2017年10月20日 更新

なぜゴボ口になるの!?現代っ子に多いゴボ口の理由とその影響とは

上下の口元が突出しているいわゆる「ゴリラ顔」とも言えるゴボ口。実は現代っ子に多いと言われているようです。 なぜゴボ口になるのか、その理由と影響を考えてみましょう。

まるでゴリラのような口元!?「ゴボ口」はなぜなるの?

gettyimages (30635)

ゴリラだと愛嬌のある顔でも、人間の口元がこんなに突出していると、コンプレックスを感じてしまいますよね。このように、上下の口が突出している口元を「ゴボ口」と言い、今SNSでも話題になっています。ではゴボ口になる理由と、その悪影響とは?

メイクは完璧!でも口元は?

Labios Rojos

Labios Rojos

美人の定義は、実は横顔にあります。いくらメイクがキレイでも、口元が突出してゴリラのような顔をしていると、美人が台無しです。
特にゴボ口(アデノイド顔貌)はいくら歯並びが整っていても横から見ると、顎がないように見えてしまう独特の顔つきになります。
それほど口元ひとつで印象が大きく変わるのです。

ゴボ口の特徴

きれいにメイクした女性ですが、口元がもっこりと突出して...

きれいにメイクした女性ですが、口元がもっこりと突出してませんか?

ゴボ口とはSNSなどで呼ばれている名称のことで、口元が前へ突出している状態を言います。
下顎が出ている受け口(しゃくれ)とは異なり、口元全体が山のようにモコっと出ていることが特徴です。
口元の骨格が原因で、日本人によく見られるのが特徴です。

ゴボ口の原因

ではゴボ口になってしまうのは、どんな原因が考えられるのでしょう。
istockphoto (30642)

姿勢が悪く、猫背であること

thinkstock (30657)

猫背の人は、少し前のめりになり顎を突き出すような姿勢になっています。
この姿勢がゴボ口に大きく影響しています。
特に長時間パソコンやスマホなどを使う際に無意識に猫背になってしまいがちで、そのことがゴボ口になる引き金になりかねません。

姿勢がゴボ口に関係するの!?と思われるかもしれませんが、普段猫背の人は、要注意です。
45 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の条件の一つに、整った歯並びと、美しい輪郭があります。歯並びが乱れていたり、骨格により口元がボコっと出てコンプレックスを感じている人は是非お読みください。
あさみ | 8,681 view
坂口健太郎さんや川谷絵音さんも!アデノイド顔貌は「魅力がすごいよ」?

坂口健太郎さんや川谷絵音さんも!アデノイド顔貌は「魅力がすごいよ」?

ちょっと特有の風貌であるあの人・・・それはアデノイド顔貌かもしれません。よく見ると人気の俳優やあのミュージシャンも実はアデノイド顔貌だったのです!気になるアデノイド顔貌は、裏を返せば魅力の一つでもあるのです!!
あさみ | 203 view
ゴボ口を治したい!「舌の位置と正しい鼻呼吸」が重要◎

ゴボ口を治したい!「舌の位置と正しい鼻呼吸」が重要◎

舌の位置と鼻呼吸、この際に見直してみませんか?
cotoco* | 40,857 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あさみ あさみ