2016年10月3日 更新

アデノイド顔貌、ゴボ口、口ゴボ総まとめ!!これさえ読めばすべて分かる

これさえ読めばすべて分かる!!

36,445 view お気に入り追加 0

①アデノイド顔貌(ゴボ口、口ゴボ)になる理由

特に太っているわけでもないのに、顎がない。または二重アゴがなかなか解消しない、顔の輪郭がぼやけててイマイチすっきりしない。口元が出ていてコンプレックスだと悩んでいる人はいませんか?そんなあなたはもしかしたらアデノイド顔貌かもしれません。

アデノイド顔貌とは鼻の穴の奥と喉との境目にある「アデノイド」と呼ばれるリンパ組織が大きくなりすぎることで鼻から呼吸することが難しくなり、口呼吸になることで起こる特有な顔つきのことです。
アデノイド

アデノイド

アデノイド顔貌のアデノイドとは咽頭扁桃と言い、喉の周りにあるリンパ組織のことです。

この部分が肥大すると鼻呼吸が難しくなります。
ゆえに口呼吸が習慣化され、その口呼吸が

○口が開きっぱなしになっている
○口元がもっこりしている
○口元にしまりがない
○鼻の穴が小さい
○顎がない、顎が引っ込んでいる

などというアデノイド顔貌を作り出します。
アデノイド肥大とは、鼻から喉の奥に当たる上部にある「アデノイド」という器官が通常より大きい状態です。アデノイド肥大はこども特有の病気で、何が原因で大きくなるのかはっきりとはしていません。
アデノイドも扁桃腺もこどもの頃に最も大きく、その後は徐々に小さくなっていく器官です。
アデノイドが大きくなる原因は分かっていません。
しかし子供のころにいびきが酷かったりと症状が出れば、そこで治療し、治す事も出来ますが
気づかないまま大人になった場合、口呼吸を続けたその結果が顔つきに現れるのです。

②アデノイド顔貌が現代人特有の顔つきと言われるワケ

アデノイド顔貌

アデノイド顔貌

●そもそも現代人の多くは「口呼吸」している

子どもの口呼吸は、離乳が早かったり、乳児の時の鼻づまりが原因で鼻呼吸の習慣がつかなかったということが原因になることも。
この離乳の早さが要因になっているようです。乳を吸うのに口が塞がっていれば自然と鼻呼吸になるものですが、早い段階でそれが行われなくなることで口呼吸が始まります。

現代人、特に若い人に多いと言われる要因はこの育児の仕方の変化に起因する部分もありそう。

●アデノイド顔貌の芸能人の活躍によって、「今の時代の顔つき」だと認識されている

俳優の三浦翔平さん

俳優の三浦翔平さん

アデノイド顔貌(通称口ゴボ、ゴボ口)である芸能人として名前が挙がるのは

○バナナマンの日村さん
○アンガールズの山根さん
○タカアンドトシのトシさん
○オアシズの大久保さん
○ゲスの極み乙女。の川谷絵音さん

○俳優の三浦翔平さん
○俳優の坂口健太郎さん
○フィギュアスケートの羽生結弦選手
○ジャニーズの二宮和也さん


などです。
女性で名前が挙がる方は少ないですが、俳優アイドル、アーティスト、お笑い芸人と幅広い分野にアデノイド顔貌だと言われる顔立ちの方がいますので、「今どきの顔立ち」と認識されているようです。

③原因が習慣化された口呼吸であるならば、それを止めればアデノイド顔貌は治るのか

gettyimages (25769)

●口呼吸を鼻呼吸に改善しても、大人のアデノイド顔貌は治らない

日常的に口呼吸をすることでアデノイド顔貌になってしまうので、鼻呼吸に切り替えていくことが、アデノイド改善において重要になります。
しかし、注意したいのが、鼻呼吸でアデノイド顔貌の改善が期待できるのは子供だけという点。
思春期を過ぎた大人の場合、自力でアデノイド顔貌を治すことは難しいとされています。
骨が固まる時期に口呼吸をしていると、顔が「口呼吸しやすい顔」になってしまっているのです。ですので鼻呼吸に切り替えることで悪化を防ぐことは出来ても改善することは難しい。

④自力では治せないアデノイド顔貌に悩む人はとても多い

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美の基準は口元へ!目力アップはもう古い…

美の基準は口元へ!目力アップはもう古い…

だから口元を綺麗にしたい!
みなたろす | 2,347 view
ゴボ口をメイクでカバー😊まずはトライしてみて

ゴボ口をメイクでカバー😊まずはトライしてみて

目以外残念って残酷すぎる言葉だと思います…
みなたろす | 10,447 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす