2016年9月29日 更新

【逆流性食道炎】最近よく聞くけど、口内とも密接していた

食後でもないのに、口臭がしたら要注意

胃液や十二指腸液が逆流して食道に流れ込み、食道の粘膜がただれたり、炎症を起こしたりする病気のこと。
胃酸などの胃の内容物が食道に逆流して、食道がただれたり、潰瘍ができる病気です。
食生活の欧米化等を原因として患者数が増加しており、日本...

食生活の欧米化等を原因として患者数が増加しており、日本人の19.9%がかかっているという調査報告もあります。

もともと食道部分には粘液がほどんど無いため、そんな場所に塩酸やペプシンを含む胃液が侵入すれば食道の壁の表面の細胞が殺され消化されてしまう事になります。

その口臭は、逆流性食道炎かもしれない!!

呑酸(どんさん)

酸っぱい胃酸のようなものが、のどの奥や口の中にまでこみ上げてくる症状で、この呑酸が起こったときに、鼻にツンと来る刺激臭のような口臭がすることもあるのです。
呑酸は、逆流性食道炎特有の症状で、ほかの病気で起こることはほとんどありません。
苦くて酸っぱい胃酸のようなものが喉の方まで上がってきて、ツンとした刺激臭を感じる時は自分の口臭がきつくなっているのがわかります。
gettyimages (10930)

胃から直接上がって来る臭いなので、どんなに歯磨きやマウスウォッシュを念入りにしても、改善することはできません。

更に臭いの元である呑酸に加えて、さらに逆流性食道炎になると通常は臭わない胃の臭いが、食道を逆流して口から漏れてしまうため、ダブルの相当な口臭が発生します。

では、この口臭はどうしたら…

逆流性食道炎治療は主に、投薬と手術です

逆流性食道炎治療は主に、投薬と手術です

診断は患者さんの自覚症状と主に内視鏡検査によって行われます。
内視鏡検査を行うことは「癌」との鑑別のために非常に重要です。薬は胃酸の出過ぎを抑えるものを主に服用します。これだけで多くの症状が改善されることも多いようですが、他にも食道の蠕動運動を改善する薬や、粘膜を保護する薬剤が使用されることもあります。
生活習慣も見直しましょう

生活習慣も見直しましょう

食生活の面では胃酸の分泌を促す脂っこい食事や甘い物を控えて、消化の良い食べ物を食べるようにすること
逆流性食道炎の発症を促すお酒の飲み過ぎを控えること
ストレスを上手に発散させる
寝る時の向きに注意する
お湯をこまめに飲むのも効果的です。
胃液を中和し、胃を押し下げる効果も期待出来ます。

酸があがってくるという事は、歯にも影響が??

歯ぎしり、酸蝕症(酸蝕歯)、虫歯、知覚過敏、睡眠時無呼吸症候群、味覚障害をおこす割合が高くなっています。
逆流性食道炎に掛かっている時というのは、【塩酸が常に歯に触れている】状態にさらされてしまってるのです。
胃酸をみくびって、逆流性食道炎を放置していると、歯がボロボロになっていってしまうのです。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

虫歯や歯周病から歯を守るためには、歯の汚れをきちんと落とすことから始まります。そのために歯ブラシだけでなく、併せてフロスを使うことが推奨されますが、デンタルフロスの良さはどこにあるのでしょうか。
あさみ | 103 view
口臭の原因は唾液不足?唾液が不足すると口臭がきつくなります!

口臭の原因は唾液不足?唾液が不足すると口臭がきつくなります!

歯磨きをきちんとしていても口臭が気になることはありませんか?口臭の原因は歯の病気、胃腸の不調など様々ですが、一番多いのは唾液の不足による口臭です。唾液不足を解消して口臭を改善しましょう!
romimiro123 | 132 view
急上昇中!「スメハラ女子」になってない?

急上昇中!「スメハラ女子」になってない?

えっ? 思わぬ「匂い」がスメハラに…!
cotoco* | 112 view
ブスから卒業!正しい舌の位置をマスターしてコンプレックス解消

ブスから卒業!正しい舌の位置をマスターしてコンプレックス解消

舌には正しい位置があり、間違った状態を放置していると歯並びに影響を及ぼす恐れや、フェイスラインの崩れ、滑舌が悪くなる等のデメリットがあります。このまとめでは舌の位置によるメリット・デメリット、正しい位置に戻す為の矯正の方法について詳しく説明します。
okmr_152 | 1,263 view
「自分は大丈夫」が一番ヤバイ! 1年以上歯医者に通っていない人が要注意な理由

「自分は大丈夫」が一番ヤバイ! 1年以上歯医者に通っていない人が要注意な理由

「一度も入院したことがない」や「病院に通ったことがない」と自慢する人がいますが、「歯医者に通ったことがない」という人は要注意!実は虫歯や歯周病が取り返しのつかないところまで進行している可能性があります。しっかり歯磨きしている…特に痛みは感じない…という人でも、なぜ歯医者に通ったほうが良いのでしょうか?今回は歯医者に定期的に通うメリットについて紹介します!
nao | 997 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu