2022年4月30日 更新

リンゴより梨派!!秋の果実は歯に良い

歯に良いなっしー♪

秋の果物で一番好きなのはなんですか?

「梨」も美味しい季節です…

梨ジュースに梨アイスに、梨関連の商品がたくさん出ております

ガリガリ君の梨味も美味しいけど、爽もいいですよね( ˊᵕˋ*)うまい
リンゴ派と梨派に分かれますが、私も梨派です。
甘くて瑞々しい梨

甘くて瑞々しい梨

シャリシャリしているのもあれば、ラフランスのように柔らかいものもあり。
どれもそのまま食べておいしく、ジャムにしてもOK!
使い勝手の良い秋の味覚。

しかし美味しいけど、あまり栄養があるようには思えない…。
梨がすきなんですが、梨って栄養あるんですか?りんごのほうが栄養がありそうです。
果物の梨って、栄養あるんですか?ほとんど水分で出来ていると思うんですが、何が入っているんですか?
そうそう、ほぼ水分じゃん!という印象が…。

梨の約90%は水分!

でもちゃんと栄養はあるんですよ!!

日本なしには、ソルビトールが果肉200グラムあたりおよそ1.6グラム含まれており、果物の中でも特に多く含まれています。
梨には、糖の一種であるソルビトールが果物の中で最も多く含まれています。ソルビトールは便のphを下げることで便を軟らかくしたり、水分を吸水して蠕動運動を促しお通じがよくなると言われています。
また、梨を食べた時にシャリシャリした食感を楽しむことができますが、この独特の歯ごたえはリグニンと呼ばれる食物繊維の一種によるものです。
便秘解消に効く!!
梨の甘さのもとは「ソルビトール」

梨の甘さのもとは「ソルビトール」

しかしこのソルビトール、あまり聞き慣れませんね。
一体どんなものなのでしょう?

○ソルビトールはキシリトールのお仲間

ガムやタブレットなどの商品名としても使われているキシリトールは、もともとは糖アルコールの一種で、5個の炭素を持つ甘味炭水化物を意味しています。この甘味炭水化物であるキシリトールの仲間には、ソルビトール、マンニトール、マルチトールなどがあり、これらは多くの食品に用いられています。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

徹底解剖!歯にいい<歯科専用ガム>

徹底解剖!歯にいい<歯科専用ガム>

初期虫歯を再石灰化など歯科専用ガムは効果優秀!
fugu | 4,085 view
秋の味覚「柿」に秘められた口臭撃退パワー!

秋の味覚「柿」に秘められた口臭撃退パワー!

しゃりしゃりした柿が好きです。
みなたろす | 127 view
子どもの虫歯予防

子どもの虫歯予防

赤ちゃんの時から始めたい!子どもの虫歯予防
mariko | 342 view
受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

「分煙してるから大丈夫大丈夫!( ´ー`)y-~~」なんて思っていませんか?
sasami* | 415 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす