2016年9月10日 更新

デスクワーカー必見!虫歯になりやすい職業だって知ってました?

腰痛、肩こりだけじゃないのか…

今日も今日とて座りっぱなしでお仕事です

これからライブ参戦なのかな?
行ってらっしゃいませー!!
心身ともバキバキなのが良く伝わってきます…。゜(゜´Д`゜)゜。

そして世間にはデスクワークの人がこれだけいるのですよ…!

デスクワーク中心の人が約半数!

デスクワーク中心の人が約半数!

働く女性の約4割はデスクワーク中心。
とはいえ、実際のお仕事は多岐に渡るとは思いますが、
それでも一日中座りっぱなしで、PCとにらめっこ状態の方多いのでは?

なんと実は虫歯になりやすい職業の1つが、この「デスクワーク」なのです

一日のほとんどがデスクワークという職場の場合、いつでもお菓子をつまんだり飲み物を飲んだりできるというところは多いですよね?

お砂糖を入れた甘いコーヒーや紅茶を常に飲みながら仕事をしているという人や、頭を使って作業しているとチョコレートなどの糖分が食べたくなるという人も多く、またストレスが溜まってきたときにお菓子に手が伸びるという人もいるでしょう。
口の中のPH(ペーハー)が酸性状態に偏った時間が長いと、歯の表面のエナメル質が溶け初めて虫歯の初期状態を作り出していくことになります。 いわゆるだらだら食いをさせておくことによって、唾液に備わっているすばらしい緩衝能が阻害されてしまうわけです。

ですので、たとえばOLやサラリーマンのかたでも、デスクワークされるかたわら缶コーヒーやコーラなどをゆっくりと時間をかけて飲まれる方がいますが、同様な理由で最悪です。そういった習慣のある方の歯と歯茎の間の所には白っぽいすじのようにエナメル質の表面が脱灰している状態が多く見られます。こうなりますと要注意です。
さ、最悪です…と言われると…!!

そしてSEは更に危ない…

世の中にはいろいろな職業がありますが、SE(システムエンジニア)の方の中でも、歯が不健康な状態になってしまう場合があります。

SEというのは根気のいる作業ですし、基本的にパソコンに向かっての作業ですから、ストレスが溜まりやすいと言われています。

忙しさゆえ“デスクで食事”になるケースも多いようなので、なかなか歯のお手入れに手が回らないのが理由かもしれませんね。
SEもデスクワークだと思いますが、その中でもクローズアップされるんですから、
相当虫歯危険度高めなのでしょう。
でも、確かにデスクでご飯やお菓子を食べてる…

でも、確かにデスクでご飯やお菓子を食べてる…

しかも、PCで作業しながらなので、必然的に片手で食べやすいものを選ぶようになりますよね。
間食ならチョコレート、アメ、グミ…。
歯にくっ付きそうなお菓子ばかりだ…!!
具体的に例を挙げると、砂糖をたくさん含み、食べ終わるのに時間がかかり、しかも歯にくっつくアメやキャンディ、キャラメル、ガムなどは最高にムシ歯になりやすいお菓子と言えます。その次に砂糖を多く含み歯にくっつくチョコレート、ビスケット、クッキー、ケーキなどがきます。アイスクリームやプリン、ゼリーはお砂糖を多く含むのですが、すぐに食べ終わり、歯にもくっつく時間が短いので、どちらかというとムシ歯になりにくいお菓子と言えます。
で、ですよね…としか言えない。
小腹が減ったらアメを舐め、一息ついてカフェラテを飲み、クッキーをちょっとかじったり。摂食回数が多いと、口の中が酸性の時間が長くなり、中和&再石灰化が追いつかないんです。

無糖のラテでも酸性になるの?!

「お茶はともかく、口の中に飲食物が入れば酸性になります。アメなんか最悪!
歯を長時間砂糖水に漬けてるようなものです。さらにゴシゴシ磨いたら、歯はもろくなる一方です」
歯を砂糖水につけているようなもの…(冷や汗)

最高に虫歯になりやすいおやつばかり食べているデスクワークの皆さん!!

食べるなとはさすがに言いません、食べ方を工夫しましょう…!!

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

「分煙してるから大丈夫大丈夫!( ´ー`)y-~~」なんて思っていませんか?
sasami* | 30 view
『毎日歯磨きをしているのに虫歯ができる人集合!』その原因は?どうすればいいの?

『毎日歯磨きをしているのに虫歯ができる人集合!』その原因は?どうすればいいの?

「虫歯がありますね」 歯医者さんへ行くたんびに言われるこの言葉に落ち込んだ人はきっと多くいると思います。 食後にちゃんと歯磨きをしているのに…そう疑問に思ったこともありませんか?
やな | 205 view
なんだか無気力…そんな夏バテは身体だけのものじゃなかった??暑い季節に気を付けたい「お口の夏バテ」

なんだか無気力…そんな夏バテは身体だけのものじゃなかった??暑い季節に気を付けたい「お口の夏バテ」

五月病でぐったりしていた人、夏バテ対策できていますか? 「なんだかだるい~」とぐったりしてしまうのは、身体だけじゃなかったりします。
やな | 70 view
歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

皆さんはオーラルケアや予防歯科に対してどのように考えていますか? 実は、日本人の歯に対する意識が他の国に対して低いと言われているんです。 歯が大切なのはわかっているけれど、特別意識したことはなかった。 そのような人はこれを機に歯への意識を高めてもらえればと思います。 何年先も健康な歯で健康な毎日を送れますように。
やな | 240 view
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 7,035 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす