2016年8月14日 更新

地味にすごい【パセリ】を極める

脇役パセリを今こそ主役に!!

「好きな食べ物はパセリです!」という人はあまりいない

もちろんいらっしゃるとは思いますが、声高に叫んでる人には出会ったことがない…。
ど、どうでもいい扱い…
好きか嫌いかという次元の話じゃない…。゜(゜´Д`゜)゜

圧倒的なまでに地味、それがパセリ

付け合せで良く出てくるけど…

付け合せで良く出てくるけど…

存在が地味なパセリ。
付け合せで出てきても、飾りとしてしか見てないし
食べない時の方が多い。

しかしこの「パセリ」口臭予防に非常に優秀な食材なのです!!

○パセリはハーブのお仲間

gettyimages (18054)

パセリはセリ科オランダゼリ属のハーブです。

一口にパセリと言っても様々な種類があります。パセリには、葉を食べるものと根を食べるものがあるのをご存じでしょうか。

日本でよく知られている、葉が縮れたパセリは「モスカールドパセリ」といい、主に小葉とその付近の葉柄を食用とします。
根パセリは国内ではなじみが薄いですが、オランダやドイツ、ロシアなどでは、古くからスープや煮込み料理、炒め物といったメニューに用いられています。
私たちが普段食べているのは「モスカールドパセリ」という名前のパセリ。
パセリと一口に言っても、様々に種類があるようですね。
中々に意外です。

○パセリの栄養価はトップクラス

thinkstock (18055)

また、栄養価も非常に高く、ビタミンA (βカロチン)、ビタミンB1、
ビタミンB2、ビタミンC など多くのビタミンを含み、
カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富です。

他にも食物繊維、葉緑素なども含み、
これら栄養素の含有量は、野菜の中でもトップクラスです。
実はパセリにはさまざまな栄養素が含まれていて、しかもバランスも大変良い事が特徴的です。
ビタミンやミネラルも豊富で、なぜ今まで脇役的存在だったのか不思議なくらいの印象があります。
炭水化物
食物繊維
たんぱく質
ビタミンA群B群
ビタミンC、E、K
カルシウム
鉄分
カリウム
マグネシウム
パセリには、これらの栄養の全てが含まれているんです。日本で栽培している多くの野菜の中でもこれだけ栄養分が豊富な野菜はそんなに数多くはありません。
あの葉の中にこれだけの栄養素が詰まっているだなんて…。
サプリで補うようなことをせず、積極的にパセリを食していけば十分に体のためになりそう!!

○そして「口臭予防」にも効く!!

gettyimages (18056)

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

口臭外来へ行こう!

口臭外来へ行こう!

口臭に悩む人のための口臭外来。どんなことをするの?
mariko | 294 view
口臭に効くツボ♪デート前に押したいツボ

口臭に効くツボ♪デート前に押したいツボ

顔・手・足のツボで口臭予防!効き目ありますよ♪
mariko | 1,276 view
歯磨きしてるのに何でニオうの…?その口臭、ガミースマイルが原因かも

歯磨きしてるのに何でニオうの…?その口臭、ガミースマイルが原因かも

いつまでもキレイな白い歯でいたいし、大好きなあの人にもっと近づきたい。だから毎日欠かさず歯磨きしてる。なのになんでか口臭が消えない…(´;ω;`)
sasami* | 219 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす