2018年5月27日 更新

理想の体型に必要なのは「しっかり噛める歯」!あなたの歯はちゃんと噛める歯ですか?

体型維持やダイエットに力を入れている人にとって食欲は大きな壁です。 食事を終えるのが早い、どんなに食べてもお腹が空いてしまう…。 もしかしたら、その原因はあなたの「歯」にあるかもしれません。

スリムな体型に憧れる季節…

thinkstock (32210)

肌の露出が増えたり、身体のラインがわかりやすい服装が増えてくる時期になってきました。
そうなれば体型維持だけではなくダイエットを考え始める人も増えてくるでしょう。
また夏バテや体調不良にならぬように、体調管理にも気を配る人も…。
切実な思いです(´;ω;`)
アイスが美味しい季節…誘惑もありますとも!
ダイエット中は色んな思いと葛藤しますよね…
たくさん努力されてきたことが伝わってきます(´・ω・`)
thinkstock (32215)

ダイエットをするにあたり、
これからの季節に起こる夏バテなどをチャンスに思う方もきっと少なくないはず。
しかし、夏バテダイエットは下手をすると逆効果になってしまったり、
リバウンドの恐れも…。

アイスやジュースなどばかりに手が伸びてしまい、
栄養バランスが崩れ、体調を壊してしまうという悪循環も考えられます。

注目しておきたい口内環境

thinkstock (32219)

理想なのは無理をすることなく、
しっかり食事をして、かつ健康的な身体でいること。
そこで注目してほしいのが「口内環境」です。
「食欲が止まらない」という人必見です。
その理由は「歯」にあるかもしれません!

口腔環境とダイエットの親密な関係

thinkstock (32223)

歯とダイエットは何が関係するかと言いますと、歯が悪いと自然とあまり噛まずに食べるようになります。
すると、血糖値が急上昇します。
この血糖値を抑えるためにインスリンが分泌されますが、それが脂肪を溜め込む原因になるのです。

歯が丈夫だともちろんしっかり噛めますし、ごはんなどしっかり噛むことによって血糖値の急上昇がなくて、緩やかに血糖値が上がりますから、脂肪になりにくいです。
体型維持にはかなり有利だと思います。

また、歯が健康であると太らないと言える理由はそれだけではありません。
ご高齢者に多い入れ歯と比べると、健康な歯は噛む力が入れ歯の5倍大きいそうです。

噛む力が強ければ、食べ物をより細かく砕けるようになります。細かく砕くことによって消化がよくなり、
太りにくいのです。その逆に、よく噛まないと消化不良になります。
消化不良は各器官の代謝機能の低下を引き起こすので、肥満の原因の一つとされています。

また、よく噛むことはダイエットにもう一つのメリットがあります。
よく噛むと、満腹中枢に働きかけて、脳から『もうお腹いっぱいですよ』っていう指令が
早めに出てくるので、不必要に食べることを抑えてくれます。
いわゆる満腹感は、通常は食事を摂ってから20分程度経ってから現れるそうなのですが、その満腹感をより短時間で得ることができるのです。
よく噛むことで、満腹中枢が得られ大食い防止になるというお話はきっと聞いたことがあると思います。

しかし、そのために大切なのが「歯」です。
頑丈は歯がなければ食べ物をしっかりと咀嚼することはできません。
しっかりと噛んで、食事に時間をかけてあげることが一時的なスリムアップではなく、
太りにくい身体を作る鍵ということです。
また、消化不良などといった胃の負担を抑えることにもつながります。

では、大食いや、胃に負担をかけてしまう歯とはどのような歯なのでしょうか?
45 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スポーツ選手から学ぶ、強く美しい歯並びのメリットと、叶える方法!

スポーツ選手から学ぶ、強く美しい歯並びのメリットと、叶える方法!

「歯が命」なのは芸能人だけではありませんでした。
やな | 26 view
変わるのは歯並びだけじゃない!人生を変える「歯列矯正」!

変わるのは歯並びだけじゃない!人生を変える「歯列矯正」!

小さい頃はまったく気にしてなかったのに、 大人になってから気になるようになってくるのが「歯並び」 歯を見せて笑えない、自分に自信を持つことができない…。 そのような悩みやコンプレックスから解放されたら、人生が大きく変わると思いませんか?
やな | 35 view
その「八重歯」は可愛いですか?実は可愛いだけじゃない…不便な「八重歯」の卒業を考えてる人が結構多い

その「八重歯」は可愛いですか?実は可愛いだけじゃない…不便な「八重歯」の卒業を考えてる人が結構多い

「笑った顔が無邪気で可愛い!」そんな八重歯ですが、実は八重歯さんって大変なんです。 「チャームポイントにできてない人の理由は?」 「八重歯を可愛いと思ってくれるのは日本人だけ?」 「八重歯ってどうやって克服できる?」など、八重歯にまつわることをご紹介しています。
やな | 35 view
あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

睡眠時の悩みはいびきだけではありませんね。 歯ぎしりや寝相…そのような睡眠時の何気ない癖。 実は、自身の歯に大きなダメージを与えている可能性があります。 質の良い眠りと、健康的な歯のために、予防法、対処法を心得ておきませんか?
やな | 58 view
始めている人、気になっている人も増えてきた!大人の歯を救う「マウスピース矯正」のススメ!

始めている人、気になっている人も増えてきた!大人の歯を救う「マウスピース矯正」のススメ!

もう大人だし、諦めるしかないのかな…。そう思うのはちょっと早いです。
やな | 91 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やな やな