2016年9月14日 更新

寝相、気にしてますか?歯並びを悪くするその悪習慣

ストップ!うつ伏せ寝!

秋の夜長、睡眠しっかり取っていますか?

暇があれば16時間くらい、寝たい

暇があれば16時間くらい、寝たい

春眠暁を覚えずなんて言葉もありますが、秋は秋で眠い!( ˘ω˘ ) !
気が付くとずっと寝ている…
寝相悪くて、よくスマホの充電コードが首に巻き付いていたりしませんか?(危険)

よくその時の心理状態を反映すると言われるのが「寝相」

特に気になるのが「うつ伏せ寝」

③うつぶせで寝る
 征服欲が強く、支配したがる保守的なタイプ。
 自己中心的だが回りを気にする小心的なところがあり、几帳面。
 予期せぬ事が起きると対応が出来ず、パニックを起こしやすい。
うつ伏せで、足を少し開いたり、肘を両側に出したりなど、広い空間を使った姿勢です。

常に周囲に細心の注意を払っている几帳面な心理を持っています。予期せぬ出来事が起きるのを嫌い、注意を払って仕事にも取り組みますが、他人のミスも許せない性格の人が多いそうです。

その反面、なんでも自分が中心となって行動したり意見を言ったりなど、自分中心でなければ気が済まないタイプです。
几帳面で、保守的。
ちょっと自己中心的な面もあるけれど、仕事には妥協を許さないタイプ…
という感じでしょうか。

なんとも疲れが溜まりそうな真面目な性格の方に多いようです。
うつ伏せ寝は安心感がある

うつ伏せ寝は安心感がある

うつ伏せ寝は母親に抱っこされているような感覚を甦らせ、安心して眠ることが出来るとも言われています。
確かに枕に抱くような形でうつ伏せ寝していると、落ち着くかも…

ただし、このうつ伏せ寝は歯には悪影響

寝相は歯並びに影響するらしい

人間の頭の重さは体重や体格で変わりますが、おおよそ5kg。

うつぶせや横向きで寝た際にかかる圧力は30~200gくらい。これは矯正の時にかける力よりも大きいみたいですが、いろいろ調べると矯正の時には25gの弱い力を継続的にかけるや、矯正の際には200gの力をかけ続けるなど医院によっても様々みたいです。

なにはともあれ、睡眠時間をおおよそ8時間とすると矯正に匹敵、あるいは矯正よりも大きい力をかけ続けるということになります。
3.寝相
横向きやうつ伏せでなければ眠れないという方もおおいかと思いますが、これは歯型と顔と脊骨がつぶれるおそれがあります。また、枕が高いと口呼吸になりますので、枕をなくすか、低いものに変えて、真上を向いて寝ることで早呼吸と安眠が得られます。
歯型と顔が潰れる…怖い!

歯型と顔が潰れる…怖い!

大人子供と個人差はありますが、人の頭って思う以上に重いのです。
うつ伏せ寝だと寝ている時間分、その重さがそのまま歯や顎にかかってきます。

するとその力でどんどん歯並びはズレ、歪んでいきます…。

寝方のせいで、顔が変形…

3人目はお乳を含ませながら寝かすという裏技を母親が覚えたため、たいていいつも同じ方向を向いて寝かせることになり、顔が左右微妙に変形しています(ゴメンヨ。○子)。そのせいで歯がうまく並ばなくなって1次矯正するはめに。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の条件の一つに、整った歯並びと、美しい輪郭があります。歯並びが乱れていたり、骨格により口元がボコっと出てコンプレックスを感じている人は是非お読みください。
あさみ | 16,565 view
口は呼吸するところではない!?口呼吸のアレコレ

口は呼吸するところではない!?口呼吸のアレコレ

口で呼吸し続けてきた人生よ、さらば
みなたろす | 469 view
【歯列矯正】今やこどもだけじゃない。大人が3割の真実

【歯列矯正】今やこどもだけじゃない。大人が3割の真実

なんとなく先延ばしだった矯正。今からでも遅くない!!
fugu | 1,009 view
あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

睡眠時の悩みはいびきだけではありませんね。 歯ぎしりや寝相…そのような睡眠時の何気ない癖。 実は、自身の歯に大きなダメージを与えている可能性があります。 質の良い眠りと、健康的な歯のために、予防法、対処法を心得ておきませんか?
やな | 71 view
徹底比較!アデノイド顔貌治療における手術と歯列矯正の違い

徹底比較!アデノイド顔貌治療における手術と歯列矯正の違い

口ゴボやゴボ口とも呼ばれる「アデノイド顔貌」。その治し方は主に2つ。2つの治療法の違いを比較し、アデノイド顔貌の治療に適した方法はどちらなのかを検証していきましょう。
sasami* | 1,034 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす