2016年8月12日 更新

歯並びと結婚

え、歯並びって婚活に関係するの?

ブライダル矯正なんて言葉があるのご存じですか?

 結婚式に合わせて歯並びを少しでも整えたいというご希望を頂くことがあります。
 一般的に矯正治療を終了するまでには、数本の歯を部分的に治すのに数ヶ月、全体的に直すのに1~2年ほど必要することが多いので、日程的に間に合わないとお感じになることもあるかもしれません。
 しかし、あきらめる必要はありません。結婚式の日に合わせて歯並びをできるだけ改善し、美しい笑顔で晴れの舞台を迎えることが多くの場合可能です。
ブライダルエステなどはよく聞かれますが、一生に一度の晴れの舞台。
最高の状態で大好きな彼に見てほしい、家族や親類に祝ってほしい、記念に残したい、そうした気持ちはみなさんやっぱりありますよね。
gettyimages (13606)

結婚となればなおさら、相手側の家族の価値観が大事になってくる

がちゃがちゃな歯=子供に無関心?

遺伝的な部分が大きいので、歯並びの良しあしで相手がどんな人間かということはわかりません。
ただ、近年では歯科矯正は非常にメジャーなものとなってきました。
専門的な治療は必要にはなりますが、決してそれが出来るのが日本に数か所しかないということもありません。

つまり将来的に歯並びの悪さで心身に不調が出ると分かっていたのに、放置してしまったという点に「まあ、いいか」という精神が見え隠れしてしまう…ということなんです。

親が子に対して「まあ、いいか」としてしまえば、その子もそれを自然なものとして受け止めてしまう。

よく言えば楽観的、悪く言えば先を見据える意識が低いと悲しいかな、認識されたりします。
それが婚活そのものに先入観として、悪影響を与えている場合も…。

そのくらい、歯はあなたとあなたの家族の印象を左右する

gettyimages (13612)

もちろん経済的な都合で矯正したくても出来なかった、受けさせてあげたいけど難しかったというケースも非常に多くあるはずです。
それは確かに仕方ないこと。

ただ今大人になって、歯並びで困っていたり、つらく思っているのならばそれは親の責任とはせず、「自分自身の人生の選択の1つ」として矯正治療をとらえていきましょう。

大事な人のために歯を綺麗にする意識は美しいもの

gettyimages (17862)

歯を見せて笑うことに、引け目を感じていた方は、当然、明るい笑顔を積極的に見せられるようになります。歯並びを矯正された方は、メンタル的にも明るく前向きな生活に変わったことを実感するケースが実に多いのです。

さらに、歯のケアに対する意識も、以前よりもずっと向上するものです。一度、手に入れた美しい歯を損ないたくないという意識が高まり、日頃のケアも熱心になり、歯の健康を保つ習慣を高める大きなモチベーションにもつながってくるのです。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯を出して笑いたい!気になる歯並びを綺麗に!

歯を出して笑いたい!気になる歯並びを綺麗に!

歯を出して笑う、簡単そうで難しい。
みなたろす | 1,868 view
【歯列矯正】今やこどもだけじゃない。大人が3割の真実

【歯列矯正】今やこどもだけじゃない。大人が3割の真実

なんとなく先延ばしだった矯正。今からでも遅くない!!
fugu | 1,080 view
大人の矯正が増えてるって話

大人の矯正が増えてるって話

40代で矯正する人がふえてるらしいですよ!!
fugu | 969 view
準備しよう♡ 歯のブライダルチェック

準備しよう♡ 歯のブライダルチェック

来たるハレの日! お嫁入り前の支度、これも大事ですよ~♡
cotoco* | 431 view
自分の輪郭が嫌い…貴方の理想はどんな顔?

自分の輪郭が嫌い…貴方の理想はどんな顔?

丸顔、面長、いろいろありますね
みなたろす | 1,497 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす