2016年8月12日 更新

初期虫歯 なんと○○の力で治ってしまうかも!

酷い虫歯になる前に食い止めたいですよね!!

歯に黒い点が…これって虫歯かな…?

しかしまだ特に痛くはないな…

おおっ、かもしれない…で済めばよいですね><
試験前!頑張って!!

実は虫歯には段階があり、5段階に分けられます

その進行度は、C0、C1、C2、C3、C4の5段階で表しています。C0・C1のような初期の虫歯は自然に治せるケースはありますが、C2以降の場合は必ず歯医者さんで治療してください。
●C0 初期の虫歯
症状) 歯の表面が白い、奥歯の溝が黒くなっている
●C1 初期の虫歯
症状) 虫歯がエナメル質まで到達、歯の表面に小さな穴が開いている

この段階までなら実はまだ自然治癒可能なんだそうです!

※まだ冷たいものや沁みる、歯が痛むという自覚症状が出る前の段階
であるとだけは覚えておいてくださいね!!
でもどうやって治すの?

でもどうやって治すの?

だってもう虫歯にはなっているんですよね…

その秘密は「フッ素」にあり!

歯の表面が白くなってきたり、溝が黒くなってきたりしているところは、エナメル質が溶け始めた初期虫歯です。歯を削らずにフッ素塗布をすると、エナメル質と結びつきフルオロアパタイトという固い層を作り、虫歯を治すことができます。特に乳歯や生えたての永久歯はフッ素を取り込む力が強いので効果的です

この虫歯の強い味方「フッ素」とは?

フッ素の働き

フッ素の働き

初期むし歯ができてしまっても、フッ素の活用やその他のケアにより再石灰化しやすい状態をつくり出せれば、修復は可能です。初期むし歯が修復されるまでには、半年~1年程度かかるといわれています。その意味では、歯科の定期健診が半年に1回以上と推奨されるのは理にかなっているといえるでしょう。
フッ素には再石灰化の促進の効果があります。
この再石灰化というのは、唾液は食後、酸性に傾いた口の中を時間をかけて中性へと戻してくれる唾液の働きのことです。
酸が虫歯の原因ですから、再石灰化しやすくしてくれるフッ素はそれだけ虫歯になりにくい歯を作ってくれます。そしてそれによって多少時間はかかりますが、自然治癒させていくことも十分に可能なのです。
フッ素か!任せて!

フッ素か!任せて!

でもフッ素ってどうやって取ればいいの?

フッ素は食べ物飲み物にも多く含まれています

食品中のフッ素量 図解

食品中のフッ素量 図解

図にはありませんが化学肥料にフッ素が含まれていることが多いため、
じゃがいもや大根も比較的多くなっているようです。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

虫歯もういや!どうして何度も虫歯になるの?

虫歯もういや!どうして何度も虫歯になるの?

ちゃんと歯磨きしているのに…もうやだ
みなたろす | 1,032 view
歯医者が教える虫歯・歯周病予防の極意

歯医者が教える虫歯・歯周病予防の極意

自分にあった歯磨き方法を身につけましょう!
歯科医師 永山幸 | 1,783 view
受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

「分煙してるから大丈夫大丈夫!( ´ー`)y-~~」なんて思っていませんか?
sasami* | 214 view
11月8日はいい歯の日!正しく見直す歯磨き習慣

11月8日はいい歯の日!正しく見直す歯磨き習慣

食欲の秋、ムシャァ…と美味しいものを食べた後の歯磨き、どうしていますか?世の中にあふれる歯磨きに関するウワサが本当なのか、検証しながら歯磨きの大切さについてご紹介します!
sasami* | 89 view
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 9,555 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす