2016年3月1日 更新

二重あごを撃退する!方法まとめ♪

二重あごの悩みを解消する効果的な方法はこちら♪

二重あごの原因

あれっ⁉️いつのまにか二重あごに?

あれっ⁉️いつのまにか二重あごに?

太っているわけでもないのに二重あごになってきた⁉︎
もしかしてそれは、舌の異常かも???

二重あごの原因はいくつかあります。
二重あごと言っても、真正面を向いて鏡の前に立った時にすでに二重あごの人、下を向いたりあごを引くと二重あごになってしまう人、いろいろですが、原因は大きく分けると以下の3つに分類されます。

肥満が原因
たるみが原因
姿勢が原因
顎関節(がくかんせつ)が歪んでいたり、歯の噛み合わせが悪かったり、虫歯などにより左右の歯を均等に使っていないことも二重あごの原因となります。顎関節の歪みは肩こりや、めまい、果ては内臓疾患にも結び付く可能性があり注意が必要です。
顔の筋肉を動かしていないと表情筋が衰えるので、肌のハリがなくなった結果、アゴ周りに溜まってしまうケースもあります。
舌が太っていたり、あごがもともと小さいとなりやすいと言われています。
舌が下あごに収まりきらないと二重あごになってしまうのです。

ためしてガッテンで、「危険な二重あご」という特集がありました。

見た目が気になる二重あご。
実は、睡眠時無呼吸症候群や歯周病、さらには肺炎といった、健康や命に関わる危険を招くタイプの二重あごがあったのです
二重あごって、こわいですね〜〜

二重あごを解消する効果的な方法をためしてみよう!

二重あごの解消法

二重あごの解消法

解消法は、
⚫︎エクササイズ
⚫︎マッサージ
が多く、
リンパマッサージは効果があるという声が多いです。
1) 上斜め45度を見る。
2) そのまま顎をゆっくりと前に突き出す。
3) 筋肉がのびた状態を10秒間キープする。
4) 元に戻し同じ動きを3回計30秒繰り返す。
あごの筋力トレーニングです。
30秒ならお手軽!
1.
舌が自分で見えるぐらいまで、舌を前に伸ばします
両肩を下に下げて、5秒キープします

2.
舌を下に出します
両肩を下に下げて、5秒キープします

3.
舌を回して、あご周りの筋肉を使うエクササイズです。
すっきりあごになるエクササイズ

すっきりあごになるエクササイズ

【あごのたるみ解消エクササイズ】
1.頭をゆっくりと後ろに倒して、天井を見ます。
2.口を大きく開けて舌を伸ばします、そのまま5秒。あごの辺りの筋肉が張っているのがわかりますか?
3.
リンパマッサージ


顔にたまった老廃物を体から出して、スッキリさせる方法です。

【やりかた】

手のひらをグーの形にして自分のほっぺたを回すようにぐりぐりと
リンパマッサージはお風呂上がりが効果的!

リンパマッサージは、リンパの流れを良くするために行うので、からだが冷えきっているとうまく流れてくれません。
マッサージの前にからだを十分に温めておきましょう!
シャワーをお尻に当てたり、湯船に浸かったりして血流を上げておくと良いでしょう。
こちらのサイトで、マッサージ法も教えてくれています。

リンパマッサージはかなり効く!という噂です♪
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 2,420 view
顔がでかいからや!!この顔、小さくなりませんか?

顔がでかいからや!!この顔、小さくなりませんか?

顔がでかいからやで!!ほんま!!
みなたろす | 744 view
顔が大きく?!歯ぎしり、食いしばりの弊害

顔が大きく?!歯ぎしり、食いしばりの弊害

歯ぎしり、食いしばりは良くないことだらけ!
歯科医師 永山幸 | 1,480 view
コンプレックスは歯医者で解消♪

コンプレックスは歯医者で解消♪

歯の悩みは心の悩み。解決法をご紹介♪
mika | 235 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mariko mariko