2017年8月9日 更新

歯並びを治して「りんかく美人」に! 輪郭コンプレックスを解消する方法が知りたい!

美人の条件、できる男性の条件のひとつに口元の美しさがあります。歯並びの悪さは口元のりんかく形成に大きく関わります。口元にコンプレックスを感じている方は是非参考にしてください。

美しいりんかくは、整った歯並びと噛み合わせ

gettyimages (30302)

美しい歯並びは、相手に与える印象を良いものにします。笑顔が魅力的、清潔感がある、誠実そう、仕事ができる・・・などといったイメージが浮かびます。そしてこの歯並びの美しさは、口元の輪郭形成にもとても大きく関わるのです。

歯並びが悪いと起こってしまうこととは

thinkstock (30305)

乱れた歯並びは、見た目だけでなく健康にも影響が出てきます。特に出っ歯やアデノイド顔貌と言われる特徴的な顔つきの場合、様々な問題点が生じてきます。

虫歯や歯周病になりやすくなる

thinkstock (30311)

歯並びが悪いとブラッシングがしにくいため、歯と歯の間に汚れが残りやすくなります。落とし切れない汚れがやがてプラークとなりますが、このプラークは虫歯や歯周病の大きな原因なのです。と言うのも、プラークは細菌の塊のため、しっかり落とさないと虫歯や歯周病リスクが高くなります。しかし歯並びが乱れているとブラッシングの毛先が届かず、汚れが残ってプラークが形成されやすくなってしまうのです。

口呼吸になる

thinkstock (30313)

呼吸は本来鼻で行います。しかし出っ歯など、乱れた歯並びや噛み合わせの異常は口が閉じにくく、無意識に口を開けて呼吸を行う口呼吸になってしまいます。口呼吸による影響として、口の中の乾燥による細菌の増殖があります。そのため口臭がきつくなる、虫歯や歯周病になりやすくなる、ウイルスが直接気管支から肺に入り込むことで風邪をひきやすくなるなどの影響が出やすくなります。
gettyimages (30315)

歯並びを治すことで、口元コンプレックスを解消

歯並びを美しく整え、噛み合わせをきちんと整えることで、見た目はもちろん、お口の中のトラブルを防ぐことができます。そのためには歯列矯正を行うこと、あるいは外科処置を行うことで改善することが可能です。
36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

海外セレブや俳優、スポーツ選手の歯並びはとても美しくありませんか?ずっと歯並びにコンプレックスを抱えていた方、今からでも遅くはありません。歯列矯正を行うことで、海外セレブのような口元を手に入れることができるのです!
あさみ | 222 view
受け口(反対咬合)、切端咬合治療あれこれ

受け口(反対咬合)、切端咬合治療あれこれ

ご希望や状態別治療方法のご案内。
周りにバレずに歯並びを治す3つの方法

周りにバレずに歯並びを治す3つの方法

歯並びの矯正をしたいけれど、装置が気になって踏み出せない……。 そんな人にオススメなのが、外からは見えない矯正治療です。
whoyoume1235 | 288 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あさみ あさみ