2018年11月27日 更新

口腔ケアが肺炎を防ぐ?!高齢者にこそ歯科治療のススメ

高齢者にとって厄介な病気・肺炎。それが口腔ケアで予防できると言われているらしい…?!

高齢者、増えてます

 (36056)

現在、日本の総人口は国勢調査によると1億2,642万人。
それに対し、総人口に占める65歳以上の高齢者の割合はなんと28.1%。
実はこの数字、2017年の27.7%から0.4ポイントも増え、過去最高となりました。
男女別では男性の25.1%、女性の31.0%が高齢者に値します。
つまり、男性の4人に1人が高齢者で、女性は3人に1人ほど…Σ(゚Д゚)
これはますます高齢化が進みそうな予感です…!

加齢に伴って怖いことといえば…

gettyimages (36050)

誰しも歳は取るものですが、できるだけ避けたいのが「病気」。
特に高齢者は体力も免疫力も衰えてしまいます。
さらに、若い頃の生活習慣が高齢者になってから身体に影響を及ぼすことも…。

高齢者が増えたという話の後に残酷かもしれませんが、
軽い病状だったとしても高齢者は死に至ってしまうことは充分にあり得ます。
できるだけ病気のリスクは減らしてあげたいものですね。

高齢者の死因って…?

 (36053)

厚生労働省が発表した、年代別の死亡要因。
悪性新生物や心疾患が多くの割合を占めますが、
不思議な推移の仕方をしている、とある要因があります。
厚生労働省の調査によると、肺炎による死亡率は年齢を重ねるほどに増えていきます。たとえば肺炎は、60代の死亡原因第5位を占めています。それが70代になると第4位、90代では第2位となるのです。

この事実は年齢ときれいに相関しており、90代に至っては、がんよりも死因として多くなることがわかります。上記の通り、肺炎は悪化すると死に至る危険な病ですが、自身で抵抗力を上げ、なおかつ肺炎が流行している場所へ不用意に近づかないことで、発症する可能性を下げることができます。
高齢者に多い肺炎のうち、特に注意すべきなのが、細菌が唾液や食べ物と一緒に肺に流れ込んで生じる「誤嚥性(ごえんせい)肺炎」だ。70歳以上で肺炎と診断された人の70%以上、90歳以上に限ると約95%が誤嚥性だといわれる。
「肺炎」と聞くと、なんとなく喫煙者の方々がかかりそうな病気なんて思いませんか?
でも、実は年齢が上がるにつれて「誤嚥性」の肺炎による死亡率が高くなります。
非喫煙者でも肺炎を理由になくなってしまう可能性は充分にあるんです。

誤嚥(性肺炎)とは??

 (36062)

物を口に入れると通常であれば、食道を通って胃に向かいます。しかし、食道を通らずに肺に入ってしまうケースを誤嚥と呼びます。高齢者は飲み込む機能や咳をする力が弱くなり、口腔内の細菌や逆流した胃液が誤って肺に入ることがよくあります。そしてその時、細菌を含む唾液も一緒に誤嚥してしまい、菌が肺へ侵入。菌を排除する白血球に力がないと、気管支や肺で細菌が増殖してしまい肺炎を引き起こします。それが誤嚥性肺炎です。
誤嚥すると、むせる、あるいは咳き込むといった症状が出ますが、気道をまもる反射(気道防御反射)が低下している場合には、誤嚥をしてもむせないことがあり、肺炎を引き起こします。
お米やきな粉などの細かいものや飲み物ってどうしても気管に入ってしまいがち…。
通常はむせたりして気管から入り込んだものを出そうとするんですが、
高齢者になると咳き込む力すら弱まってしまうんだそう…。
そのため、知らないうちに誤嚥をしてしまっている、なんてことにも…。
43 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

老化は口から!口腔ケアで老化を防止しよう!

老化は口から!口腔ケアで老化を防止しよう!

年の瀬に、今年も終わりかと思うと同時に年取ったなと思うこと、ありませんか?いつまでも元気でいられたら…。そんな願い、実は口腔ケアで叶えられるかも…!
sasami* | 39 view
誤嚥性肺炎・嚥下障害・口腔ケア

誤嚥性肺炎・嚥下障害・口腔ケア

高齢者の死因になる誤嚥性肺炎の予防に口腔ケア
mariko | 207 view
今の入れ歯はキレイで軽い♪

今の入れ歯はキレイで軽い♪

現代の入れ歯って入れ歯に見えないんですね!
mariko | 574 view
『毎日歯磨きをしているのに虫歯ができる人集合!』その原因は?どうすればいいの?

『毎日歯磨きをしているのに虫歯ができる人集合!』その原因は?どうすればいいの?

「虫歯がありますね」 歯医者さんへ行くたんびに言われるこの言葉に落ち込んだ人はきっと多くいると思います。 食後にちゃんと歯磨きをしているのに…そう疑問に思ったこともありませんか?
やな | 209 view
地味にツライ蓄膿症、その原因の1つは歯のトラブルにあった…?!

地味にツライ蓄膿症、その原因の1つは歯のトラブルにあった…?!

出勤や通学はできる程度でも本人にとっては地味~にツライ蓄膿症。そんな鼻のトラブルの元が「歯」にあるかもしれないんです…!
sasami* | 106 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasami* sasami*