2016年11月3日 更新

芸術の秋は「歯とアート」に触れよう!

11/3は文化の日!

◆芸術の秋。美術館や博物館にお出かけして、アートに触れる方も多いのでは?

gettyimages (26996)

夏が終わり、気候的にも涼しくなった秋は
集中力が必要な活動をするのにも適している季節といわれています。
また「食欲の秋」「スポーツの秋」ともいわれるように、
五感で季節を味わうことで心が豊かになり、芸術に挑戦する余裕も生まれるそう。

11月3日は文化の日と制定されていて、
芸術祭や絵画の展覧会が盛んに開かれるのも特徴的です。

秋は色彩がとても鮮やかです。特に紅葉は赤や黄など見る人を楽しませてくれますよね。
絵や写真のモデルとなる場所も豊富です。
自然の色がもっとも鮮やかに映えるこの季節は、感じたものを残したいという創作意欲がわくようです。
「芸術の秋、芸術の秋」ってよく言ってたけれど
よくよく考えてみると「二科展」「日展」などの大きな展覧会は
秋のこの時期に開催してましたね!

◆歯だって、「アート」があるんです~!

秋の行楽にちょっと楽しい!「歯」にまつわるミュージアムをご紹介♪

◆飛行機でうどん県へ! 香川県高松市・「歯 ART美術館」

(9枚目の画像)お口の健康を守ります!?香川県にある歯ART美術館がおもしろい! - Find Travel (27003)

皆様の「口福」=お口の幸せを願って、毎日元気に快適に食べることができる
「良い歯」を作り続けている歯科技工の会社「和田精密歯研株式会社」が設立した、
全国でも珍しい歯とアートの展示がある美術館です。

香川県の庵治町生の国(あじちょう・いきのくに)にあります。
おだやかな瀬戸内海の志度湾に面した白い4階建ての建物です。
アート作品や美術工芸品などの展示で心を癒し、毎日意識せずに食べることでお世話になっている大切な歯のことに「私の歯、ありがとう」と思って頂けたら幸いです。
大阪市に本社がある、歯科技工会社「和田精密歯研株式会社」さんが
開いた、歯の専門家による歯のためのミュージアムです◎
創始者の方が香川県ご出身だそうですよ~!
美術館へ向かって坂を降りていくと。。こんなオブジェが!

美術館へ向かって坂を降りていくと。。こんなオブジェが!

館内には「歯」に関連した展示品や説明の数々が…!

館内には「歯」に関連した展示品や説明の数々が…!

歯科インプラントの歴史から各種インプラントの展示や、
最新3Dプリンターによる頭部の精巧な模型があります。
差し歯、入れ歯の制作工程なども展示しています。
土日には歯科技工士が、待機していますので、音声ガイドもありますが、ご希望の方にはわかりやすくご説明します。

研究のために集めた5000個の入れ歯や、シャコ貝から作った入れ歯。さらにはお歯黒や100年前のイギリスの入れ歯セット見本も、ぜひご覧ください。
土日に歯科衛生士さんがいるってすごい…!
そしてここのフロアは展示しているものが全部「歯」に関連しているものしかない、
というのもすごいですね…!

インプラントや入れ歯の説明もしてくださるんだそうですよ~!
5000個の入れ歯がこれです!

5000個の入れ歯がこれです!

研究のために収集した入れ歯、5000個。
かなりのインパクトがあります…!

◆実際に行ってみた方のレビューがこちら!

11号線から、高尻海水浴場に向かって入って行くとある美術館です!
ヘンピな場所にある、マニア受けしそうな所です!
世界中から集めた・・歯の付いた仮面!
さまざまな入れ歯やインプラントの歴史、頭部の模型・・
歯マニアにはたまりません!!
歯のマニアさんにはたまらないミュージアム!
「歯」版の秘宝館とおっしゃる方もいるんだとか…!
駐車場に車を停めたら、駐車場の傍にあるトイレにまず入りましょう。
日本一??なトイレです。

美術館に入ると4階から2階へ廻るようになっています。
美術館が海のすぐそばに立っていて景色だけでも楽しめます。
4階には、特別展と喫茶コーナー(?)になっています。
3階は、さまざまな美術品、工芸品が並べられていて、レトロなカメラが200台近く並んでいました。
気にいったのは、お面たち。いろんな国のお面がいっぱい。

2階には、入れ歯ができる工程を学べたり、
昔の歯科診療台が置いてあったり、
また自分の口の中を見ることができる最新機器が置かれていたりと、わたしは楽しむことができました。
瀬戸内海に面してるだけあり、喫茶コーナーはもちろん
トイレも眺めがいいのだそうですよ(笑)
歯に関する専門的な知識だけでなく、地元の方の伝統芸能品の展示も
あるそうなので、ちょっと変わった面白いミュージアムのようですね。
36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

珍美術館!「歯ART美術館」って知ってる?

珍美術館!「歯ART美術館」って知ってる?

全国、世界的にも珍しい「歯ART美術館」という施設が、香川県高松市にあるのはご存知ですか? ここには「歯」にまつわる独特なアートが展示されていたり、歯科治療につかう器具や技工物が飾られていたり…と楽しい展示が盛りだくさん! アートや歯のことがわからないという方でも、年代、性別を問わずに楽しめる施設です。
nao | 365 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*