2016年9月16日 更新

風邪と歯痛の関係性…その症状、もしや副鼻腔炎?

そろそろ風邪っぴきにはつらい季節が…

あなたの風邪はどこから? 

ちなみに私は喉からです…( ´・ω・)すぐに風邪をひきます…。
暑くなったり、寒くなったりいい加減にしてくれー!!

暑くなったり、寒くなったりいい加減にしてくれー!!

半袖で歩いている人もいれば、すでにニットを着ている人もいる。
季節の変わり目、服装で体温調節するのもなかなか難しい。

なので、あっさり風邪を引きます…。
。゜(゜´Д`゜)゜。がんばれー!!
問題はもう風邪じゃない気がする…
お大事に…!!

だるくて頭が痛い、鼻水に咳、喉の痛み…これだけでも十分つらいのに

風邪で「歯痛」が起きることがあるのです…

歯まで痛くなるのかい!!

歯まで痛くなるのかい!!

風邪の症状が次第に悪化すると、副鼻腔とよばれる鼻に囲まれた空洞でもウイルスが繁殖し炎症を起こして膿が溜まってしまいます。この症状を副鼻腔炎と呼んでいます。
副鼻腔は上顎の歯に隣接をしているため、炎症や溜まった膿の影響を受ける上顎の奥歯がズキズキと痛み出し、歯痛に苦しめられることがあるのです。
実は風邪をひくと歯が痛くなる原因があるのです。特に風邪をひくと上の奥歯が痛くなるのです。上の奥歯の根は鼻につながっている副鼻腔(ふくびくう)という空洞に接しています。副鼻腔に鼻水が溜まったり、炎症が起こる副鼻腔炎になると奥歯に影響が出るのです。

その歯痛の原因は「副鼻腔炎」

副鼻腔

副鼻腔

鼻のかなり上あたり。
普段意識することはない部分ですが、ここにウイルスが侵入して炎症を起こすと
近い位置にある上の奥歯に痛みが出る…という仕組み。

人の体はどこも繋がっているものだなあと実感しますね。
まさか鼻から来て上顎の奥歯に痛みが生じるなんて。

その歯痛、副鼻腔炎からきているかも? 症状をチェックしてみよう!

鼻風邪や副鼻腔炎によって、神経が圧迫され、強い痛みが続く
・副鼻腔炎によって、歯の根の周りにある膜「歯根膜」が炎症を起こすため、噛んだときに痛みを感じる
・副鼻腔炎によって歯の根に圧力が加わると、歯が浮いた感じがする
・副鼻腔炎の炎症が上あごの奥歯の根に伝わるため、上の奥歯全体が痛む
・虫歯のように1本の歯が痛むのではなく、副鼻腔に根が接している2、3本の歯が痛む
・神経がない歯よりも、神経のある歯が痛む
・副鼻腔炎は左右両方に発症するが、歯の痛みは左右どちらかが痛むことが多い
上顎奥歯全体、または左右どちらかに強い痛みがあるというのがポイントですね。

そして、逆に「歯が原因で副鼻腔炎」になることもあるのです

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

虫歯、絶対放置NG!「根尖性歯周炎」がこわい!

虫歯、絶対放置NG!「根尖性歯周炎」がこわい!

虫歯を放置すると進行し、とんでもない痛みが…!
cotoco* | 2,736 view
梅雨に歯が痛くなる人いませんか?雨と痛みに負けない歯を作るために

梅雨に歯が痛くなる人いませんか?雨と痛みに負けない歯を作るために

雨が増える時期になってきました。 梅雨の時期になるとあらゆるところで痛みと戦っている人を見かけます。 歯痛もその一つ。なんで雨の日は歯が痛むのでしょうか…。
やな | 308 view
歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

皆さんはオーラルケアや予防歯科に対してどのように考えていますか? 実は、日本人の歯に対する意識が他の国に対して低いと言われているんです。 歯が大切なのはわかっているけれど、特別意識したことはなかった。 そのような人はこれを機に歯への意識を高めてもらえればと思います。 何年先も健康な歯で健康な毎日を送れますように。
やな | 203 view
「#歯医者こわい」歯医者に行けない大人たち…

「#歯医者こわい」歯医者に行けない大人たち…

怖いという気持ちに年齢は関係ありません。 大人だって怖いものは怖いのです。
やな | 360 view
「しみる!」と思ったら危険のサイン?気付いてあげたい歯のSOS

「しみる!」と思ったら危険のサイン?気付いてあげたい歯のSOS

アイス、かき氷、冷たいドリンクを欲する季節がやってきました。 でも、そんなときに『しみる!』となった人…それは危ないサインかもしれません。
やな | 194 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす