2016年11月19日 更新

お疲れ女子必見! 歯茎の腫れは「ストレス・疲労」かも!

年末が近付く程にお疲れが…(´・ω・`)

◆11月も半ばになり、年末へ向けて忙しくなるこの季節。

師走前のこの時期もなかなか忙しくて、お疲れ、溜まっていませんか?

gettyimages (27791)

師走は誰もがご存じの通り、年末に向けてあわただしく走り回る月ですが、
11月も例外ではありません!
11月も半ばになるとだんだんと社内も年末の仕事納めに向けて、
各業務の調整や進行などで忙しくなってくるのではないでしょうか。

毎日毎日、残業お疲れ様です!
企画書や書類と格闘し、くたくたになって帰宅して、
疲れが取れないまま朝を迎える。。。
そんな「残業お疲れ女子」の皆さん、増えています!

◆意外? 月の残業時間が1~20時間の企業は42.8%が最多!

あなたの月の残業時間は多い?少ない?同じ若手社会人222人の勤務時間のリアルを調査! | meeta MAGAZINE (ミータマガジン) (27795)

月々の残業時間として最も多かったのは、1〜20時間の42.8%。
約4割近くの人が、毎日1時間以内の残業で済んでいるのです。
“ブラック企業”と言われる、残業の多い働き方をしている人たちはごく一部で、
意外にも多くの人はそこまで残業をせず、健全な働き方ができていました。
meeta MAGAZINEで、全国の20〜30代の
男性・女性の社会人222人を対象にしたアンケートの結果です。
意外にも残業を多くしている会社は少なく、驚きの結果となりました!

でも、やはり繁忙期前や年末・決算前はどこも忙しいのでしょうね…!

例え、1日2時間の少ない残業でも、重ねていけば「お疲れ」に繋がる。。

残業によるストレス・疲れから、歯痛や歯茎の腫れを訴える「お疲れ女子」が急増しています。

gettyimages (27801)

『ライオン株式会社』が20代の働く女性753名を対象に行ったアンケートによると、
41.0%の女性が「この1年以内に歯茎の不調を感じたことがある」と回答しました。
具体的な症状としては、「出血」が69.4%と最も多く、
次いで「腫れ」が55.9%、「痛み」が34.2%と続きました。
特に出血は、72%の女性が「週1回以上、出血を感じる」とも答えていました。
歯茎って普段、鏡を見る時くらいしかなかなか確認しないものですが、
実はこの歯茎がお疲れの女性たちの健康状態に
サイレンを鳴らしているのかも…!

72%ってほぼ半分以上ですね!( ゚Д゚)
歯を磨いた時に出血を認めているって…!
では、歯茎の不調がある人とない人では何が違うのでしょうか?
両者を比較してみたところ、「1ヶ月あたりの残業時間」が「30~45時間」の場合、
歯茎の不調がある人は歯茎の不調がない人の1.3倍、
「45時間以上」では2.4倍であることがわかりました。

さらに、歯茎不調がある人はない人に比べて、「睡眠時間が短い」、
「間食をする習慣がある」という傾向にあることも判明しました。
残業時間が違うだけでこんなにも差が…!( ゚Д゚)

残業時間が長くなるごとに、疲労は増していき。。。
そして、疲れやストレスが溜まると歯茎も腫れてしまう!
疲れを感じてくると扁桃腺が腫れる症状の方も
多くいらっしゃいますが、まさにそれと同じ症状…!

◆歯茎は、免疫力の低下、疲れやストレスを敏感に感じる器官…!

[写真あり] ストレスで歯茎が腫れることはありますか? (27808)

実際にストレス過多で歯茎が腫れている、と相談してきた
患者さんの症例写真です。
歯茎の内側が腫れてしまっているのが、目視でもよくわかりますよね!
急な歯の痛みや歯茎の腫れの原因として挙げられるのが、
歯周病などの歯のトラブルやストレス・疲れです。
仕事などで疲れがたまっていたり、寝不足が続いたりすると、
体の免疫力は低下してしまいます。

それによって細菌に感染しやすくなり、歯茎が腫れてしまうのだそうです。
①歯周病ではないと診断されている
②歯ブラシでゴシゴシ磨いて傷をつけた覚えもない

この理由以外で歯茎が腫れる方はストレス・お疲れモードの方が多いんです…!
最近、からだ、お疲れではないですか?
例えば、打撲して赤く腫れた膝を
必要以上に触ったりいじくり回すと更に痛みが増してきますよね。これは歯茎も同じです。
歯茎は粘膜が露出しているので、
普通の皮膚とは違いとても敏感で繊細な組織なのです。
わたしたちの体の中で、粘膜そのものが外に出ている器官って
そう多くありません。
皮膚に守られている訳ではないことを考えると、確かに敏感であることが
考えられますよね。
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30歳からが「歯茎の曲がり角」! 歯茎のアンチエイジングをしよう!

30歳からが「歯茎の曲がり角」! 歯茎のアンチエイジングをしよう!

歯周病を防いで歯茎もアンチエイジング•̀.̫•́✧
cotoco* | 743 view
歯周病の予防対策

歯周病の予防対策

日常生活での歯周病予防
WEBwriter | 152 view
スティップリングって何⁉︎✨歯周病関係

スティップリングって何⁉︎✨歯周病関係

歯茎のスティップリングで歯周病かどうか分かるんです!
mariko | 624 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*