2016年4月18日 更新

健康な歯と身体は食物繊維がお好き

食物繊維は身体に有用な食べ物だった…

そもそも、食物繊維とはどういったものでしょうか…

人の消化酵素によって消化されない、食物に含まれている難...

人の消化酵素によって消化されない、食物に含まれている難消化性成分の総称である。その多くは植物性、藻類性、菌類性食物の細胞壁を構成する成分

食物繊維には、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があり、両方の食物繊維をバランスよく食べないと、便秘の解消にはならないのだそう。
食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があります。不溶性:水溶性=2:1が理想とされています。それぞれ効能が違うので、バランスよく摂れるようにしましょう。

食物繊維を多く含む食材とは、どういったものでしょうか

水溶性食物繊維が多い食品として、野菜類・海藻類・きのこ...

水溶性食物繊維が多い食品として、野菜類・海藻類・きのこ類・果物・イモ類が挙げられます。

納豆・・やまいも・春菊・アボカド・かき・もも・昆布・エシャロット・にんにく菊芋・ひじき・もずく
わかめ・あしたば・寒天・おくら・イチゴ・いちじく・・・
不溶性食物繊維を多く含む食品は、繊維質な野菜や穀類・豆...

不溶性食物繊維を多く含む食品は、繊維質な野菜や穀類・豆類に多い

さつまいも・バナナ・ごぼう・大豆・玄米・アボカド・こんにゃく・そば・大麦・ライ麦パン・えんどう豆・ブロッコリー・たけのこ・とうもろこし・えのき茸・きくらげ・しいたけ・切干しだいこん…

食物繊維は歯に良い食べ物だった事実

食物繊維がなぜ歯に良いかというと…

食物繊維がなぜ歯に良いかというと…

しっかり噛むことによって、唾液が分泌

唾液は、口内を清潔に保つため重要!!

歯を清掃してくれる清掃性食品も良いとされています。清掃性食品とは、唾液の分泌を促す酸味のある食品や、咀嚼することで歯の表面をきれいにする食物繊維の多い食品(ごぼう、レタス、セロリなど)のことを言います。

噛むことで、食物とこすれあい汚れを落としてくれる

食べ物を噛むことで、食物とこすれ合い歯がきれいになります。硬いもの、食物繊維が多い野菜などは、より効果的です。さらに、唾液には細菌をやっつけたり、虫歯を予防する効果もありますので、よく噛んで唾液の分泌量を増やし、自浄作用を高めていくことが望ましいです。
よく噛めば噛むほど唾液はたくさん分泌されます。ですから、虫歯であまり噛むことができない、歯茎が痛くて噛めないという状態は、益々虫歯を作ってしまう悪循環にもなるのです。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

チーズが歯に良いという新事実!!

チーズが歯に良いという新事実!!

なんとチーズが口内環境を整えるって??
fugu | 734 view
炭水化物が虫歯の原因になるの?

炭水化物が虫歯の原因になるの?

大事なのはやっぱりバランス良く食べること!
みなたろす | 756 view
コンビニ飯で歯を守る!

コンビニ飯で歯を守る!

忙しくて毎日コンビニコンビニ…。 体に悪いのは分かってはいるのに…。 コンビニ飯でなんとか歯を守れないものか…!!
みなたろす | 287 view
便秘と歯の関係???

便秘と歯の関係???

お口の中が、便秘に関係しているなんて!!
fugu | 347 view
歯の健康 食生活から見直そう

歯の健康 食生活から見直そう

毎日の食生活で、健康な歯が手に入る??健康な歯が手に入る??
fugu | 132 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu