2016年8月24日 更新

銀歯、そのままで良いの?

昔の詰め物の主流の銀歯。そろそろ変え時かも。

一昔前の虫歯治療って、とにかく削る→銀かぶせる…

保険治療の場合、治療に使える材料が決まっているので、奥歯は銀歯(金銀パラジウム合金)、前歯は金銀パラジウム合金の土台に天然の歯とは見た目に違和感のある白いプラスティックを装着した治療になることが多いです。
その銀歯、数年で抜歯になります。虫歯の治療をするほど歯の寿命が縮む。虫歯予防を知らない悲しい日本人。
日本で銀歯と呼ばれているものは、金と銀とパラジウムの合金で日本にしかないものです。国民皆保険制度のために最低限の歯の機能の回復ができる、安くて加工しやすい銀歯がその昔うまれました
日本の保険制度問題…

日本の保険制度問題…

日本には独特な保険制度が備わっています。
もちろん、あながち悪いことばかりではありませんが、こと歯科については大変細かい決め事があり、ユーザーだけではなく、歯科医事態にも影響を与えているほど。

【保険診療問題】日本の保険診療を考える

【保険診療問題】日本の保険診療を考える
社会保険、国民健康保険と労働環境によって加入が義務づけられている日本の保険制度。 低額負担で治療が受けられるという利点はあるものの、正直良い事ばかりでは無いという事実。

そう、この保険制度によって日本人は銀歯率が高い!!

保険治療においては、被せものの素材が決められている

主に奥歯の詰め物として使用される銀色の金属のインレー。
「金銀パラジウム合金」という金属が使用される。
日本以外の先進国では、金属という素材(特に銀やパラジウム)の健康リスクや審美性の観点から、同様の銀歯による治療は一般的ではなく、
 (7630)

Q.あなたにとって「銀歯」はコンプレックスだと思いますか?
はい……35%                                  いいえ……63%                                 
コンプレックスだから変えた……2%
「人と話しているときに、どうしても口に目がいく。そのときに自分の口に銀歯があるのを、見られるのは嫌だ」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
銀歯が見えるとやはり恥ずかしい気がするという女性は多いようですね。ほかの歯よりも目立ちやすい銀歯は、そこだけに視線が集中するような気も。
「銀歯にしないといけないほどの虫歯治療をした、という至らなさが現れる気がする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
きちんと歯磨きができない不潔な人だと思われると、それ以外の部分でもだらしない印象を持たれてしまうという、心配があるみたいですね。

見た目に確かに目立つ。笑った時に見えるのは気になるかも

しかし、見た目以上にもっと気になる事が…

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知ってる?金歯を売った値段!

知ってる?金歯を売った値段!

セラミックが主流だけど金歯はお値打ちもの♪
mariko | 16,563 view
突然の歯のトラブル!折れてしまった歯、抜けてしまった歯、どうすればいい?

突然の歯のトラブル!折れてしまった歯、抜けてしまった歯、どうすればいい?

転倒や事故…何かしらの衝撃で折れてしまったり、抜けてしまった歯。 そんな突然のアクシデントに備えた対処法や、歯医者さんで行う治療法などをご紹介したいと思います。
やな | 58 view
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 6,148 view
飛行機に乗ったら歯が痛くなった?! 秋のシルバーウィーク到来◎

飛行機に乗ったら歯が痛くなった?! 秋のシルバーウィーク到来◎

歯が痛くなるのは台風だけじゃない!? シルバーウィークのお天気が心配ですが…!
cotoco* | 1,221 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu