2016年7月1日 更新

無くて七癖、爪噛みは止めよう!!

歯にも影響あるんです、爪噛み。悪しき習慣

爪を噛む…専門的には咬爪症(こうそうしょう)と言います。

4~5歳から学童期にかけて多くみられる”神経性習癖”

爪を噛む癖の原因はやはりメンタル絡み

爪を噛む癖の原因はやはりメンタル絡み

・ストレスなどよるメンタル面
・欲求不満を爪を噛むことで満たしている
・不安を抱え時に、爪を噛んで安心感を得ている

などなど。
欲求不満のときに出る癖です。自分自身の身体を傷つける自傷行為の1つ。自分に処理しきれないストレスに対応しようとして、肉体を傷つけることで心のバランスを取ろうとしているのです。
●子供の場合
親からの愛情不足・欲求不満

●大人の場合
苛立ち・欲求不満・情緒不安定
原因があるのは解るんですが、見てる方は嫌なもんです…爪噛み。
たまに公共交通機関内で目にすることありますが、
筆者、思わず席を離れます、ハイ…。

ご本人にも良いことありません。言い切ります!!!

見栄えに問題が生じます。

見栄えに問題が生じます。

●元々爪が生えるはずの場所まで生えてこなくなります。
●噛んだ爪が腐って剥がれたり割れたりすることもあります。

すっごい深爪のヒト…いますよね。
爪を噛む癖の衛生に関する問題もあります。
爪を噛むということは、自分の指から風邪の元となるウイルスを摂取しているのと同じことになります。
深爪の傷口から菌が感染して、病気の原因になる可能性があります。
黄色ブドウ玉菌によって発症する「化膿性爪囲炎(そういえん)」です。
●傷が炎症を起こして痛くなる
●爪の付け根に膿が溜まり赤く腫れる
●リンパ節が腫れる

などの症状が現れます。
最悪の場合、爪を剥ぎ取って膿を出さないといけない可能性...

最悪の場合、爪を剥ぎ取って膿を出さないといけない可能性もあります。

この病気はかなり痛いらしく完治するのに1カ月くらいかかるそうですね。

他の病気を併発する危険もあります。

●化膿性爪囲炎(かのうせいそういえん)
●陥入爪(かんにゅうそう)、巻爪(まきずめ)
●ささくれ
●風邪、インフルエンザ
●ウイルス性胃腸炎
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

その歯ぐき、気になりませんか?ガミースマイルの原因3つと治療法

その歯ぐき、気になりませんか?ガミースマイルの原因3つと治療法

笑ったときに、上の歯の歯ぐきがたくさん見えてしまう口元を「ガミースマイル」と言います。この口元にコンプレックスをお持ちの方も多いのではないでしょうか。ガミースマイルの原因と、治療法についてご説明します。
あさみ | 1,440 view
歯列矯正中に避けた方が良い食べ物

歯列矯正中に避けた方が良い食べ物

基本的に歯列矯正中であっても今まで通りの食事は出来ますが、やはり避けておいた方が良い食べ物があるのも事実です。では、一体どんな食べ物が矯正中にNGなのかまとめてみました。
okmr_152 | 1,502 view
ブスから卒業!正しい舌の位置をマスターしてコンプレックス解消

ブスから卒業!正しい舌の位置をマスターしてコンプレックス解消

舌には正しい位置があり、間違った状態を放置していると歯並びに影響を及ぼす恐れや、フェイスラインの崩れ、滑舌が悪くなる等のデメリットがあります。このまとめでは舌の位置によるメリット・デメリット、正しい位置に戻す為の矯正の方法について詳しく説明します。
okmr_152 | 1,492 view
宮沢りえさんも!リス出っ歯を治したい!

宮沢りえさんも!リス出っ歯を治したい!

リスみたいに前歯が2本出ているかわいい出っ歯のことらしい…!
cotoco* | 1,285 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu