2016年9月9日 更新

歯周病治療って具体的に何をするの?今更聞けない歯周病の話

虫歯治療ならなんとなくイメージが出来るのですが…

歯周病、なりたくないですよね…

とっても大切な心がけです!
是非継続して下さいね!
抵抗力が低下していると一気に悪化するのがし歯周病。゜(゜´Д`゜)゜。それだけ怖い気なのです…。

もちろん予防するのが一番!

しかし歯周病は国民の約8割がかかっている現代病でもあります

歯周病にかかってしまう可能性は非常に高い

歯周病にかかってしまう可能性は非常に高い

そして歯周病かもしれないと自覚したならば、即病院にいきましょう。
歯周病はサイレントキラーと呼ばれる病気です。
自覚症状が出始めたときにはすでに中程度まで進んでしまっています。

ただ、そもそも「歯周病治療って何するの?」

虫歯ならばは、削って治す!銀歯を被せる!のようになんとなくイメージも湧きます(銀歯はは今や古いですが)。

ただ歯周病治療と言われると、そもそもどんな風に治すのかイマイチぴんときませんよね。

●まず歯周病の基礎知識から

歯周病とは、歯肉(歯ぐき)や歯槽骨(骨)など歯を支える歯周組織が炎症により破壊されていく病気です。
むし歯にくらべあまり知られていませんが、私たちが歯を失う原因として最も多いのは、むし歯をしのいでこの歯周病です。その原因はさまざまですが、症状を自覚しにくいので重症化してから気がつくことも多い疾患です。
歯を失うことはもちろん、それ以外に心疾患や呼吸器系の疾患、糖尿病や出産など命にも関わるさまざまな全身への影響を与えることがわかってきています。
歯周病は歯周組織が破壊される病気…!
単に歯茎が腫れたりするだけの病気ではありません。

●歯周病のセルフチェック

歯周病セルフチェック
□ 朝起きたとき口の中がねばねばする
□ 歯磨きで歯ぐきから出血する
□ 歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色でひきしまっている)
□ 歯が浮くような感じが時々ある
□ 歯がぐらついて、かたい物が噛みにくい。
□ 歯ぐきを押すと膿が出ることがある
□ 口臭が気になる
□ 歯が長くなったような気がする。
□ 前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間が広がっていく感じがする。

ここに1つでも該当する場合は、歯周病を罹患している可能性が極めて高いと考えられます。できるだけ速やかに歯科医院を受診しましょう。
チェックに当てはまったらもうかなり危険。

速やかに歯科医院にいきましょう。
そして治療開始です!!

●歯周病治療について

※進行度合いによって違いがあり。ここでは中程度の治療について説明していきます。

①検査(歯周ポケット検査、レントゲンなど)

33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯の5月病??ぐったりつらいのは体だけではないかも!

歯の5月病??ぐったりつらいのは体だけではないかも!

五月病が蝕むのは身と心だけではなかったりする…。
やな | 82 view
すっきり歯石除去!虫歯、歯周病…口腔トラブルは防げます

すっきり歯石除去!虫歯、歯周病…口腔トラブルは防げます

「歯石」とはご存知でしょうか。 誰の歯にもできる歯石…この歯石、実は口腔トラブルを引き起こす引き金でだったのです。
やな | 91 view
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 5,562 view
一生自分の歯で噛みたい!積極的に歯医者に行こう!

一生自分の歯で噛みたい!積極的に歯医者に行こう!

歯医者に行くタイミングっていつですか?症状が発生する前に定期的に行くことで予防できることはたくさんあります。歯のお手入れへの意識高めてみませんか?
misa_asada120 | 548 view
歯石の除去の重要性

歯石の除去の重要性

歯石、歯医者さんで定期的に取ってもらいましょう
fugu | 221 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす