2018年7月4日 更新

スポーツ選手から学ぶ、強く美しい歯並びのメリットと、叶える方法!

「歯が命」なのは芸能人だけではありませんでした。

スポーツ観戦が盛り上がる時期!

gettyimages (33066)

7月に入ってからも熱い盛り上がりを見せるサッカーW杯!
サッカーが好きな人だけではなく、
詳しくなくても、みんなで盛り上がれるW杯モードを
楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

そして、その中でついつい気になることも…
なかなか注目しないところかもしれませんが、
ついつい白くキレイな歯に目が行くことも…。
スポーツ選手って歯がとってもキレイなのです。

スポーツと歯の関係

関係あるの…?

関係あるの…?

「偶然じゃない?」
「きれいじゃなくても上手な人もいる」

そう思うかもしれませんが、
実は、スポーツと歯には深い関わりがあるのです。
小学生を対象に運動能力の調査を行い、成績の良いグループと悪いグループに分けて歯を調べたところ、成績の悪いグループの歯には虫歯などなんらかのお口のトラブルが、良いグループに比べて多いことが明らかになりました。
対象を中学生や成人にしても同様の結果が出ています。

歯並びが悪いと、どうしても悪い噛み合わせになったり噛み癖がついてしまうのですが、顎の関節のすぐそばには、体の平衡感覚をつかさどる三半規管があることから、こうした噛み合わせの違和感は重心移動に悪影響を与えるのです。

つまり、歯並びが悪いとそれだけでパフォーマンスを低下させてしまうというわけです。

これは、トップアスリートにとっては大問題だと言えるでしょう。
「芸能人は歯が命」とも言いますが、
それはスポーツ選手にとっても言えることでした。
確かに、運動をしているとき、ぐっと歯を噛み締めますよね。
そう考えると、運動時にかかる歯の負担ってとても大きなはず…。
ここぞというときに、ぐっと力を発揮するためには正しい歯並びや、
きれいで健康な歯が大切なようです。

歯がキレイなアスリートたち!

「クリスティアーノ・ロナウド選手」

「クリスティアーノ・ロナウド選手」

時期も時期なので…まずはサッカー選手をご紹介。
ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手の歯は、
とても白く、歯並びもとてもきれいです。
実は、クリスティアーノ・ロナウド選手。
歯列矯正によって美しい歯並びを叶えたそうです。
「川島永嗣選手」

「川島永嗣選手」

日本代表の守護神 GKの川島永嗣選手。
歯並びもよく、きれいな歯が映えています。
笑顔が素敵ですね。
川島選手の場合は、矯正などではなく、
天然歯でこの美しさであると言われています。
すごい…!
「羽生結弦選手」

「羽生結弦選手」

冬季オリンピックで二連覇を成し遂げた羽生選手。
世の女性たちを惚れ惚れとさせた羽生選手は、
滑りや容姿だけではなく、歯もとってもきれいです(*´ω`*)
そのほかにも、歯のキレイなアスリートは多く、
歯列矯正をして整えている選手も多くいるのだとか…。
スポーツ選手にとって歯はとても大切なことがわかります。
49 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

肩こりも?悪い噛み合わせが及ぼす身体への影響とは

肩こりも?悪い噛み合わせが及ぼす身体への影響とは

「ここのところ不調続きかも…。頭も目も肩もなんだか重いし…」。その症状、疲れだけが及ぼしているものではないかもしれませんよ…!
sasami* | 27 view
あんな身近なもので?つまようじが及ぼす影響とは

あんな身近なもので?つまようじが及ぼす影響とは

家庭に絶対あるつまようじ。お口のケアに使ったり料理に使ったり工作に使ったり…使い方は様々ですが、そのつまようじが印象や歯並びに影響するって知っていましたか?
sasami* | 29 view
変わるのは歯並びだけじゃない!人生を変える「歯列矯正」!

変わるのは歯並びだけじゃない!人生を変える「歯列矯正」!

小さい頃はまったく気にしてなかったのに、 大人になってから気になるようになってくるのが「歯並び」 歯を見せて笑えない、自分に自信を持つことができない…。 そのような悩みやコンプレックスから解放されたら、人生が大きく変わると思いませんか?
やな | 192 view
あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

睡眠時の悩みはいびきだけではありませんね。 歯ぎしりや寝相…そのような睡眠時の何気ない癖。 実は、自身の歯に大きなダメージを与えている可能性があります。 質の良い眠りと、健康的な歯のために、予防法、対処法を心得ておきませんか?
やな | 93 view
理想の体型に必要なのは「しっかり噛める歯」!あなたの歯はちゃんと噛める歯ですか?

理想の体型に必要なのは「しっかり噛める歯」!あなたの歯はちゃんと噛める歯ですか?

体型維持やダイエットに力を入れている人にとって食欲は大きな壁です。 食事を終えるのが早い、どんなに食べてもお腹が空いてしまう…。 もしかしたら、その原因はあなたの「歯」にあるかもしれません。
やな | 54 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やな やな