2018年7月24日 更新

【動画アリ】歯医者さんがしてくれる「歯石取り」はとても大切だった!歯石を取って守ろう健康な歯!

歯医者さんでの治療の際、ゴリゴリと除去してもらえる歯石。 実は、これ歯医者さんだからこそ取れるものであり、除去してもらうことはとても大切なことでした。 「歯石取りが痛くて苦痛」「歯医者さんが怖くて行けない」という人におすすめ。 痛みに対する不安に寄り添った治療方法も合わせてご紹介しています。

『歯石取っておきますね~』

gettyimages (33756)

歯医者さんに行くと必ずといってある「歯石除去」
『歯石取りますね~』とお姉さんがゴリゴリ削ってくれますが、
あれってなんで取ってくれるか知ってますか?
☻ 取ってもらうとすっきりしますよね
☻ そうなる前になんとかしたいところ…。
歯石ってちゃんと除去しないと怖いものなんです。

歯石?歯垢?の違いは?どうしてできるの?

gettyimages (33752)

歯石?歯垢?
聞いたことある言葉だけど、何が違うのかわからないという人も、
実際少なくないかと思いますので、
これをきっかけに知ってほしいと思います :-)

◆ 歯垢とは

歯の表面を指で触った時にネバネバしたものが付くことがありますが、このネバネバが歯垢のことで、別名「プラーク」とも呼ばれています。

食後およそ4~8時間ほどでこの歯垢が作られてしまうため、毎食後の歯みがきが大切です。
歯垢は細菌の塊で、1gあたり1000億個以上の細菌が詰まっていると言われています。
これを放っておくと菌の作った酸が歯の表面のエナメル質を溶かしてむし歯を発生させてしまうことがあります。

◆ 歯石とは

歯石とは、「歯にこびりついた汚れが石灰化したもの」のこと。ネバネバした歯垢とは異なり、名前の通り石のように硬いものです。その主成分は「リン酸カルシウム」で、歯垢(プラーク)や白血球の死骸などが、ミネラルの一種であるリンと、唾液に含まれるカルシウム成分で固められてできています。
食後の歯磨きで取り切ることのできるが歯垢。
そして、歯ブラシで取り切れない場所に溜った歯垢が歯石ということですね。

歯と歯の間や、根本などブラシが届かなかった場所や、
磨き忘れなどで溜まってしまった歯垢は2日ほどで歯石へと変わってしまうと言います。

つまり、歯医者さんで取ってもらえる歯石は、
歯磨きで取り切れなかった歯垢が固まってしまったものということです。

歯石を作らないためには、
食後にできる歯垢を歯磨きでしっかり取ってあげることが大切ということですね。

歯石を取ってくれる理由

『すっきり✧』

『すっきり✧』

取ってもらってすっきりな歯石。
しかし、歯医者さんが歯石を除去してくれるのには、
歯石を除去せず、放置してしまうと恐ろしい事態を招くからなのです。
歯石自体は石なので悪いものではありません。歯石は軽石のように小さな穴が空ていて、そこを住みかに細菌が繁殖し、毒素を出します。その毒素が歯茎を腫らせたり、歯の周りの骨を溶かす歯周病の原因になります。歯石の中の細菌は歯磨きなどでは取れないので、歯石ごと細菌を取る必要があります。歯周病は糖尿病、心臓病、脳卒中、慢性腎疾患、肺炎、骨粗しょう症、癌および早産などの合併症を伴うことがあります。そのため歯周病を改善することはとても重要なことであります。
この歯石。
歯磨きだけでは取り切れないものなんです。
そのため、歯医者さんに足を運んだ際に除去してもらえるのです。
58 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

すっきり歯石除去!虫歯、歯周病…口腔トラブルは防げます

すっきり歯石除去!虫歯、歯周病…口腔トラブルは防げます

「歯石」とはご存知でしょうか。 誰の歯にもできる歯石…この歯石、実は口腔トラブルを引き起こす引き金でだったのです。
やな | 137 view
歯周病撃退! あたたかいココア、その驚くべき効果。

歯周病撃退! あたたかいココア、その驚くべき効果。

ココアが歯周病予防に効くんです•̀.̫•́✧
cotoco* | 1,194 view
歯石除去が心臓発作、脳梗塞を遠ざける!

歯石除去が心臓発作、脳梗塞を遠ざける!

歯石除去で重大な病気のリスクを下げることができる
mariko | 455 view
なんだか無気力…そんな夏バテは身体だけのものじゃなかった??暑い季節に気を付けたい「お口の夏バテ」

なんだか無気力…そんな夏バテは身体だけのものじゃなかった??暑い季節に気を付けたい「お口の夏バテ」

五月病でぐったりしていた人、夏バテ対策できていますか? 「なんだかだるい~」とぐったりしてしまうのは、身体だけじゃなかったりします。
やな | 49 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やな やな