2016年9月30日 更新

悪い姿勢が与える悪影響の数々

スマホやPC、どんな姿勢で見てますか?

姿勢と歯の関係が深い事をご存知ですか

猫背の方は、要注意です

猫背の方は、要注意です

PCやスマホ、どんな姿勢で利用していますか?
机上で真剣に仕事をしていたら、どんどん前傾になっていたりするものです。
電車内でスマホ見てると、気がつくと首が前のめりになっている方を多く見かけます。
これ、要注意です。

口呼吸になりやすい

頭の重さは約5㎏もあります。頭が前にでた状態だと下の顎が引っ張られ、口がぽかんと開きやすい傾向になります。
thinkstock (11672)

姿勢が悪く、全身の酸欠状態が起こっていることにより、より多くの酸素を取り込もうとし、口呼吸になると言う事もあると言われています。
口呼吸は、良い事は何もありません。
口内環境を乱すだけではなく、身体全体に悪影響を及ぼします。
また、お顔の形状までも変えてしまいますので、絶対に今すぐ止めるべき事案です。
 (11669)

身体のねじれで生じる、上あごと下あごのズレの他、
スマホやPCで作業する前傾(猫背)では、胸が開かず呼吸がしづらいことから、舌や下あごがでてくる、いわゆる受け口の状態になります。

血流量にも影響が出てくる

血流が滞ると歯や歯ぐきは貧血状態になり、歯周病や歯痛、肩こりのなどの原因にもなります。
thinkstock (11676)

首筋がまっすぐ伸びた姿勢は、表情筋が後ろから引っ張られた状態になり、口角も自然とアップします。顎関節への負担ももっとも少なくリラックスするため血流量も上昇ししっかり噛みやすい状態になります。
正しい寝姿勢で寝ていますか

正しい寝姿勢で寝ていますか

ヒトの骨格は本来、仰向けで寝るように進化・成長しています。赤ちゃんのころからうつ伏せで寝る習慣を続けてると、歯列や顎顔面の骨のゆがみ以外にも、全身の骨格がうつ伏せ寝に合わせた形に歪みます。

歯並びが、影響を受ける

骨は持続的な力が加わるとわずか5gほどの弱い 力でも、破骨細胞・造骨細胞の働きで骨に添加と吸収を起こさせ、歯槽骨の形態を変え、 歯の位置を移動します。
うつ伏せや横向きの睡眠姿勢では, 上向きの睡眠姿勢と比べ, 60歳代において歯の喪失が有意に多く , 男性ではさらに顕著であった

こんなクセがある方も気をつけてください。

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

何??スマホと歯に関係がある??

何??スマホと歯に関係がある??

現代病とも言えそうな…興味深いお話…
fugu | 226 view
八重歯はセクシー?キュート? メリット・デメリットを知ろう◎

八重歯はセクシー?キュート? メリット・デメリットを知ろう◎

にこっと笑った時にのぞく八重歯の秘密!抜くべき・治すべきか迷ってる方、必見!
cotoco* | 363 view
「噛む育」!こどもの噛み合わせ、いつから?

「噛む育」!こどもの噛み合わせ、いつから?

ママのお悩み解決! 今からでも間に合う!はじめよう、こどもの歯育成。
cotoco* | 60 view
役立つ「歯のアプリ」♪学習&ゲームがいっぱい!

役立つ「歯のアプリ」♪学習&ゲームがいっぱい!

スマホで遊べる・学べる歯科のアプリ♪楽しい♡
mariko | 1,005 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu