2016年8月12日 更新

歯医者さんが作ったチョコレートがあるらしい💕

甘いものが歯には絶対NGだと思い込んでませんか?

突然ですが、チョコレートはお好きですか?

チョコレート【好き派】は74%、毎日1回以上食べる人は...

チョコレート【好き派】は74%、毎日1回以上食べる人は96%!

甘いものが食べたいなと思ったら、まずチョコレートって方多いですよね

分かる分かるよその気持ち。
ディスカウントストアとかだと
板チョコ1枚88円くらいで売ってますし。
お友達同士でILOVEチョコ!
男女問わず人気ですね♪

お菓子の王様「チョコレート」

でもなんだか虫歯になりそうなイメージが…

子供のころ、虫歯になるから食べてはダメ!と言われた食品っていくつかありますよね。
コーラやサイダー、それにチョコもその1つ。
虫歯を取るか、甘いものを取るかそれが問題だ…

虫歯を取るか、甘いものを取るかそれが問題だ…

でもそのイメージ、実はもう古いんです!!

チョコレートを食べると虫歯になるとよく聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?まず、チョコレートそのものでなく、チョコレートに含まれる砂糖は確かに、虫歯を誘発します。特に、ミュータンス菌はこの砂糖を餌として強い酸を出します。

しかし、ではやっぱりチョコレートは歯に悪いのかと言われると、そうでもないのです。ミュータンス菌が作る、歯垢の素となる酵素グルコシルトランスフェラーゼのはたらきをカカオパウダーは抑制する効果があります。カカオにはもともと抗菌作用があり、どうやらこれが虫歯菌にも作用するようです。ですから、飴玉よりも抗菌作用のあるチョコレートの方が虫歯の働きを抑制する効果があると言えるのです。

なんとチョコを食べることはかえって虫歯予防になる

チョコレートに含まれる「カカオ・ポリフェノール」という成分のおかげ

5分で分かる効果 カカオポリフェノール・カカオプロテイン | みんなの健康チョコライフ

5分で分かる効果 カカオポリフェノール・カカオプロテイン | みんなの健康チョコライフ
チョコレート・カカオポリフェノール、カカオプロテインの情報集約サイト。チョコのカカオポリフェノールとカカオプロテインについてご紹介します。
 (14434)

そもそもまず体にも良い!
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ポリフェノールが歯を助ける理由

ポリフェノールが歯を助ける理由

ココアやチョコ、ウーロン茶が歯にいいんです♪
mariko | 425 view
6月4日は「虫歯予防の日!」簡単で楽しく虫歯から歯を守る方法

6月4日は「虫歯予防の日!」簡単で楽しく虫歯から歯を守る方法

6月4日は「虫歯予防」の日ってご存知でしたか? 健康だけではなく、今では美容にも欠かすことができない歯。 さまざまな視点から、虫歯を予防する方法をご紹介したいと思います。
やな | 31 view
歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

皆さんはオーラルケアや予防歯科に対してどのように考えていますか? 実は、日本人の歯に対する意識が他の国に対して低いと言われているんです。 歯が大切なのはわかっているけれど、特別意識したことはなかった。 そのような人はこれを機に歯への意識を高めてもらえればと思います。 何年先も健康な歯で健康な毎日を送れますように。
やな | 105 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす