2016年7月31日 更新

男性の歯科矯正が急増中!そのわけとは?

30代40代の男性の方が治療を受けるケースが増えています

歯列矯正界のアイドル誕生…!!

おぎやはぎ矢作兼が明かす 最も歯科医が矯正したい芸能人 - ライブドアニュース

おぎやはぎ矢作兼が明かす 最も歯科医が矯正したい芸能人 - ライブドアニュース
28日のラジオで、矢作兼が今最も歯科医が矯正したい芸能人を明かした。「矯正界のアイドル」である矢作の影響で、矯正するおじさんが増えたという。
確かに矯正器具をつけたままでテレビに出ている芸能人の方は少ないです。
今は裏側につける装置もありますからね。

徐々に歯並びが良くなっていく様子がテレビを通してでも
伝わってきたことで「自分もやってみたい!」という方が増えた様子。

確かに矢作さんさらにかっこよくなってる!!

男性でも歯列矯正を希望する人は増えてきています

矯正を考えています。大人の男性が歯列矯正をしていることに対してどういう印象を抱かれるのでしょうか。また、ビジネスマンで歯の矯正をしている人をあまりみかけませんが、ビジネスマンで歯の矯正というのはおかしいでしょうか。
歯の矯正治療(表から見える装置)をしている30代の男性をどう思いますか?
女性から見て恋愛対象になりますか?
via http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3460840.html
元々矯正は別段男女の区別があるものではありません。

また大人になってからの歯列矯正は、見た目の美しさにもこだわることが十分に可能です。
しかしその点において美容目的の意味合いが強く感じられ
「綺麗になるためにやるもの」
というイメージから自らやってみようと思う成人男性はどうしても少数派でした。
gettyimages (16629)

でも実は男性の歯列矯正にはメリットがたくさんあるのです!

①綺麗な歯並びによって社会的信用度が上がる

thinkstock (16636)

一般的に、社会的に成功している人には歯並びが美しい人が多いとされています。
高いスーツを身に付け、高級ブランドの装飾品を身にまとっていても、歯が汚れていたり、歯並びが美しくなかったりすれば、社会的信用を得ることはできません。

人間は中身が大切とは言っても、やはり多くの場合、第一印象や見た目の印象によって人柄を判断されてしまうもの。
顔や口元の印象は社会的成功のためには大切なものなのです。
欧米では歯並びの悪い人は社会的にもそれなりの人と判断されるため、美しい歯並びは常識となっています。 歯並びを治す矯正治療は、病気を治すのと同じように歯の正常な咀嚼機能を取り戻し、健康な身体と心を作るための治療なのです。
歯並びの良し悪しでその人の価値が決まる、下がるなんてことは
本来はあってはいけないことです。
ただし、それでも人は見た目の印象に左右されてしまうもの。
そしてそれは年齢問わずです。
むしろ仕事盛りの30代40代の男性の方が
ビジネスの場において他者よりも好印象を与えた方が有利ですよね。

つまり周りよりも、一歩先行く自分であるための歯列矯正でもあるのです。

②虫歯や歯周病への意識が変わる

gettyimages (16638)

歯並びを治すことでたくさんのメリットが生まれます。まず、虫歯や歯周病になりにくくなるので、歯の寿命が延びます。そして食べ物がしっかり噛めるようになるので、胃腸の負担が減り消化を助けてくれます。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

変わるのは歯並びだけじゃない!人生を変える「歯列矯正」!

変わるのは歯並びだけじゃない!人生を変える「歯列矯正」!

小さい頃はまったく気にしてなかったのに、 大人になってから気になるようになってくるのが「歯並び」 歯を見せて笑えない、自分に自信を持つことができない…。 そのような悩みやコンプレックスから解放されたら、人生が大きく変わると思いませんか?
やな | 35 view
その「八重歯」は可愛いですか?実は可愛いだけじゃない…不便な「八重歯」の卒業を考えてる人が結構多い

その「八重歯」は可愛いですか?実は可愛いだけじゃない…不便な「八重歯」の卒業を考えてる人が結構多い

「笑った顔が無邪気で可愛い!」そんな八重歯ですが、実は八重歯さんって大変なんです。 「チャームポイントにできてない人の理由は?」 「八重歯を可愛いと思ってくれるのは日本人だけ?」 「八重歯ってどうやって克服できる?」など、八重歯にまつわることをご紹介しています。
やな | 35 view
アゴにできる「梅干しシワ」の原因は?もしかしたらあなたはアデノイド顔貌かも…!

アゴにできる「梅干しシワ」の原因は?もしかしたらあなたはアデノイド顔貌かも…!

口を閉じたときにできるアゴのシワ…なんだか梅干しみたいで嫌だなって思ってませんか? そんな梅干しジワはどうしてできてしまうのでしょう。その原因は日本人に多い❝アレ❞が原因の一つなのかもしれません。
やな | 98 view
『横から見ないで!』横顔コンプレックス女子を悩ます❝口ゴボ❞を克服する方法

『横から見ないで!』横顔コンプレックス女子を悩ます❝口ゴボ❞を克服する方法

横顔がキレイな人は、正面から見てもキレイ…。 日々美しくなりたいと願う女性が願うのは、そんなどこから見てもキレイな完全無敵の美しさ。 そこで着目すべきなのは、鼻でもなく顎でもなくおでこや頬でもなく…「口元」かもしれません。
やな | 405 view
憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

海外セレブや俳優、スポーツ選手の歯並びはとても美しくありませんか?ずっと歯並びにコンプレックスを抱えていた方、今からでも遅くはありません。歯列矯正を行うことで、海外セレブのような口元を手に入れることができるのです!
あさみ | 675 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす