2016年8月29日 更新

大人の矯正が増えてるって話

40代で矯正する人がふえてるらしいですよ!!

40代以上の男性の歯列矯正が増えてるってことらしい…

矯正というと、乳歯から永久歯への生え変わり時期に段階的に行うイメージですが、何らかの事情で成人するまで悪い状態だった歯を大人になってから治すという…

人生の質を高める=QOLという概念が浸透し、70代、80代の高齢期になっても楽しく元気に過ごしたいと思う人が増えていることが大きな理由だという。
「そのためには、いかに自分の歯を多く残して充実した食生活が過ごせるかが重要になります。東京歯科大学の研究によると、80歳で20本以上の歯が残っている人のほとんどが、正しい歯列と噛み合わせを持っているという結果が出ています。大人になってからでも正しい歯列と噛み合わせを手に入れることができれば、歯を長持ちさせることができ、その後の人生も大きく変わってくるのです」
「日本臨床矯正歯科医会」の調査によると、実は大人になってから歯列矯正をする人が年々増えていて、1989年は約15%だったのが、現在は2倍の約30%にまで増えているそうです。
クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、QOL)とは、
一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。
gettyimages (7519)

矯正歯科を訪れる男性の多くは、「このままでは歯周病をより悪化させる恐れがあるから歯列を治したい」というケースが多いといいます。

歯周病や虫歯で1本でも歯が抜け、そのまま放置していると、周囲の歯が抜けた隙間に倒れこんで噛み合わせが崩れたり、さらに歯を失うことにもなりかねない。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/180365/2

なるほど、見た目の問題だけではなく、今後の人生そのものを考えた結果の治療という訳ですね。

大人になってからの治療は、親ではなく自分の意思で決めてやりますから本人の意識が高いです。

自らの意思での矯正とはいえやはり大人の歯列矯正は時間がかかります。

大人矯正の「あるある」があります…

thinkstock (7527)

その01:とにかく最初は痛い
その02:歯磨きするだけで涙目
その03:大人なので痛み止めで解決
その04:歯に食べ物がつまるとイライラ
その05:歯にひっかかる繊維の多い“葉もの”と“肉”は敵
その06:器具に絡みまくる“麺類”は強敵
その07:じゃぁ何が食べられるのと聞かれたら「お刺身は食べられます。特にトロ」
その08:仕事の会食とかマジ勘弁
その09:飲酒は血行がよくなって歯が動くという噂を聞いて、ガブガブ飲む
その10:食べるより飲む方が楽なので、さらに飲酒
その11:友達や恋人と食事するときは歯磨き休憩を求める(切実)
gettyimages (7528)

その12:歯列矯正にとって寿司屋は米地獄。逃げ場なし。
その13:焼肉屋では、ナイフとフォークを使って細かく切って食べたい(切実)
その14:器具が痛くて食べられないので、勝手に痩せる(歯列矯正ダイエット)
その15:器具が慣れてくると元どおり(歯列矯正リバウンド)
その16:硬いものは食べないでと言われ、試しに軽く茹でたブロッコリーをかじったら器具が取れた
その17:器具に口紅がつく
その18:歯列矯正している大人をみると超仲間意識!
その19:「歯列矯正始めた」というと、矯正経験者は超優しい
その20:経験者から「これなら食べられるよ〜」とアドバイス
その21:未経験者から「なんで今さら矯正?」と冷たい反応
その22:「大人なって矯正するなんて、親は何してたの?」が一番言われて辛かった
その23:ケイティ・ペリーの『Last Friday Night』をみて、矯正つけててもカワイイよ、大丈夫だよと慰める
その24:器具が邪魔して口がしっかり閉じない
gettyimages (7529)

その25:寝ているときにヨダレが垂れる
その26:滑舌が悪くなる
その27:電話で「もしもし」を「もひもひ」と言っている自分に引いた
その28:歯磨きは10分以上かかる
その29:職場だと時間がないので適当にやっていると……虫歯が発見された
その30:他人の歯並びを異常に気にする
その31:相手の靴よりも腕時計よりも『歯』を見る
その32:「あの人なら1年でキレイな歯並びになるのに…」と余計な気づかい
その33:キス、ダイジョウブ
その34:過去の歯並びの写真と現在を見比べてニヤニヤ「だんだんキレイになってきた!」
その35:お金も時間もかかるけどやってよかったと思う(まだ途中だけど)

http://youpouch.com/2015/09/20/302088/
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯並びと結婚

歯並びと結婚

え、歯並びって婚活に関係するの?
みなたろす | 658 view
肩こりも?悪い噛み合わせが及ぼす身体への影響とは

肩こりも?悪い噛み合わせが及ぼす身体への影響とは

「ここのところ不調続きかも…。頭も目も肩もなんだか重いし…」。その症状、疲れだけが及ぼしているものではないかもしれませんよ…!
sasami* | 268 view
変わるのは歯並びだけじゃない!人生を変える「歯列矯正」!

変わるのは歯並びだけじゃない!人生を変える「歯列矯正」!

小さい頃はまったく気にしてなかったのに、 大人になってから気になるようになってくるのが「歯並び」 歯を見せて笑えない、自分に自信を持つことができない…。 そのような悩みやコンプレックスから解放されたら、人生が大きく変わると思いませんか?
やな | 564 view
美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の条件の一つに、整った歯並びと、美しい輪郭があります。歯並びが乱れていたり、骨格により口元がボコっと出てコンプレックスを感じている人は是非お読みください。
あさみ | 24,334 view
【歯列矯正】今やこどもだけじゃない。大人が3割の真実

【歯列矯正】今やこどもだけじゃない。大人が3割の真実

なんとなく先延ばしだった矯正。今からでも遅くない!!
fugu | 1,131 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu