2016年8月25日 更新

歯の着色を回避するお茶選び!!

ルイボスティ、美味しいですよね☆

12,252 view お気に入り追加 0

虫歯予防、口臭予防の効果のあるお茶

抗菌作用が優れているカテキンですが、実はデンタルケアにおいても最強の働きをしてくれます。緑茶に含まれているカテキンが、虫歯菌であるミュータンス菌の増殖を阻害してくれるのです。
カテキンの「消臭・殺菌」効果

緑茶に豊富に含まれているフラボノイドの一種である「カテキン」は、緑茶の渋みの主成分であり、高い抗酸化作用をもつ「ポリフェノール」のひとつです。ニオイ成分を化学反応により中和して「消臭」する効果や、口臭ガスを発生させる細菌の繁殖を「殺菌・抗菌」の効果により抑える働きがあります。
美味しいし、何より低カロリー

美味しいし、何より低カロリー

この夏は暑かったですから、
毎日がぶがぶ飲んでいたという方も多いのでは。
お、それはさすがにちょっと飲みすぎ…(´・ω・`)
こちらも飲みすぎ(´・ω・`)

しかしお茶は、着色汚れ(ステイン)を引き起こす要因ともなる

着色の原因になりやすい食べ物や飲み物はあるのでしょうか。
「色の濃い食べ物や飲み物、つまり、ワインや紅茶、緑茶、コーヒーは色素沈着を起こしやすいです。

ワインに含まれるポリフェノールや紅茶、コーヒーに含まれるタンニン、緑茶に含まれるカテキンなどが、時間をかけて少しずつ歯の表面に蓄積されて、ステインの大きな原因となります」
具体的にステインの元になりやすい食品を見ていきましょう。

赤ワイン
チョコレート
大豆製品
ココア
バナナ、りんご、ぶどう、柿などの果物
ブルーベリー、プルーン、ブドウなどの果実
お茶(緑茶、ウーロン茶、紅茶など)
コーヒー
ネギ・にんにく
緑黄色野菜
えっ!こんなものもステインの元に?と驚いてしまいますよね。これら全ての食品が着色汚れにつながるわけではありませんが、食べ物や飲み物の色素は生活の中で歯に着色しやすいものです。
まじかあ…

まじかあ…

コーヒーは色が濃いのでなんとなくそんな予感はしていた…。
コーヒーの飲みすぎて歯が黄ばんでる人、割と多いですからね。

しかし虫歯や口臭予防に良いと思って飲んでいたお茶が
歯の表面の黄ばみに繋がってしまうなんて…。
色のついている飲み物は程度の違いはあれ基本着色するとされています。
すると飲み物の選択肢が水か牛乳だけになってしまう。

全く着色しないのが無理なら…

gettyimages (19780)

着色しにくいお茶ってないものだろうか…?

そこでちょっと探してきました!
そこで発見!

奇跡のお茶「ルイボスティ」☆
奇跡のお茶☆ルイボスティ

奇跡のお茶☆ルイボスティ

ルイボスティーも例外ではなく、少なからずタンニンが茶葉に含まれており、ステインと呼ばれる色素沈着の原因にもなっています
紅茶に含まれるタンニンの量を「100」し、緑茶やルイボスティーと比べてみましょう。
緑茶に含まれるタンニンの量はおよそ70、ルイボスティーはおよそ15となっています。もちろん、茶葉のグレードや種類によって、多少の誤差は生じます。

ルイボスティーは、他の茶葉に比べてタンニンの含有量は非常に少なくなっています。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯を白くしたい!自宅で簡単に歯の着色汚れを取る2つの方法

歯を白くしたい!自宅で簡単に歯の着色汚れを取る2つの方法

着色汚れがあると口元に自信が持てなくなってしまいますよね。笑うときにも、なるべく歯が見えないようにしたくなる方も多いのではないでしょうか?歯の着色汚れは自宅で簡単にきれいにすることができるんです!歯の着色汚れを除去する方法をご紹介します。
romimiro123 | 429 view
コーヒー好きに朗報!!虫歯予防に効果が!!

コーヒー好きに朗報!!虫歯予防に効果が!!

コーヒーが虫歯菌を分解してくれる??
fugu | 225 view
【なぜ黄色いの?】白い歯と有名人の関係性

【なぜ黄色いの?】白い歯と有名人の関係性

歯が黄色い理由。白い歯と芸能人の関連とは?!
WEBwriter | 1,076 view
歯のために摂取すべき「飲み物」はこれだ!!

歯のために摂取すべき「飲み物」はこれだ!!

歯の健康は、飲み物でも守っていけるんです!!
fugu | 726 view
口内炎と食べ物は密接だった

口内炎と食べ物は密接だった

いたーい口内炎。食べ物で改善できちゃいます!!
fugu | 251 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす