2016年8月24日 更新

新常識!!『うがい』のウソ・ホント

帰宅時のうがい手洗い…子供時代に教わりましたが…

うがい(gargling)とは、水などをふくんで口やのどをすすぐこと。漢字では嗽と表記する。

口中の洗浄

口中の洗浄

ブクブクうがいとも呼ばれる。水を含んで口を閉じ、頬を膨らませたり元に戻したりを交互に素早く行ってすすぐ。
喉の洗浄
ガラガラうがいとも呼ばれる。
水を含んで口を開け、頭部を後ろに傾け(=上を向いて)息を吐く。
風邪予防としての「うがい」は、日本だけの習慣だそう。
知人に聞くと、アメリカとイギリスでは少なくとも習慣はないようです。
ウガイ自体は歯磨き時や咽頭炎などで行いますが、風邪予防効果という考えは元々はありません。
ウイルスは、
短時間で細胞の中に取り込まれてしまうため、水では洗い流せず、
うがいは予防にならないとする意見が多い。
え~~!!効果ないんです????

え~~!!効果ないんです????

そーなんですか??うがいって…

いやいやいや…21世紀になってようやく研究がなされまして…

京都大学の川村孝教授のグループが
うがいの風邪予防の有効性をお願い検証しました。
約380名のボランティアを「水でうがい」「ヨウ素系うがい薬でうがい」「うがいをしない」の3グループに分け、2ヶ月間追跡調査をするという内容でした。
※うがいは15秒間を2セットで1日3回行っています。
「何もしない人」は100人中26.4人、「水うがい」をしていた人は17人、
「ヨード液うがい」していた人は23.6人だったそうです。
何もしない人」と比べて「水うがいをしていた人」の風邪の発症率は
4割も減少しました。
良かった…うがい歴史全否定されるトコでした…

良かった…うがい歴史全否定されるトコでした…

でも、ヨード液の立場が…
ヨード液は殺菌作用が強いので、のどの正常細胞を傷つけたり、のどをいい状態に保ってくれている常在細菌を壊してしまい、かえって風邪ウィルスを侵入しやすくしている可能性があるそうです。

ならば、効果的にうがいをしたい

健康なときのうがいは「普通の水」が一番良い?

健康なときのうがいは「普通の水」が一番良い?
友人から風邪を引いたときはうがい薬健康なときは水道の水が一番のどによい、と聞きました。そんなに深く聞く話しでもないので何となく「ふーん」と聞いたいたのですが... - ヘルスケア(健康管理) 解決済 | 教えて!goo
紅茶うがいの方法  
紅茶の茶葉 1g(スプーン約1/3程度)あたり、100mlの熱湯を用意し、5分以上(可能であれば20分)抽出します。
※必ず熱湯をご使用ください
水で紅茶を2倍にうすめ、うがい液としてお使いください。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

“秋風邪”前線到来! 歯痛にご注意★

“秋風邪”前線到来! 歯痛にご注意★

風邪で歯も痛くなる! 2016年度・秋風邪シーズン到来!
cotoco* | 274 view
食中毒の季節。食品がこうなったらNG!!

食中毒の季節。食品がこうなったらNG!!

感染すると大変苦しむ食中毒。どう予防する?
fugu | 194 view
声が出ない…そんなときはコレ!

声が出ない…そんなときはコレ!

乾燥する季節…喉ケア法をご紹介♪
mika | 489 view
振れ幅広かった!!マスクの世界

振れ幅広かった!!マスクの世界

効果とその豊富な種類のマスク、ちょっと解体!!
fugu | 198 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu