2016年2月27日 更新

歯ぎしりは現代のストレス病⁉︎

夜中にギリギリ歯ぎしり。歯ぎしりのクセ治したい!

夜中に、自分でも気づかないうちにギリギリ歯ぎしりしてしまう…

歯ぎしりの原因はストレスや虫歯

寝ているときに歯ぎしりしたり、
何かに夢中になっているときに、ギュウッと歯を噛み締めていたり。

困ったと思いながら治せないままいる人が多い、歯ぎしり。

その主な原因は、ストレスだと考えられています。

まだ歯ぎしりしてなくても、予備軍になっているかも!?

歯ぎしり予備軍チェックリスト
1 足を組む癖がある
2 横向きに寝ることが多い
3 頬をついていることが多い
4 姿勢が悪く猫背である
5 高めの枕を使用している

歯ぎしりって、病気なんだそうです

歯ぎしりに悩んでいる女性も多くいます
悔しい思いをしたときに、悔しがって歯を噛みしめてギリギリ音を鳴らす「歯ぎしり」。睡眠医学では、歯ぎしりの他に強く噛みしめることやカチカチと歯を鳴らすことを含めて「睡眠時ブラキシズム」という病気としてとらえられています。

現代に多いストレスが原因と考えられています

歯ぎしり、噛み締めのの最大の原因は
心配事や悩み、不安などのストレス。
慢性的にストレスを感じていると寝ていない時にも歯を食いしばっているかもしれません。
ぼくもよくあったのですが、考え事をしていると無駄に力が入って歯を食いしばってしまうんですね。

無意識にしてしまっている場合も意識的に改善する必要があります。
やらなきゃならないことに追われる毎日

やらなきゃならないことに追われる毎日

スケジュールに追われて毎日過ごしているうちに、
ストレス過多になって歯ぎしりに…

ストレス以外の原因は?

歯ぎしりの原因としては、ストレス以外に、
⚫︎歯の不調和 ⚫︎歯並がよくない ⚫︎噛み合わせに問題がある
などがあります。

性格的に負けず嫌いで、クセになってしまった、なんていう人も。

また、逆流性食道炎との関係も示唆されています。
逆流性食道炎が起きると、胃酸が逆流して口内が酸性になってしまいます。そうなると中性にしようと体が働くために、唾液を多く分泌して歯ぎしりを起こすのです。

治せるの? どう対処したらいいかお教えします

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯にひび割れが!その理由とは!

歯にひび割れが!その理由とは!

ストレス溜まってません?
みなたろす | 6,842 view
顔が大きく?!歯ぎしり、食いしばりの弊害

顔が大きく?!歯ぎしり、食いしばりの弊害

歯ぎしり、食いしばりは良くないことだらけ!
歯科医師 永山幸 | 2,849 view
気付けてますか?歯のSOS!無意識の「歯ぎしり」「食いしばり」が引き金の怖い口腔トラブル

気付けてますか?歯のSOS!無意識の「歯ぎしり」「食いしばり」が引き金の怖い口腔トラブル

「ギリギリ…」無意識でしているその歯ぎしり。 「ギリィ…」と噛み締めている歯。 その癖、その習慣があなたの歯を追い込んでいるかもしれません。
やな | 509 view
口の閉じ方って、実は大切!!

口の閉じ方って、実は大切!!

口を閉じた時、歯や舌はどんな状態になってる?
fugu | 11,851 view
エラを解消して小顔に✨

エラを解消して小顔に✨

マウスピースやストレッチでエラを解消。小顔効果も◎
WEBwriter | 1,203 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mariko mariko