2016年10月1日 更新

歯が小さい?それって何か問題あるの?

矮小歯というものあります

歯の白さを人と比べることはあっても、あまり気にしないのが「大きさ」

しかしなぜか「これ小さくない?」という歯があるのに気が付く…

全体的に小さいのか、1本だけ小さいのか…!?
飲み込んだ…あああ(´・ω・`)

極端に小さな歯…それが「矮小歯」

矮小歯

矮小歯

この画像を見ると分かりやすいと思います。
1本だけやたら小さく見えますよね?

これが「矮小歯」と呼ばれる歯です。
歯の大きさが極端に小さい場合矮小歯と呼ばれ、一般的には原因は不明です。
矮小歯とは平均的な大きさを基準とした歯よりも異常に小さい歯のことを言います。矮小歯は永久歯、乳歯でも現れます。歯科医院で検診において矮小歯と診断され初めて聞く名に心配になりますね。歯科医院では矮小歯に対して病名はつきますが特に問題はないと様子見になるケースが多いようです。しかし、矮小歯がある場合、すきっ歯になっている、歯の見た目が悪い、並びや噛み合わせが気になる等悩んでいる人も多いのです。こ
原因は良く分かっていない

原因は良く分かっていない

全体的に歯は小さいのは遺伝であったり、下垂体の機能低下、ビタミンDの欠乏のためとされていますが、極端に特定の歯が小さくなる原因は分かっていないようです。

原因は不明、しかし大きな健康上の問題が生じるわけでもありません…

ですが、一番の問題はその見た目!

矮小歯で一番気になる事は見た目です。
矮小歯があることによって歯並びにスペースができ、隙間が空いているように見える事があります。
いわゆるすきっ歯に見えます。
歯が小さいために空隙歯列(すきっ歯)になっている
生まれつき歯の本数が少ない場合と同様に小さい形態をしている歯の矮小歯があることにより余剰にスペースができてしまい、すきっ歯となる可能性があります。
確かにすきっ歯

確かにすきっ歯

その歯だけが小さいわけですから、他の歯との間には当然隙間が出来ます。
するといわゆるすきっ歯状態に。

歯並びがぐちゃぐちゃしているという印象とまではいかないものの、
「この歯さえ綺麗だったらいいのに!!」と思ってしまいますよね。
私は小学生のときから
歯の大きさが違うのがコンプレックスで歯を見せて笑うことに抵抗があります。

歯並びはそこまでひどくないのですが前歯2つの間に隙間、
前歯の横の歯が極端に小さいです。
コンプレックスになってしまったり…。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

すきっ歯はフランスでは幸運の証

すきっ歯はフランスでは幸運の証

歯は印象の決め手!あなた次第で幸運のシンボルに♪
mariko | 522 view
歯列矯正の効用♪自信がついた!明るくなった!

歯列矯正の効用♪自信がついた!明るくなった!

歯列矯正したら人生が変わった!そんな声を特集
mariko | 685 view
すきっ歯治療法

すきっ歯治療法

ご希望やご状態にあった治療方法を選択できます。
憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

海外セレブや俳優、スポーツ選手の歯並びはとても美しくありませんか?ずっと歯並びにコンプレックスを抱えていた方、今からでも遅くはありません。歯列矯正を行うことで、海外セレブのような口元を手に入れることができるのです!
あさみ | 227 view
歯列矯正中に避けた方が良い食べ物

歯列矯正中に避けた方が良い食べ物

基本的に歯列矯正中であっても今まで通りの食事は出来ますが、やはり避けておいた方が良い食べ物があるのも事実です。では、一体どんな食べ物が矯正中にNGなのかまとめてみました。
okmr_152 | 1,511 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす