2017年9月9日 更新

顎がない!その顔立ち「アデノイド顔貌」ってやつかも。原因は?治す方法は?

美容に敏感な方のSNSで、アデノイド顔貌が話題になっています。ゴボ口・口ゴボともいわれるそうですが、一体どんなお顔立ちのことを言うのでしょう?

52,177 view お気に入り追加 0

「顎がない」のが悩みってどういうこと?

顎が欲しい…(・ω・`)
「顎がない顔」とはつまりこうした顔立ちのこと

「顎がない顔」とはつまりこうした顔立ちのこと

確かに横から見ると良く分かりますが、口が前に出ているせいで口、顎、首にかけてのラインが曖昧な感じ。
これも人ぞれぞれの個性ですし、親しみある顔立ちと言えばそうです。
ただ口回り、顎回りに締りがないといえばそうなる…

それは「アデノイド顔貌」と呼ばれるものかもしれません

顎がない、口元がゆるんでいる……
こういった顔は、別名「ゴボ口」「口ゴボ」とも言われます。
・肥満ではないのに顎がない
・二重顎が解消しない
・輪郭がぼやけた印象になる
・口元が出ている

これらが「アデノイド顔貌」の特徴で、ゴボ口とも呼ばれます。
もともとアデノイド顔貌とは、鼻の穴の奥と喉の境目のリンパ組織「アデノイド」が大きくなってしまうことで、鼻呼吸がしにくく口呼吸がちになることから、独特の顔つき=顔貌になるのです。
アデノイド 図解

アデノイド 図解

アデノイド(咽頭扁桃)とは鼻の奥と喉の境にある器官のこと。
簡単に流れとして言えば

○このアデノイドが肥大する

○そのため鼻で呼吸にしくくなる

○そして口呼吸が習慣化

○常に口を開けている状況になり、結果締りのない口元に…

このようになりますね。
うーん、つまり「後天的要因」で顎なし顔になってしまった可能性もある。

「アデノイド顔貌」は生まれつきのものではない!?

アデノイドが大きくなってしまう以外にも、ただ口呼吸気味だったことから、アデノイド顔貌と同様の顔つきになることもあります。
子供のころからの口呼吸の習慣が、結果として顔に出てしまっているというわけです。
親兄弟を見て「これは遺伝だなあ」という場合は別ですが、もしかすると原因は「口呼吸」かもしれません。
では原因となる口呼吸を治せばいいの?

では原因となる口呼吸を治せばいいの?

と、いいますがみんな口で呼吸しているもんだと思ってました…!
日本人の約半数もの方が口呼吸をしています。そのうち小学生では8割にも登るのだとか。
癖だけでなく、鼻炎などが原因になる場合もあります。

実は口はもともと消化器で、呼吸器ではありません。
鼻は天然の空気清浄機のような役割をはたしていて、ウイルス侵入や乾燥を防ぐなど、鼻呼吸で得られるメリットは多いです。一方、口呼吸は病気にもなりやすく、審美面でも美しくありません。

本来使うべきところではないのに口呼吸をしているのですから、いろいろな弊害が出てもおかしくはないのです。
なので、口呼吸の習慣は改める必要がありますが……

大人になってから口呼吸を治しても「アデノイド顔貌」は治らない…!

ガーン!

ガーン!

成長期を過ぎてしまうと、アデノイド顔貌の改善は難しくなります。
成長期以降は唇の厚さや顎の位置など、顔の構造そのものが口呼吸に適した顔に変わってしまっているので、そうなってから鼻呼吸に変えたとしても、すぐに正常な状態に戻ることはないのです。

成長の過程で口呼吸に適した顔になってしまう……何も知らずに過ごしていた子供の頃に戻って、「鼻で呼吸して!」と言ってやりたくなります。

でも大丈夫です!適切な治療を行えば、大人になってからでもアデノイド顔貌を解消できます!
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の条件の一つに、整った歯並びと、美しい輪郭があります。歯並びが乱れていたり、骨格により口元がボコっと出てコンプレックスを感じている人は是非お読みください。
あさみ | 3,206 view
アデノイド顔貌でもモテたい!人を惹きつけるために

アデノイド顔貌でもモテたい!人を惹きつけるために

噂のあの人はなんであんなにモテるのか!
みなたろす | 10,443 view
その顔、生まれつきじゃない!…気になる「アデノイド顔貌」

その顔、生まれつきじゃない!…気になる「アデノイド顔貌」

違った顔に育っていたのかもしれない…
みなたろす | 2,157 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす