2016年10月3日 更新

牛乳で虫歯に??体に良いんじゃなかったの?

カルシウムは良いんだけども…!

体に良い食べ物で一番に思いつくのは「牛乳」!!

毎日飲んでる…!!朝昼晩飲んでる!(飲みすぎ)
明日の朝まで我慢するのがえらい~( ˊᵕˋ*)
楽しみはあとにとっておいた方がいい~!
モーモー_( ´ ω `_)⌒)_
みんな大好き!牛乳!

みんな大好き!牛乳!

給食にもついてくる牛乳。
骨に良いとされています。

歯を支えているのも骨!
ならば「牛乳も同様に歯に良い」というイメージですが、なんと落とし穴が!

寝る前の牛乳は危険!?

特に牛乳を多く飲む子どもは、牛乳が原因で虫歯になってしまう子も多いそうです。虫歯を防ぐためには、牛乳を飲むのを朝ご飯に限定して夜は飲ませないようにすることです。
え!多く飲む子の方が虫歯に…?
牛乳の中には「乳糖」という糖質が含まれています。個人差がありますが、乳糖はほかの糖と比較すると口内のPhが下がりにくい(=酸性になりにくい)性質があります。

しかし、夜寝る前に牛乳を飲み、そのままの状態で眠ってしまうと、口内に乳糖が残ったままになってしまいます。就寝時は口内の働きも悪くなってしまうため、ミュータンス菌が酸を作り出しやすくなります。
そのこの「乳糖」が勘違いの原因!!
牛!

牛!

乳糖は他の糖よりも口の中が酸性になりにくい性質があります。
(虫歯は酸によって歯が溶かされるのが原因で起きる)

なので、虫歯になりにくいと考えられ

「背を伸ばすために夜寝る前に牛乳を飲んでも平気だ!」

というように習慣づいてしまっている人が多いようです。
特に子供ですね。

ダイエット目的で飲む場合も…

「寝る前に牛乳を飲むことにより、太ってしまうのでは?」と不安に思う人もいるかもしれません。でもそうではなくて、牛乳に含まれているカルシウムは腸で吸収される脂肪を抑えてくれるのです。そして脂肪が便として排出されてて体に脂肪が溜まりにくくなります。
寝る前に牛乳を飲むことによって、腸内環境を整えることが出来るのです。そのため便秘解消が期待出来ます。今便秘薬を飲んでいて本当は薬を飲みたくない...と思っている人にとって、寝る前に牛乳を飲むことは最適なことです。
またストレス緩和、肌にも良いとされているので寝る前にコップ1杯の牛乳!なんて方も。

安眠効果も…

寝る前に牛乳を飲むと、すぐ寝れるって本当ですか?
ホットミルクを寝る前に飲むとよく眠れると聞きますが、冷たい牛乳ではダメなのですか?
これも良く聞きますね…!
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 2,435 view
黒い歯、溶けた歯、グラグラの歯…。口腔崩壊はどこまで治せる?

黒い歯、溶けた歯、グラグラの歯…。口腔崩壊はどこまで治せる?

口腔内がひどい虫歯などでボロボロになってしまう状況は子どもだけではありません。何らかの理由で歯科治療を行うことができなかったために、口腔内がひどい状態になっている大人の方は、決して少なくないのです。
あさみ | 260 view
諦めないで!ボロボロの"口腔崩壊"状態の歯でもまとめてキレイに

諦めないで!ボロボロの"口腔崩壊"状態の歯でもまとめてキレイに

毎日の生活に支障が出ない限り、ついつい後回しにしてしまいがちなむし歯治療。放置することで病状は悪化するばかりですが、口腔内がボロボロになってもまだ間に合います。たった1日で多数のむし歯を治療してもらうことも可能です。
dentalist | 443 view
歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

虫歯や歯周病から歯を守るためには、歯の汚れをきちんと落とすことから始まります。そのために歯ブラシだけでなく、併せてフロスを使うことが推奨されますが、デンタルフロスの良さはどこにあるのでしょうか。
あさみ | 188 view
世界の虫歯対策を学んで、キレイな歯を取り戻そう!!

世界の虫歯対策を学んで、キレイな歯を取り戻そう!!

無駄な歯磨きをしていませんか!? 各国の虫歯対策が進む中、日本は遅れに気付かず虫歯予防が出来ていない現状を真摯に受け止め、今日から出来る虫歯対策をしましょう!
k18.e13.i8 | 262 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす