2016年10月22日 更新

「歯科ドック」しませんか?

歯も健康にきれいになって、帰りは美味しいごはんも♡

30代では年2回、40代では年1回受診している方が多い人間ドッグですが!

★実は「歯科ドック」もあるってご存じですか?

gettyimages (26367)

◎「歯科ドック」って一体なに???

歯科ドックは、簡単に言うと人間ドックのお口版です。
虫歯や歯周病といったよくある病気をはじめ、口腔ガンなどを発見することもできます。
また、現在何らかの病気にかかっているかどうかだけでなく、将来的にかかるリスクがあるかどうかも調べることが可能です。

「自分は歯周病にかかりやすい」ということが分かれば、
そうならないように事前ケアに力を入れて予防することができます。
つまり、歯科ドックは究極の予防歯科と言っても過言ではないのです。
なお、歯科ドックの受診頻度は、理想的には1年に1回とされています。
健康診断や人間ドックと同じタイミングで受ける習慣をつければ、うっかり受け忘れてしまったという事態も防げるでしょう。
口の中の病気は虫歯や歯周病、歯肉炎などの症状だけではありません!
口腔がん、舌がんなどの命を脅かす病気もあります。
そういった大きな病気に罹る前に、舌や歯、歯茎、口腔内の状態を
専門医にしっかり診てもらって、未然に「予防する」ことを狙いとしているんですね!

◎素人目では判断できない症状、歯にも沢山あります…!

thinkstock (26371)

歯科ドックとは? - 日本歯科人間ドック学会 (26373)

大きな虫歯や痛みがある虫歯などは自分で見つけることも出来ますが、
歯と歯の間の隠れた虫歯や歯周病などは自分では見つけられないことがほとんどです。

悪いところを早く見つけて早期に治療を行えば、
治療にかかる時間や費用を大幅に減らすことができ、治療で痛い思いをすることもなくなります。歯科ドッグで悪いところがないかどうか、一度しっかり調べてみませんか?
歯に痛みや異常を感じてもそのままにしてしまったり、
お仕事が忙しくて歯医者さんの受診を先延ばしにしてしまう方や
歯医者さんでの治療が怖くて足が遠のいてしまう方もいらっしゃいます。

「歯科ドック」はそんな方々のための「予防歯科」なのです!

Q.「歯科ドック」ってどんなメニューがあるの?

A. 「全身所見」「口腔外検査」「口腔内検査」大きく分けて3つです!

①まずは口内を「パノラマX線」でレントゲン写真撮影&全身所見!

これがパノラマX線で撮影した口内。歯医者さんでの治療時...

これがパノラマX線で撮影した口内。歯医者さんでの治療時に見たことありませんか?

パノラマX線写真によるスクリーニング能力が、
医科での質問表によるスクリーニング能力と同等であることがすでに確認されています。
したがってパノラマX線写真から、骨粗鬆症スクリーニングを行い、
骨粗鬆症の疑いと判断されれば、無自覚であっても、早期な対応が開始できます。
歯の状態をチェックするだけでなく、顎関節症や骨粗鬆症の診断もできる
パノラマX線診断。
人間ドックの時の胸部のX線写真を撮るのと同じですね。
目視では見逃しがちな口内リスクも、パノラマX線なら細かい所まで診断できます。

ここでは、体格・姿勢、歩行、 皮膚 の色素沈着などの全身所見をチェックします。

②全5項目の口腔外検査に移ります!

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

虫歯菌や歯周病菌を除菌! あたらしい予防医学「3DS」って?

虫歯菌や歯周病菌を除菌! あたらしい予防医学「3DS」って?

虫歯・歯周病になりやすいひと、大注目ですよ•̀.̫•́✧
cotoco* | 514 view
11月8日はいい歯の日!正しく見直す歯磨き習慣

11月8日はいい歯の日!正しく見直す歯磨き習慣

食欲の秋、ムシャァ…と美味しいものを食べた後の歯磨き、どうしていますか?世の中にあふれる歯磨きに関するウワサが本当なのか、検証しながら歯磨きの大切さについてご紹介します!
sasami* | 20 view
歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

皆さんはオーラルケアや予防歯科に対してどのように考えていますか? 実は、日本人の歯に対する意識が他の国に対して低いと言われているんです。 歯が大切なのはわかっているけれど、特別意識したことはなかった。 そのような人はこれを機に歯への意識を高めてもらえればと思います。 何年先も健康な歯で健康な毎日を送れますように。
やな | 210 view
話題の「スウェーデンブラッシング」で予防歯科対策をしよう!

話題の「スウェーデンブラッシング」で予防歯科対策をしよう!

スウェーデン式歯みがきから予防歯科を学ぼう◎
cotoco* | 285 view
いざというときの準備できてる?知っておきたい災害時の「歯みがき」「オーラルケア」

いざというときの準備できてる?知っておきたい災害時の「歯みがき」「オーラルケア」

地震、豪雨、台風…。天災と呼ばれる災害が多い今年の日本。 最悪の場合、ライフラインが止まり避難所に避難するという場合もあります。 今回はそのような時のオーラルケア、日頃からしっかり行っておきたい予防歯科について、 知っていただけければと思います。
やな | 51 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*