2016年9月27日 更新

【予防歯科】意識の高まりで虫歯を減らす

虫歯にならないための考え方、予防歯科知識

デンタルIQの高いアメリカやスウェーデンでは一般的な予防歯科の考え方

日本では遅れ気味であったのですが、ようやく…

予防歯科という考え方が浸透してきてる!!

■アメリカはとくに「白くてキレイな歯がステイタス」、ということもあって、歯の美しさに対する意識が高く、定期的なクリーニングをしている人が多いようです。

■治療費が大変高額であるということも起因しているかもしれません。

■昔はスウェーデンも、日本のように虫歯や歯周病で歯を失う人が多かったのですが、1970年代に政府が予防歯科を推し進める取り組みを始めて、国民全員が歯科の定期検診や歯のクリーニングを受けることが義務づけられたそうです。

歯科医としての取り組み

自分で行うケアだけでは虫歯予防に不十分な場合があります。そんな時、虫歯予防のために歯科医院を利用するのが予防歯科です。
歯科医や歯科衛生士のチェックを受け、正しい歯磨きの方法を教わることによって日ごろのケアを万全なものにします。
初診では応急処置以外しない。歯科衛生士が、虫歯のケアを徹底的に教えてくれる。口内の状態を検査した後、徹底的にケアの仕方を教わる。ケア指導と歯の掃除は5回目の通院まで続く。虫歯を作らない歯医者だ。
生涯、自分の歯で食事させたい。穴が開く前に治療するのが、我々が行うメンテナンスだ、などと話す。日吉歯科診療所では、医師11人に対して、歯科衛生士が22人もいるのだ。
内科医的歯科医=オーラルフィジシャン

オーラルフィジシャンとは 「患者の生涯にわたって齲歯、歯周病という口腔二大疾患の発症と再発を防ぐため、さまざまなリスクを診査、診断し、処置方法を決定することができる内科医的な歯科医」です。
スウェーデンでは、
80歳の時点では平均20本も残っているのに対し、日本は平均9.8本と格段な差が生じています。
これは、「悪くなってから歯医者へ行って治療した方」と「悪くならないために歯医者へ行って予防歯科を受診した方」との違いだということが解ってきているのです。
http://pacific-d.com/consultation/prevention/ (4664)

■日本でも、グラフのように予防歯科をしっかり受診された方と受診されなかった方とでは、80歳になったときに約16本もの差がついているのです。
via http://pacific-d.com/consultation/prevention/

予防歯科には、メリットが沢山あります。

虫歯や歯周病を未然に防ぐ

定期検診の際に歯のクリーニングを行うことで、
毎日のブラッシングでは落としきれないプラーク(歯垢)や歯石を除。
これが虫歯や歯周病予防につながります。
トラブルの早期発見・早期治療が可能

もし虫歯や歯周病になってしまったとしても、お口のトラブルの早期発見・早期治療が可能なため、お口へのダメージが少ないうちに治療ができる。