2018年11月8日 更新

噛むのはいいこと?悪いこと?噛むことと口内トラブルの関係

「とろっ」「ふわっ」が世の中の食べ物の魅力的な表現になっている現代…。毎日するはずの“噛む”という動作、疎かにしていませんか?

「よく噛んで食べなさい!」

gettyimages (33975)

小さい頃、お母さんやお父さんにそう言われたことはありませんでしたか?
「噛むことはいいこと」だとなんとなく刷り込まれていましたよね。
今回はその「噛む」ことについて焦点を当ててみましょう。

「噛む」ことのメリット

よく噛むことは子供にとっても大人にとってもメリットがありますが、特に成長期のお子様にとっては、健康な身体づくりに大きな影響を与えます。

全国の小中学校の給食や食べ方を調査している学校食事研究会が、<噛む>ことの効用を「ひみこのはがいーぜ」という食育標語にまとめています。健康な歯づくりは食育を支える大切な要素であることをご理解いただければと思います。
ひ:肥満予防
よく噛むと脳が刺激されて満腹中枢が働くので、食べ過ぎによる肥満を防ぐことができます。

み:味覚の発達
食べ物をよく噛むと、唾液の働きで食べ物本来の味を感じることができるようになります。

こ:言葉の発音がはっきり
よく噛むとあごや口の周りの筋肉が発達し、豊かな表情ではっきりとしたきれいな発音ができます。

の:脳の発達
よく噛むと口の周りの筋肉運動により、脳細胞の代謝や動きが活発になります。

は:歯の病気を防ぐ
よく噛むことで、唾液がたくさん出ます。唾液には虫歯菌や歯周病菌を抑制する力があります。

が:ガンの予防
唾液に含まれる酵素には、発がん物質の活性を低下させる働きを持つものがあります。
・イライラや欲求不満の解消をします
・顎の動きが脳を刺激し、働きを活発にします
・唾液がよく出て消化吸収が良くなり、発ガン性物質の働きを弱めます
・顎の骨や筋肉が鍛えられ、きれいな歯列のためのスペースができます
よく噛むことはダイエットやボケ防止、アンチエイジングに効果が見込めるんだそう。
年齢に関係なく、よく噛むことが健康にとってよい影響を与えるんですね。

スポーツでも「噛む」ことがメリットに?

gettyimages (33996)

まず、筋力アップが挙げられます。歯を噛みしめることで、筋力が4〜6%程度アップすることもあるといわれています。「たったそれだけ?」と思うかもしれませんが、アスリートにとっては、たった1%の違いでさえ、勝つか負けるかの大きな差になるのです。

次に、姿勢の安定効果です。試しに、首筋に手を当てたまま、ギュッと歯を噛んでみてください。首にある胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という筋肉などに力が入って硬くなり、首が安定するのがわかるでしょう。

そして、体への影響だけでなく、脳の活動を促す働きも大きいのです。しっかり噛むと、認知機能をつかさどる前頭前野の血流がよくなるので、集中力と判断力が上がります。
かむ力「咬合力(こうごうりょく)」が強い人は俊敏であることを、ばんどう歯科医院(金沢市)の坂東陽月(ようげつ)院長らの研究グループが11日までに、バドミントンのジュニア選手への調査で明らかにした。かむ力が強い選手ほど敏しょう性と瞬発力が優れ、かむ力と運動能力の関連を科学的に示した。
実際に調査をし、噛むこととスポーツの関係を示した結果が出ています。
確かに、スポーツ選手って競技中にガムを噛んでいたりしますよね。
あれはパフォーマンスを最大限に発揮するための作戦なのかもしれません。
こういった情報を見ると、
よく噛んで食べなさいと言われていた理屈が分かってきますよね。
「噛むことはいいこと」。
もうこの時点で立証されたような気がするのですが…

“噛みすぎ”はよくない?

gettyimages (34076)

今までの理屈から言えば、たくさん噛むことはいいことなはず…。
「なのに“噛みすぎ”が良くないってどういうことなの…?」
確かに矛盾しているように思えますよね。
でも、定義によっては“噛みすぎ”が良くないってことなんだそう。
どんな“噛みすぎ”が、どんな悪影響を及ぼすのでしょうか。
40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 6,660 view
歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

皆さんはオーラルケアや予防歯科に対してどのように考えていますか? 実は、日本人の歯に対する意識が他の国に対して低いと言われているんです。 歯が大切なのはわかっているけれど、特別意識したことはなかった。 そのような人はこれを機に歯への意識を高めてもらえればと思います。 何年先も健康な歯で健康な毎日を送れますように。
やな | 221 view
歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

虫歯や歯周病から歯を守るためには、歯の汚れをきちんと落とすことから始まります。そのために歯ブラシだけでなく、併せてフロスを使うことが推奨されますが、デンタルフロスの良さはどこにあるのでしょうか。
あさみ | 394 view
子供の虫歯が減ってきたらしい!!

子供の虫歯が減ってきたらしい!!

近年の子供虫歯事情を調査せよ!!
fugu | 485 view
受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

「分煙してるから大丈夫大丈夫!( ´ー`)y-~~」なんて思っていませんか?
sasami* | 17 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasami* sasami*