2016年11月23日 更新

口臭の原因は唾液不足?唾液が不足すると口臭がきつくなります!

歯磨きをきちんとしていても口臭が気になることはありませんか?口臭の原因は歯の病気、胃腸の不調など様々ですが、一番多いのは唾液の不足による口臭です。唾液不足を解消して口臭を改善しましょう!

口臭が気になる

gettyimages (27966)

毎日きちんと歯磨きをしていても自分の口臭が気になることってありませんか?口臭が気になると人と話したりするのが嫌になってしまいますよね。この記事では、口臭のセルフチェック方法、口臭の原因をご紹介します。

あなたの口臭は大丈夫?口臭のセルフチェック方法

gettyimages (28074)

自分の口臭が気になっている人も、口臭の自覚がない人も、まずは自分の口臭をセルフチェックしてみましょう!口臭のセルフチェック方法をご紹介します。

息を閉じ込めて口臭を確認する方法

ビニール袋やコップに息を吹きかけて、息を閉じ込めます。一度深呼吸をしてから閉じ込めた息の臭いを確認すると自分の口臭を確認できますよ。

歯垢の臭いをチェックする方法

デンタルフロスや糸ようじ、歯間ブラシで歯垢をとって臭いをかいでみて、臭いが強いようであれば口臭もきつい可能性があります。

唾液を乾燥させる方法

手の甲をなめて、乾燥させてから臭いを確認すると自分の口臭を知ることができます。唾液を乾燥させたものが口臭に近いとされているので、簡単に確認ができますね。

口臭の原因は?

thinkstock (27970)

口臭の原因は様々なものがあるので、ご紹介します。
46 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

急上昇中!「スメハラ女子」になってない?

急上昇中!「スメハラ女子」になってない?

えっ? 思わぬ「匂い」がスメハラに…!
cotoco* | 111 view
口臭外来へ行こう!

口臭外来へ行こう!

口臭に悩む人のための口臭外来。どんなことをするの?
mariko | 214 view
歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

虫歯や歯周病から歯を守るためには、歯の汚れをきちんと落とすことから始まります。そのために歯ブラシだけでなく、併せてフロスを使うことが推奨されますが、デンタルフロスの良さはどこにあるのでしょうか。
あさみ | 98 view
ブスから卒業!正しい舌の位置をマスターしてコンプレックス解消

ブスから卒業!正しい舌の位置をマスターしてコンプレックス解消

舌には正しい位置があり、間違った状態を放置していると歯並びに影響を及ぼす恐れや、フェイスラインの崩れ、滑舌が悪くなる等のデメリットがあります。このまとめでは舌の位置によるメリット・デメリット、正しい位置に戻す為の矯正の方法について詳しく説明します。
okmr_152 | 1,239 view
「自分は大丈夫」が一番ヤバイ! 1年以上歯医者に通っていない人が要注意な理由

「自分は大丈夫」が一番ヤバイ! 1年以上歯医者に通っていない人が要注意な理由

「一度も入院したことがない」や「病院に通ったことがない」と自慢する人がいますが、「歯医者に通ったことがない」という人は要注意!実は虫歯や歯周病が取り返しのつかないところまで進行している可能性があります。しっかり歯磨きしている…特に痛みは感じない…という人でも、なぜ歯医者に通ったほうが良いのでしょうか?今回は歯医者に定期的に通うメリットについて紹介します!
nao | 987 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

romimiro123 romimiro123