2016年5月7日 更新

妊娠中の歯医者さんへの心配事:プレママ問題

歯の麻酔やレントゲン、薬…妊娠中で心配なプレママに!

妊娠中なのに歯医者さんで治療したり薬を飲んで大丈夫?

そんな不安をもっているプレママが大勢います

そんな不安をもっているプレママが大勢います

妊娠中で、
赤ちゃんへの影響が心配…

歯医者さんに行くのを、ついためらってしまう

基本的には妊娠中でも歯医者さんに通って大丈夫です

妊娠中でも妊娠中期(5〜8ヶ月)は普通に歯医者に通って...

妊娠中でも妊娠中期(5〜8ヶ月)は普通に歯医者に通って問題ありません

妊娠中期は安定期。
安心して歯医者さんに通えます。

<妊娠中の場合は、妊娠時期で考える>妊娠初期の歯科通院は…

つわりがひどい時期は、無理に歯医者さんに行かないように

つわりがひどい時期は、無理に歯医者さんに行かないように

つわりがひどい妊娠初期は、
歯医者さんの椅子に座っていることで気分が悪くなったり、
歯医者さんに限らず、病院に特有の薬の匂いなどで
つわりの症状が出てしまうことがあります。

ひどいと、貧血になってしまったりする人も…

つわりの時期は、どうしても辛い時だけ、
歯医者さんに行くようにしても良いようです。
「応急処置だけ」と考えておきましょう。

また、もうすぐ出産という時期も、
同じように辛い場合にだけお医者様に行くようにします。

妊娠中期は、むしろ積極的に虫歯や歯のトラブルを治す

赤ちゃんが生まれたら歯科に通うのが大変!妊娠5〜8ヶ月...

赤ちゃんが生まれたら歯科に通うのが大変!妊娠5〜8ヶ月の妊娠中期に虫歯などを治します

出産直後は、赤ちゃんの世話に追われてしまい、
歯医者さんに通うのが大変になります。

そのためにも、
・妊娠したら妊娠初期のうちに歯科で健康診断をしてもらう。
・妊娠中期にはむしろ積極的に歯のトラブルを治しておく。
のがベストです。
妊娠中の歯の治療には母子手帳を忘れずに

妊娠中の歯の治療には母子手帳を忘れずに

妊娠中に歯の治療に行くときは、必ず母子健康手帳を持参しましょう。

妊娠中ということがわかれば、
妊娠中の歯の状態のページをチェックしてもらえます。

また、あなたの妊娠中の健康状態を、
通っている歯科に理解してもらえます。
診察時の問診票にも、
妊娠中のことを書いておくのを忘れないように。

妊娠中の歯科治療に関して希望があれば、
きちんと書いておくようにしましょう。

妊娠中のレントゲン検査は断ることができます

妊娠中のレントゲンが心配!

妊娠中のレントゲンが心配!

妊娠中のレントゲン写真による被ばく、赤ちゃんへの悪影響を心配だと思っている人が大勢います。

でも、妊娠中でもレントゲン写真は問題がないといわれています。

レントゲン撮影の際には鉛の入った防御エプロン着用し、腹部を遮蔽してX線撮影します。
お腹にレントゲンを直接当てることはありません。

それでも不安だと感じる場合は、
妊娠が安定期に入ってから撮影してもらうか、
いやだと思ったら断ってもかまわないのです。

<歯科で撮影するレントゲン写真の被ばく量は、ごくわずか>
歯科のレントゲン写真1枚の撮影で受ける被ばく量は、
自然界で1日にうける被ばく量の3分の1にあたります。
また、デジタルのレントゲン写真では、
さらにその10分の1程度の被ばく量です。
デジタルレントゲンで撮影してほしいなどの希望は、
はっきり伝えましょう。

また、
どちらにしても、歯科受診前に、妊娠中であることを歯医者さんに伝える事が大切です。
歯科の普通のレントゲン被ばく量なら、母乳への影響もありません

歯科の普通のレントゲン被ばく量なら、母乳への影響もありません

妊娠中の飲み薬が心配!

妊娠初期は薬を飲まない。また痛み止めはできるだけ妊娠中...

妊娠初期は薬を飲まない。また痛み止めはできるだけ妊娠中ずっと飲まないように注意する。

歯医者さんは、原則的に、
妊娠中の患者さんに薬を出しません。

でも、心がけとして自分でも、
妊娠中の薬について知っておきましょう。

★妊娠初期(妊娠4~10週目の妊娠初期)
なるべく薬は飲まないように気をつける。

★痛み止めは飲まない。
でも、どうしても痛い時は弱い薬を処方してもらいます
(カロナールなど)

<pont!>
★できるだけ子どもへの影響の少ない薬を選ぶ。
★心配な場合は、投薬を断ることもできます。
★妊娠末期には服用しない方がよい薬や、絶対に飲んではいけない薬もあります!
★子どもの歯を変色させるなど、副作用がある薬もあります。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

妊婦さんVS虫歯!

妊婦さんVS虫歯!

妊娠しても歯医者さんに通っても大丈夫って本当? プレママライフを安全に過ごしたい妊婦さんへ*
cotoco* | 127 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mariko mariko