2017年8月30日 更新

そのアデノイド顔貌、口呼吸が原因かも! 憧れの「Eライン顔」になる方法って?

口元がボコっと突き出ているアデノイド顔貌は、せっかくの美人を台無しにします。アデノイド顔貌の原因のひとつに、口呼吸がありますが、口呼吸とアデノイド顔貌にはどんな関連があるのかを検証します。

gettyimages (30381)

完璧な歯!でも何か気になるのはなぜ?

美しい歯並びや真っ白な歯は、相手に良い印象を与えますよね。でも、いくら歯列が整っている白く輝く歯でも、何か気になることはありませんか。それは実は、口元がボコッと突き出していることかもしれません。
thinkstock (30385)

突き出した口元が特徴の「アデノイド顔貌」とは

gettyimages (30384)

アデノイド顔貌の特徴は、上下の歯が出ているため、横からみると唇が突出したように見えます。
また太っているわけではないのに、顎がほとんどないように見えます。
これは口呼吸をすることで、顔の筋肉がたるんでしまうためと言われおり、
このことが結果的に顔全体のたるみにも繋がってしまいます。
唇の下に梅干のようなシワができること、顔が長い、口がいつもポカンと開いていることもアデノイド顔貌の特徴です。

アデノイド顔貌に大きく関わる口呼吸

アデノイド顔貌は、歯並びや不正咬合が原因の他に、口呼吸があります。
鼻と喉の奥にあるアデノイドという場所が肥大してしまうことにより、鼻で呼吸することが難しいため、つい口呼吸になってしまいがちになります。
アデノイドが肥大していなくても、口呼吸を行うことで、特徴のある顔つきになってしまうことがあることから、アデノイド顔貌と言われています。
thinkstock (30390)

口呼吸は、アデノイド肥大の大きな原因

thinkstock (30392)

呼吸は、本来は鼻で行うものです。しかし出っ歯であったり、噛み合わせが悪く口が閉じれないなど、口元が原因で鼻呼吸ができない場合、無意識に口で呼吸を行いがちになります。
その結果、細菌や乾燥した外気を直接器官に取り込んでしまい、アデノイドの炎症を繰り返して肥大化を招いてしまいます。

理想の輪郭はEライン!

thinkstock (30409)

34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の条件の一つに、整った歯並びと、美しい輪郭があります。歯並びが乱れていたり、骨格により口元がボコっと出てコンプレックスを感じている人は是非お読みください。
あさみ | 8,681 view
アデノイド顔貌でもモテたい!人を惹きつけるために

アデノイド顔貌でもモテたい!人を惹きつけるために

噂のあの人はなんであんなにモテるのか!
みなたろす | 12,805 view
その顔、生まれつきじゃない!…気になる「アデノイド顔貌」

その顔、生まれつきじゃない!…気になる「アデノイド顔貌」

違った顔に育っていたのかもしれない…
みなたろす | 2,983 view
口は呼吸するところではない!?口呼吸のアレコレ

口は呼吸するところではない!?口呼吸のアレコレ

口で呼吸し続けてきた人生よ、さらば
みなたろす | 400 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あさみ あさみ