2016年8月15日 更新

虫歯がきっかけで鬱状態に?不安で心を病んでしまったら

自分の心を守れるのは自分だけなのです

年々増加している日本人のうつ病

近年、精神疾患の患者数が増えている。なかでも増加が著しいのが、うつ病の患者数だ。厚労省によると、平成8年に43.3万人だった患者数は、平成23年に95.8万人へと急増している。
確かに。
それが常態化してしまうというのは怖いことですがありますよね。
人と接して体を動かそうという前向きさがあれば
きっと回復も早いはず。

もちろん鬱病になるその原因は人さまざま

うつ病の発症

うつ病の発症

ちょっと頑張りすぎてるかも

gettyimages (18179)

鬱病になりやすいタイプとしては
・生真面目
・責任感が強い
・周りの評価を気にする(評価が高い)
などが挙げられます。

ストレスを抱えやすく、そしてそれを真面目な性格ゆえに溜めこんでしまう傾向にあるようです。

そして「虫歯のこと」もその原因の1つになってしまうケースが

ところが、虫歯のことを打ち明けたのをきっかけに、妻が精神的におかしくなり、食事も作れない、外にも出られない、一人でいると怖くなって頭を抱えて泣き続け、鬱っぽい状態になってしまいました。

これまで、両親が昼間に電話で、私が仕事から帰ってから直接、歯の話を聞いてあげて「大丈夫だよ」と言い続けてきましたが、3ヶ月間毎日歯の話ばかりで、このGWも家にいて歯の話ばかりで、5月6日から1週間、出張に出ないといけないのですが、妻を一人で家に残しておくわけにはいかないので、一緒に連れていかないといけないような状態です。
虫歯を大量発生させてしまい、鬱状態になったりと不安がやみません
大学入学以後、己の自己管理のあまりの悪さに虫歯を大量発生させてしまい、今では治療済みのものを含め、19本が虫歯があります。

更に先日のPMTCで、C1の歯の場所もうち二本が7番と歯茎との間に存在し、特に1本がし肉と歯の境目に虫歯ができていることが最近判明し、

「こんな場所の虫歯では、一度なっただけでもう抜歯になってしまうのでは?」

と、自分の歯に死神が歩いてくる足音が聞こえるような心持です。
(冗談のようですが、それほどに不安になってしまっています。)
21歳の女性です。お恥ずかしいのですが、虫歯がひどく、治療中です。
今は甘いものをできるだけ食べないようにして、歯磨きを毎回10分ほど続けていますが、(歯医者さんにはよい習慣だと言われます。)この歯がいつまで持つか不安です。
50歳までには部分入れ歯をしたくないのですが、
無理な願いでしょうか。もし無理なら私はお金を貯めなければなりません。(400万ぐらい?)
最近はイライラしたり、後悔したりして家族や周りの人や歯医者さんに泣きついてしまします。自分をコントロールできません。私はどうしたらいいのでしょうか。

「こんなにひどい虫歯なのを隠し続けてきてしまった」

「ちゃんと歯磨きしておけばよかった」

こうした自責の念が募って、コントロール出来ないくらいの...

こうした自責の念が募って、コントロール出来ないくらいの不安に陥る

虫歯だらけの自分を周りはどう思うのか、
この歯はどれだけ持つのか、
将来自分の歯は一本もなくなってしまうのではないか…

不安が大きくなればなるほど、どんどん悩みは深くなります。
ですがその多くは「こうなるかもしれない」「こうだったらどうしよう」
という確証のないもの。

しかし確証がないからこそ、妄想のように悪い方向へばかり物事を考えるようになってしまう。

そして鬱状態に陥ってしまうんです。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯医者に行くのが恥ずかしい…虫歯を放置する心理

歯医者に行くのが恥ずかしい…虫歯を放置する心理

こんなボロボロの歯を見せたくない…
みなたろす | 6,437 view
絶対無理!歯医者に行きたくない!でも本当にそのままでいい?

絶対無理!歯医者に行きたくない!でも本当にそのままでいい?

行きたくないから行かない…をいつまで続けられるのか…
みなたろす | 1,058 view
虫歯、治さないと大変なことになりますよっ!!

虫歯、治さないと大変なことになりますよっ!!

たかが虫歯とあなどっていませんか?命をも脅かすかもしれません
fugu | 704 view
虫歯が痛い!でも歯医者は怖い!一体どうする!

虫歯が痛い!でも歯医者は怖い!一体どうする!

勇気を出すか、それとも見て見ぬふりをするか…!
みなたろす | 452 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす