2022年4月30日 更新

歯磨き決定版!習慣を見直して正しいやり方を身に着けよう!

やり方を間違えていると効果も半減!

日頃何気なくやっていることでも、「正しいやり方」が出来ていないものがある

特に「歯磨き」がその代表格

疲れていてもちゃんとケアをするの素晴らしい!( ˊᵕˋ*)でも正しいやり方でやってほしいぜ!
もはや、色んな意味で限界ー!!
歯磨きを好きになる方法を教えて下さい!!!
子どもの話ではありません・・・
恥ずかしながら、私(30歳・女)の話ですが、歯磨きがものすごく嫌でたまりません。

大人になった今は、磨いてはいますができるだけ早く終わらせたくてざっとだけ磨いてます。
幼いころから歯みがきが嫌いで、気がつけば10年以上も歯みがきせずに大人になりました
磨いてはいるけど

磨いてはいるけど

磨いてはいるけど、適当だったりざっくりだったり…。
中には何年も磨いてすらいない人もいます。

うーん、面倒なのはわかる。
しかし虫歯予防の基本は「正しい歯磨き」なのです。

「正しい歯磨き」が大事なワケ

歯に汚れがつかないようにするために、最も大切なことは、毎日の歯磨きです。
若いうちはほとんどが虫歯、35歳を過ぎた頃からは歯周病によって歯を失うことが多くなってきますが、虫歯や歯周病の最大の原因は「プラーク」(歯垢)です。

プラーク(歯垢)はただの食べカスではなく、細菌の塊です!

このプラーク中の細菌が産生する「酸」や「毒素」が虫歯や歯周病の主な原因なので、歯磨きをきちんと行って細菌の数を減らせば、虫歯や歯周病を予防することができるという訳です。
歯磨きさえしっかり出来ていれば、虫歯や歯周病の最大の原因であるプラークを綺麗に落とせます。最大の原因を除去出来れば、虫歯や歯周病に苦しむこともなくなります。

アナタの歯磨き、どこまで正しい??

えーっと

えーっと

1日朝昼晩、食事のあとに磨く。
磨く時間は3分くらいで…ってあと何かある??

そう多くの人は正しい歯磨きといっても、回数と時間くらいしか意識していません。
それではもったいない!

せっかく忙しい中で歯磨きタイムを設けるのですから、効率よく磨いていきましょう!

●歯ブラシを水で濡らしてはダメ!?

あなたは歯を磨くときに、歯ブラシを水につけてから、歯磨き粉をつけていませんか?
歯ブラシを水でぬらしたほうが歯磨き粉の泡立ちがよくなるので、なんとなくよさそうな感じですが、実は、その泡立ちのよさがNGなんです。

というのも、泡立ちがいいと、泡が口の中いっぱいに広がり、「しっかり磨いている気分」になってしまい、じっくり歯を磨かなくなってしまうからです。
また、歯磨き粉に入っている研磨成分も水で流れてしまいます。

だから、歯ブラシに歯磨きをつけるときは、必ず歯ブラシを乾かしてからつけるようにしましょう。
歯ブラシを濡らしてから歯磨き粉をつけるのも×
泡立ちやすくなりますし、歯磨き粉が流れてしまいやすくなります。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯ブラシは共有していい!?それかなり危険です

歯ブラシは共有していい!?それかなり危険です

愛があればいい!という問題でもない
みなたろす | 16,636 view
美人はみんな歯磨きが好き?

美人はみんな歯磨きが好き?

外見と内面、その人の人間性が共に出るのが歯の美しさ
みなたろす | 998 view
働く女子の歯磨き事情まとめ

働く女子の歯磨き事情まとめ

ワーキング女子、歯磨きどうしてる??
fugu | 819 view
11月8日はいい歯の日!正しく見直す歯磨き習慣

11月8日はいい歯の日!正しく見直す歯磨き習慣

食欲の秋、ムシャァ…と美味しいものを食べた後の歯磨き、どうしていますか?世の中にあふれる歯磨きに関するウワサが本当なのか、検証しながら歯磨きの大切さについてご紹介します!
sasami* | 212 view
歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

虫歯や歯周病から歯を守るためには、歯の汚れをきちんと落とすことから始まります。そのために歯ブラシだけでなく、併せてフロスを使うことが推奨されますが、デンタルフロスの良さはどこにあるのでしょうか。
あさみ | 560 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす