2018年1月18日 更新

「見せられない…」で急増?大人の口腔崩壊

歯医者さんへ行くのが怖い、こんなボロボロの口の中を見られるのが恥ずかしい・・・。そうしている間にも口の中はどんどん悪くなっていきます。この大人の口腔崩壊にスポットを当ててみました。

なぜ増えている!?大人の口腔崩壊とは

thinkstock (30850)

「口腔崩壊」という言葉を見たことはありますか?
口腔崩壊とは、文字どおりお口の中がひどい虫歯などでボロボロになっている状態です。
しかも虫歯の本数が多く、そのほとんどは溶けて半分以上なくなっている、または根だけになっているものばかりといった、悲惨な状態・・・。

この口腔崩壊が、実は大人の間で急増しているそうなのです。
それは一体なぜなのでしょうか?

口腔崩壊とは、こんなお口の中!

ちょっとグロいかもしれませんが、まずは口腔崩壊を画像で見てみましょう。
口腔崩壊の口の状態とはこんな感じです。
 (30854)

虫歯で歯が真っ黒になっています。
しかも1本2本じゃありませんね。
 (30855)

虫歯だけでなく、歯石がたくさんついており歯周病も進行しています。
虫歯&歯周病で口腔内がボロボロです・・・。
 (30856)

前歯が虫歯のために根っこだけになってます。
見るも無残な状況ですね。
このように、大人になってたくさんの虫歯や歯周病で口の中が崩壊している状態を「口腔崩壊」と表現します。

そして口腔崩壊のスタートは、実は子供時代から始まっているのです。

口腔崩壊のスタート、それは子供時代から・・・

thinkstock (30859)

子どものころ、歯医者さんが怖くて泣いた覚えはありませんか?
また歯医者さんに怒られたことがトラウマになってしまっていませんか?

乳歯や生え変わったばかりの永久歯は弱く、虫歯になりやすい性質を持っています。
また歯磨きもうまくできず、虫歯になるとあっという間に進行してしまいます。
そのため、虫歯がひどくならないうちに早く歯医者さんへ行くべきなのですが・・・。
未治療の虫歯が10本以上あるなど「口腔(こうくう)崩壊」の子どもがいる学校の割合も35%に上った。同協会は「全体的に子どもの虫歯は減少傾向なのに二極化が進んでいる。背景に貧困などの厳しい社会状況がある」と指摘する。

そもそも口腔崩壊とはどういったもの?

そもそも口腔崩壊とはどのような病気でしょうか。
文字からある程度推測できるかもしれませんが、口腔崩壊は実は病名ではなく口腔内の状態のことを意味しています。
44 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

黒い歯、溶けた歯、グラグラの歯…。口腔崩壊はどこまで治せる?

黒い歯、溶けた歯、グラグラの歯…。口腔崩壊はどこまで治せる?

口腔内がひどい虫歯などでボロボロになってしまう状況は子どもだけではありません。何らかの理由で歯科治療を行うことができなかったために、口腔内がひどい状態になっている大人の方は、決して少なくないのです。
あさみ | 1,149 view
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 4,317 view
今すぐ治したい!口腔崩壊に最適な歯医者選び

今すぐ治したい!口腔崩壊に最適な歯医者選び

近年話題になった子どもの「口腔崩壊」。それは、大人にももちろん関係のあることです。口腔崩壊を治すには、どのような歯医者さんを選んだらいいのでしょうか。
sasami* | 40 view
諦めないで!ボロボロの"口腔崩壊"状態の歯でもまとめてキレイに

諦めないで!ボロボロの"口腔崩壊"状態の歯でもまとめてキレイに

毎日の生活に支障が出ない限り、ついつい後回しにしてしまいがちなむし歯治療。放置することで病状は悪化するばかりですが、口腔内がボロボロになってもまだ間に合います。たった1日で多数のむし歯を治療してもらうことも可能です。
dentalist | 747 view
虫歯、絶対放置NG!「根尖性歯周炎」がこわい!

虫歯、絶対放置NG!「根尖性歯周炎」がこわい!

虫歯を放置すると進行し、とんでもない痛みが…!
cotoco* | 2,513 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あさみ あさみ