2016年9月29日 更新

非定型歯痛って何だ!!

原因不明の歯痛。どんなものなのでしょうか

聞き慣れない非定型歯痛とは、いったいどのような疾患??

「歯医者さんに行って歯を治療したけれども歯痛がとれない」
「歯を抜いたのに痛みが治まらない」
しかし、歯医者さんでいくら検査をしても歯痛の原因が見つからない・・・。
非定型歯痛と虫歯の痛みはとてもよく似ていて区別がつきません。その上にレントゲンでは何も変化が見られません。
虫歯ではなく、歯が痛いなんて…

虫歯ではなく、歯が痛いなんて…

昨今、虫歯が減ってきたと言われている日本ですが、こんな疾患があったなんてショックです。
非定型歯痛では神経を取っても、根の治療をしても痛みは止まりません。思い余って歯を抜いても痛みが更にひどくなったりします。
40代以上の女性に多いという

40代以上の女性に多いという

痛みは歯だけではなく、顔面やあごまで広がることがあるといい、数か月から数年にわたって続くこともあります。刺すような痛みが特徴です。

原因は、いまひとつはっきりしていない…が、歯ではない模様…

非定型歯痛とは脳の中のセロトニン系ネットワークに何らかの機能不全が生じた結果、痛みの感覚がうまく調整できなくなっている状態です。
遺伝的な要因や年齢、性別など、さまざまな因子が絡んでいるといわれています。
過去の治療において、歯やあごからの痛みを伝達する神経のネットワークに機能障害などが発生し、原因不明のしつこい痛みが引き起こされると考えられています。
有力なものは神経障害性疼痛によるものと中枢性の疼痛でしょう。
神経障害性疼痛は外傷や慢性炎症や長期間の過剰な刺激などにより末梢神経の感受性が変化しておきると言われています。
歯の神経から脳へ痛みを伝える神経伝達が混乱してしまうことにより、原因不明の歯痛(非定型歯痛)が引き起こされるというのが、神経因性説です。
原因不明の歯痛を訴える人の多くは、過去に歯の治療を繰り返し受けています。
刺すような痛みが特徴です。

刺すような痛みが特徴です。

温度変化や咀嚼によって痛み方が変わることはありません。ただし、痛みの程度は軽度なものから深刻なものまでさまざまです。
ずっと歯痛が続き、気持ちがおかしくなりそうです。
歯痛で寝られない夜もあります。
赤ちゃんを出産されて間もない女性からの悲痛なSOSです。
生きるのが辛いとまでおっしゃっていて、本当に可愛そうです。
虫歯ならば、どんなにひどい虫歯でも治療をすれば治ります。
しかし、この疾患は治療をすればかえって悪くなったりするという…
では一体どうしたら良いのでしょうか…
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 6,148 view
生理で歯痛? そんなときの原因と対処法✿

生理で歯痛? そんなときの原因と対処法✿

女性ホルモンと歯痛は大きく関係していた…!
cotoco* | 20,312 view
天気がわるくなると歯が痛む??

天気がわるくなると歯が痛む??

天気と歯は無関係ではなかったって知ってた??
fugu | 624 view
虫歯と更年期障害の関連性

虫歯と更年期障害の関連性

虫歯の原因は思わぬところにあった
みなたろす | 594 view
歯のおまじない♪古今東西

歯のおまじない♪古今東西

世界各地にある歯のおまじない♪歯痛と乳歯編!
mariko | 730 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu