2016年10月1日 更新

それは○?それとも×?歯について思い込んでいること!

人は思い込みで生きている!

人は思い込みで生きているものです…

危ない!
横浜に行くところだった!
ジョジョの実写化は絶対北村さんだと思い込んでいたよね。
今日は休み!だと思ってたらシフト入っていたりね…

今日は休み!だと思ってたらシフト入っていたりね…

人間だれしも「あれ?そうだったっけ?」という状況にはよく陥るものですが、
誤った思い込みを習慣的に続けているのは危険です。

特に健康面は注意!

みなさん、歯磨きしたあと口の中を何回もゆすいでませんか?

これ、実は「NG行動」なんです!!

●歯磨き後、たっぷりの水で口をゆすぐ

「歯磨きの後に口をしっかりゆすいで洗い流してしまうと、歯磨き剤に含まれるフッ素などの有効成分も洗い流してしまうのです。歯磨き後は軽くゆすぐだけにしましょう」(川崎先生)

なんと、うがいをする際は10cc程度の水(小さじ2くらい)で大丈夫なんだそう。余計な水を使うと、せっかくキレイに磨いても、ハミガキ粉の効果が弱まってしまいますよ。
そうなんです!
歯磨き粉の成分は口に残しておくべきなんです。

口がすっきりするまで、何回もうがいした方が良いと思い込んでいませんか?
それ歯磨き粉をつけた意味がなくなってしまう行動ですよ><

虫歯は絶対に自然治癒しない?

初期の虫歯なら、治療なしで修復されることがあります

歯医者さんに行かなくても、「再石灰化」を活かして、初期の虫歯は自分で治せます。そのためには、普段からのデンタルケアが大切。
実は、お口の中では唾液などの力を借りて、歯の表面を修復してくれる機能が働くので、歯に穴があいてしまう前であれば自然と元の状態に戻る可能性があります。

歯みがき粉やガムのCMで聞いたことがある方もいると思いますが、この機能を『再石灰化』といいます。

再石灰化を促すためには

・よく噛んでいっぱい唾液を出す(砂糖の入っていないガムがおすすめ)
・食べ物や甘い飲み物をだらだら食べたり飲んだりしない
・食後は歯磨きできちんと食べカスを落とす

を意識することが大切です。
放置していいわけではありませんが、人間が本来持っている機能を促進することで初期の虫歯であれば修復されることがあります。

ただし、初期の虫歯には痛みはありません。
痛みを自覚したら、それはもう初期段階ではありませんのですぐに歯科医院へ!
もしやまだまだ思い込んでいることが、たくさんあるのでは?

もしやまだまだ思い込んでいることが、たくさんあるのでは?

チョコを食べると虫歯になる?

チョコだから虫歯になるんじゃありません 砂糖が入っていればなんでも危険です

「チョコレートを食べると虫歯になる」と思っている人は、きっと多いはず。でも実はコレ、間違いです
チョコレートを食べても、口内に糖分を残さなければよいのです。食べた後にうがいや歯磨きをすれば、虫歯の危険を回避できます。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「自分は大丈夫」が一番ヤバイ! 1年以上歯医者に通っていない人が要注意な理由

「自分は大丈夫」が一番ヤバイ! 1年以上歯医者に通っていない人が要注意な理由

「一度も入院したことがない」や「病院に通ったことがない」と自慢する人がいますが、「歯医者に通ったことがない」という人は要注意!実は虫歯や歯周病が取り返しのつかないところまで進行している可能性があります。しっかり歯磨きしている…特に痛みは感じない…という人でも、なぜ歯医者に通ったほうが良いのでしょうか?今回は歯医者に定期的に通うメリットについて紹介します!
nao | 1,444 view
虫歯が痛い!でも歯医者は怖い!一体どうする!

虫歯が痛い!でも歯医者は怖い!一体どうする!

勇気を出すか、それとも見て見ぬふりをするか…!
みなたろす | 532 view
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 5,179 view
歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

虫歯や歯周病から歯を守るためには、歯の汚れをきちんと落とすことから始まります。そのために歯ブラシだけでなく、併せてフロスを使うことが推奨されますが、デンタルフロスの良さはどこにあるのでしょうか。
あさみ | 358 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす