2016年7月13日 更新

歯並びの悪さは就職活動に不利?

内定、もう出てますか?

最新版2017年卒向け就活スケジュール!選考開始は6月|リクナビ2017

最新版2017年卒向け就活スケジュール!選考開始は6月|リクナビ2017
2017年卒向けの就活スケジュールが変更に。 筆記試験や面接などの選考開始が6月になります。
6月から本格的に就職活動解禁。
おそらくはもっと前からもろもろ準備などしていたと思いますが、
さらに力が入ってくる時期でもあり、焦りが出てくる時期でもありますよね。

そして就職活動と切っても切れないのがこの「面接」

初めては誰だって緊張するもの。
頑張ってほしいですね。
不安が募ると就活そのものさえ
やりたくなくなるし、自己嫌悪にも陥ってしまう。

そして就活の面接で「歯」は思ったよりも見られている!!

gettyimages (14959)

日本人が歯を失う原因のトップはやっぱりアレ

日本人が歯を失う原因のトップはやっぱりアレ
「採用面接でも歯は結構、見ていますよ。見た目に加え、健康管理ができる人かどうかの判断材料になりますから。営業や広報など顧客相手の仕事は、ひどい口臭がある人や歯が抜けている人では会社のイメージが悪くなるので外す場合もあります」

前歯のない人種 - 派遣会社のひとりごと

前歯のない人種 - 派遣会社のひとりごと
私の基準の中では、前歯が溶けて無くなっている人は、 決して雇い入れないと決めている。
就活の面接とは違いますが、
こうした印象がどうしても強くある。

歯の状態が他人に与える印象はとても強烈

就活で歯並びは重要ですか?歯並びが悪いよりは良いほうが面接のときに印象はよいのでしょうか?また歯の色も白い方が印象は良いでしょうか?
その答えはイエス。
そこに人間性を透かして見ている場合が多い。
歯並びが悪いと、だらしないとか、信用できないとかいう意見もあるようです。口元は、人の印象を決めるうえでも、とても重要なパーツになります。歯並びが悪いからだらしがないとか、信用できない、と言われても困ってしまいます。

しかし、実際に会社や仕事の場でも、歯並びが悪い人よりも、歯並びがキレイな人の方が、なぜか安心して仕事を任せられるという意見もあるそうです。
面接は第一印象が肝心。

そして職種にもよるとは思いますが、相手に信頼や安心を与える見た目であることが
大事になってくる仕事であれば、なおさら面接での印象が今後を左右します。

もちろん歯並びは生まれつきもの、大事な個性です

歯並びの悪い女性

歯並びの悪い女性

自己管理がなっておらず虫歯でボロボロになってしまったケースもありますが、
歯並びそのものは遺伝であったり、自分の力ではどうにも出来ないものでもあります。

そこでだらしないと思われる、先入観を持って接されるのは人の心理としては
納得がいかない面も多々あると思います。
それは当然の思いですし
「どうせ歯並びが悪いから落とすんでしょ」と仮に投げやりな気持ちになったとしても
これはごくごく自然なことです。

ただ、それはやはりちょっと悔しいことでもありますよね。
ダメかも、と思う前に出来ることを探そう!!
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の条件の一つに、整った歯並びと、美しい輪郭があります。歯並びが乱れていたり、骨格により口元がボコっと出てコンプレックスを感じている人は是非お読みください。
あさみ | 3,206 view
大人の矯正が増えてるって話

大人の矯正が増えてるって話

40代で矯正する人がふえてるらしいですよ!!
fugu | 627 view
【歯列矯正】今やこどもだけじゃない。大人が3割の真実

【歯列矯正】今やこどもだけじゃない。大人が3割の真実

なんとなく先延ばしだった矯正。今からでも遅くない!!
fugu | 870 view
準備しよう♡ 歯のブライダルチェック

準備しよう♡ 歯のブライダルチェック

来たるハレの日! お嫁入り前の支度、これも大事ですよ~♡
cotoco* | 291 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす