2016年10月25日 更新

30歳からが「歯茎の曲がり角」! 歯茎のアンチエイジングをしよう!

歯周病を防いで歯茎もアンチエイジング•̀.̫•́✧

「いつまでもきれいでいたい!」と思うのは全ての女性の願い…! なのに。

肌も化粧ノリも。容赦なくやってくる、30代からの曲がり角…!

thinkstock (26501)

いつまでもきれいでいたいと思うのは、女性なら誰もが思う願い!
でも、女性の肌や体は30歳に近づくにつれ、
「何だか化粧ノリが悪いかも…?」「寝ても昨日の飲み会の疲れが取れない気がする…」
「ハリがない! ツヤがない!」など、
嫌でも20代前半とは違った状況を認識しはじめます。
ある調査で日本人女性にお肌の曲がり角に関する意識調査を行った所、
回答の平均年齢は「29.9歳」であることがわかりました。
この結果からおおむねの女性が30代に入った頃からお肌の曲がり角を
実感している事がわかります。
女性の肌はホルモンのバランスと深く関係しています。
20代前半の頃は、疲れて化粧水塗り忘れても
ピチピチの肌だったのに…!
下地を塗ってもツヤツヤできれいだったのに…!
え、なんだ? 私、どうした?と感じている30代の女性たち…。

◎加齢があるのは「お肌」「体」だけじゃない! 歯茎も老化する!

え! 歯茎まで…?! そこまで老けなくてもいいでしょう...

え! 歯茎まで…?! そこまで老けなくてもいいでしょう~!;;

歯茎が下がる歯肉退縮の原因の主な原因のひとつは加齢です。
黒髪が白髪に、肌のしわが深くなるように歯茎も年齢を重ねることで変化していきます。
若いうちは新陳代謝も良く骨も肉も成熟しているので、
歯のケアを少しぐらいおろそかにしたところで目立って悪くなるようなことはあまりありません。

実は歯茎は日々下がり続けるのが一般的で、10年で2ミリも下がると言われています。
20代と60代を比べると、その差は約8ミリも下がってしまうということになります。
10年で2ミリ…
大したことがない数字に見えますが、実は年々歳を重ねていくことを
考えると…恐ろしいです…!
AとB、どちらが老けて見えますか?

AとB、どちらが老けて見えますか?

歯茎の主成分のひとつにコラーゲンがあります。
ご存知の通り、コラーゲンを体内で作り出す力は加齢とともに減少していきます。

20代のころと比べると40代では半分になり、60代では4分の1ほどに減ってしまうんです。
肌にシワやたるみが出てくるメカニズムと同様、
コラーゲンが減ることが歯茎痩せの原因のひとつです。
コラーゲンは女性のお肌にも深く関連がある物質!
コラーゲン…歯茎にもあったんですね…!
60代で1/4に減るって、それは加齢が進むわけですね~;;
歯茎もお肌も加齢したくない! したくない!

◎歯茎の下がり。加齢にプラスされるのが「歯周病」…!

thinkstock (26509)

一番の原因として考えられるのがコレです。
日本人の実に80%以上が、歯周病にかかっていると言われています。

10代、20代でも見られる歯周病は、正に日本国民がかかる国民病と言えます。
歯周病になると、歯茎に歯肉炎が起き、
歯と歯茎の間に、”歯周ポケット”ができます。

そこに、プラーク(歯垢)がたまり、炎症が進んでいき、
最終的には、歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けてしまう。
コレが歯周病です。

歯周病は自覚症状が殆ど無いため、
「サイレントキラー(静かな殺し屋)」とも呼ばれています。
そのため、普段からしっかり予防してくことが肝心です。
痛みもなく、ゆっくり進行していく歯周病。
なんだか変かも…と思った時にはもう、重度の歯周病になっていることも!
歯周病が原因でやせ細った歯茎がどんどん落ちてきてしまうと、
支えられなくなった歯にダメージがあるだけでなく、歯茎にもダメージが。。。
にっこり笑ったスマイルも、やせ細り下がってしまった歯茎では台無し!;;
歯周病とは磨き残しによって歯や歯茎にダメージを与え、
歯を支える骨を溶かしていく病気のことです。
歯垢は歯石へ変化して歯の表面に付着してしまうため、通常のブラッシングで取り除くことができなくなってしまいます。その歯石が歯と歯茎の間に入り込んで歯茎を押し下げてしまうのです。
歯茎が下がるだけで、老化した印象が持たれてしまいます…!

◎歯茎を下げないためにはどうしたいいの?

対策①間違ったブラッシング方法をやめて、正しくブラッシングする。

29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

10歳老ける歯茎下がりの予防法

10歳老ける歯茎下がりの予防法

歯茎が下がると見た目年齢-10歳!下がりを予防しよう!
mariko | 438 view
脱ゴボ口!「顔ヨガ」で口呼吸を改善しよう◎

脱ゴボ口!「顔ヨガ」で口呼吸を改善しよう◎

顔ヨガで脱ゴボ口、アンチエイジング! 口呼吸も改善しよう!
cotoco* | 4,659 view
美人の常識、若さの秘訣は〇〇だった!

美人の常識、若さの秘訣は〇〇だった!

美肌を目指す0円美容術!実は毎日行っている「ある事」が若さを保つためにとても需要なんです。最近何だか肌に元気がないと感じている方は要チェック!
okmr_152 | 297 view
10年後も若くいるために☆「片噛み癖」を治そう!

10年後も若くいるために☆「片噛み癖」を治そう!

「利きあご」を治すだけでアンチエイジングにも!
cotoco* | 2,257 view
お疲れ女子必見! 歯茎の腫れは「ストレス・疲労」かも!

お疲れ女子必見! 歯茎の腫れは「ストレス・疲労」かも!

年末が近付く程にお疲れが…(´・ω・`)
cotoco* | 831 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*