2016年11月19日 更新

10年後も若くいるために☆「片噛み癖」を治そう!

「利きあご」を治すだけでアンチエイジングにも!

Q. 10年後も実年齢より美しくいたいですか?

A. はい。それは全女子の願いです…!

gettyimages (27830)

結婚しても、子どもができても、夫婦になっても、おばあちゃんになっても
いつまでも若く見られたいし、美しくいたいと思うのは女性なら誰もが願うことですよね!
そのために日夜努力をしているのが女性。

日々、最新の化粧水やメイクを取り入れ、きれいでいるために
加齢や重力との戦いはとどまることがありません!
生涯、女性がメイクをする時間を算出すると、約14,600日にあたると言われています。
おばあちゃんになっても続くこの戦いですが…

実は、「片噛み癖」がその老化を招いているかもしれません。

まずは「片噛み癖」による顔のゆがみをセルフチェックしましょう!

顔の歪みを治す方法!左右どちらかの噛み癖は歪みの原因に | 健康生活 (27833)

顔の正面からの写真を撮りましょう。
定規など真っ直ぐなもので以下のラインをひいてください。

①両眉尻 ②両眼尻 ③頬骨の一番高いところ左右両方
④両口角 ⑤額の中心、鼻の頭、顎の先
自分の顔を正面から写真で撮るのは恥ずかしいですが、
顔のゆがみを知っておくことはアンチエイジングにも
いい効果になります◎

◎あなたはどっちの利きあご? 噛み癖はフェイスラインに大影響!

片噛み癖が与える影響①顔がゆがむ、顔がたるむ

あの北川景子さんも、左右対称ではない…!

あの北川景子さんも、左右対称ではない…!

私たち人間の体というのはもともとアンバランスになってしまうのが普通です。
手足の右利き、左利きなどの影響で、左右の手足の長さも違ってくれば、肩の高さの位置も変わるなど、全体のズレはどうしても生じてくるものです。

通常はそのような体のズレを補正しながらバランスをとっています。
ですから噛む時も左右どちらか片寄った使い方をしても問題になりません。しかし怖いのは何年も何年もずっと長期間にわたり、右ならば右ばっかり、という噛み癖が怖いのです。

こういったことが原因の噛み癖は一時的なものなので問題はありません。
しかし口の環境に全く関係がない、ただ単に「噛みやすい」「癖だから」というだけの噛み方は気づかないうちに長期間ずっと行い続けてしまうものです。
このように習慣化された癖は、顔の歪みを生んでしまい、
さらに体全体にも大きな影響を及ぼすことになってしまうのです。
そう、もともと人間のパーツって左右対称ではありません。
ひとりひとりゆがんでいる傾度も違えば、パーツも違います。
その傾度が噛み癖によって変わってしまうこともあるんです…!

片噛み癖が与える影響②片方だけのたるみとほうれい線が出現する!

ずっと同じ側だけで噛み続けると偏咀嚼(へんそしゃく)になってしまい、
アゴの歪みや片方のほうれい線だけ深くなってしまうなど、
顔のバランスが歪んできてしまう原因のひとつになります。
片方だけほうれい線が強くなると、
なんだか不自然ですし、老化が少しずつ見えてきてしまったような顔になってしまいます。
噛み癖でほうれい線ができるなんて、絶対嫌ですよね!
片方の歯ばかりで噛んでいると、使っている方の歯だけがすり減るので、
噛み合わせが悪くなります。
さらに、片側だけ使っているということは、咀嚼筋も片側だけが使われているということ。反対側の筋肉が衰えてきますね。それは顔の表情にも影響します。

片側ばかりが鍛えられているのに対し、反対側は筋肉が衰えてしまうので、
片方だけたるみが出やすくなる、口角が上がらなくなる、など顔のゆがみにつながります。
顔の筋肉まで影響する片噛み癖は、
顔をゆがませるのはもちろん、歯にまでも影響が出てきてしまいます。
歯がすりへった影響で、顔のたるみが出てきてしまうことも…!

たるみ、そしてほうれい線は女性にとって「老化」を
表面に感じる一大事!

片噛み癖が与える影響③歯がすり減って虫歯になりやすくなる!

31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「口内マッサージ」でほうれい線と老け顔卒業!

「口内マッサージ」でほうれい線と老け顔卒業!

口内マッサージでアンチエイジング♥
cotoco* | 2,743 view
長澤まさみさんも。「ゴルゴライン」を治したい!

長澤まさみさんも。「ゴルゴライン」を治したい!

鏡の前で自分の顔にげんなりしたくない•̀.̫•́✧
cotoco* | 812 view
秋の味覚・栗で美女になっちゃおう!

秋の味覚・栗で美女になっちゃおう!

モンブランがおいしすぎる季節…!
cotoco* | 47 view
笑う門には「インプラント」♡

笑う門には「インプラント」♡

プレアンチエイジングにも効果絶大♡
cotoco* | 89 view
小顔効果💕口笛ダイエット🎵

小顔効果💕口笛ダイエット🎵

口笛でシワたるみ予防、小顔効果!ダイエットにも!
mariko | 1,164 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*