2016年5月22日 更新

歯石除去が心臓発作、脳梗塞を遠ざける!

歯石除去で重大な病気のリスクを下げることができる

歯石を取ると、意外な効果があるんです。

中でも、最近注目されているのが「歯石除去で、脳梗塞、心臓発作のリスクが下がる」こと!

歯石除去で、心臓発作のリスクが最大24%軽減、脳梗塞で...

歯石除去で、心臓発作のリスクが最大24%軽減、脳梗塞では最大13%軽減される!

ある研究結果で、
心臓発作、脳梗塞という重大な病と、
歯石除去が深いつながりがあることがわかったんです!

なんと、歯石除去で、
心臓発作のリスクが最大24%軽減、脳梗塞では最大13%下がります!

そのメカニズムとは…
過去に歯石除去を少なくとも1回受けたことのある人は、歯石除去を受けたことのない人に比べ心血管イベントのリスクが低く、歯石除去の頻度とリスク減少の程度は関連する

フロリダ州オーランドで開催された第84回米国心臓協会・学術集会(AHA2011)で、台湾Taipei Veterans General HospitalのZu-Yin Chen氏が発表

歯石除去で、心臓や脳の重い病気のリスクが減るメカニズム

このメカニズムを理解するために、まず歯石について知りましょう

★歯石とは

歯石とは、歯垢(プラーク)が石灰化したもの。

歯垢は、細菌と代謝物のかたまりで、
1mgには1億個以上の細菌が存在しています!

この歯垢の塊が、歯石です…

歯石は、プラーク(歯垢)や汚れが固まってできた石のようなもの。
一回歯石になってしまうと、自分で行う歯磨きで落とすことはできません。

歯石には、種類がある

歯石は、細菌とミネラル成分が固まったもので、自分では取...

歯石は、細菌とミネラル成分が固まったもので、自分では取れない(歯科で取る)

・口の中の汚れ(プラーク)の中の細菌が、
だ液の中のカルシウムやリンなどのミネラル成分と結合して、
時間が経ち、石のように硬くなってしまったものが「歯石」

・歯磨きで取りきれなかった汚れや歯垢が、
だいたい2〜14日ぐらいで歯石になる

・自分の目で見える、歯茎より上(歯と歯茎の境目)に出来た歯石は、
「歯肉縁上歯石」。

・歯肉ポケットの中にできた、見えない歯石は、「歯肉縁下歯石」。

・歯石は、毎日の歯磨きでは落とせない

・歯石は、歯科で取ることができる

歯石って、どうやって除去するの?

歯石によって、取る方法が違います

歯石によって、取る方法が違います

<歯石除去の方法>

★歯肉縁上歯石の除去
歯科医院で歯石取り(スケーリング)をして、除去します

★歯肉縁下歯石
歯周ポケット内の歯石を取り除く治療「スケーリング・ルートプレーニング(SRP)」で、除去します

歯石ができたら除去しないと、お口の中をキレイに保てない…

★歯石を除去しないと、どうなるの?

★歯石を除去しないと、どうなるの?

歯石を除去しないで放っておくと、
・口臭がしてくる
・歯が黄色くなってくる
・歯茎が痛くなったり腫れたりする
・歯周病になりやすい

歯石を取ると、口臭など、良い効果が5つもあるんです!

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【動画アリ】歯医者さんがしてくれる「歯石取り」はとても大切だった!歯石を取って守ろう健康な歯!

【動画アリ】歯医者さんがしてくれる「歯石取り」はとても大切だった!歯石を取って守ろう健康な歯!

歯医者さんでの治療の際、ゴリゴリと除去してもらえる歯石。 実は、これ歯医者さんだからこそ取れるものであり、除去してもらうことはとても大切なことでした。 「歯石取りが痛くて苦痛」「歯医者さんが怖くて行けない」という人におすすめ。 痛みに対する不安に寄り添った治療方法も合わせてご紹介しています。
やな | 225 view
すっきり歯石除去!虫歯、歯周病…口腔トラブルは防げます

すっきり歯石除去!虫歯、歯周病…口腔トラブルは防げます

「歯石」とはご存知でしょうか。 誰の歯にもできる歯石…この歯石、実は口腔トラブルを引き起こす引き金でだったのです。
やな | 246 view
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 7,022 view
歯周病菌が心臓・血管・脳に及ぼす影響

歯周病菌が心臓・血管・脳に及ぼす影響

歯周病菌は動脈硬化・脳梗塞を引き起こします。
受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

「分煙してるから大丈夫大丈夫!( ´ー`)y-~~」なんて思っていませんか?
sasami* | 30 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mariko mariko