2018年7月18日 更新

虫歯も痛い!治療も痛い!そんな歯の痛みから解放されるための方法って?

突如、襲ってくる歯の痛み。 仕事に手がつかない、集中できない、眠れない…そんなとき一体どうすればいいのか? また、虫歯治療も痛いから歯医者さんには行きたくないよという人必見。 「眠ってる間に治療が終わる」虫歯治療も紹介しています。

『な、なんでだ…歯が痛い…』

それは突然やってくる…

それは突然やってくる…

『痛くてなんにも手につかない!帰りたい!』
そんな気持ちにもさせる歯の痛み。
心配です…
突然やってくる歯の痛みってつらいですよね。
物事にも集中できないし、何も手につかなくなってしまったり…。
もちろん食事もできませんし、ひどい場合だと眠れなくなるときも。

しかし、
いつのまにか寝ていて、
起きたら嘘のように痛みが引いているなんてこともありませんか?
歯の痛みはつらいものであり、不思議なものです :-<

歯と痛みの関係

gettyimages (33263)

『なんでこんなに痛いんだ!』
歯痛に苦しんだことのある人なら一度は考えたことがあると思います。
ズキズキ痛くなる原因の一つは虫歯によるものです。
他には打撲などによって歯が破損して、神経が露出した場合、
打撲によって根尖の神経が断裂してしまった場合、

さらには歯周病が進行して歯根の先のほうまで歯槽骨の炎症が広がり、
それによって根の先から神経のほうへと、炎症が波及したような場合
(逆行性歯髄炎)などがあります。
歯が痛いとなったとき、真っ先に思う浮かぶ原因が虫歯です。
しかし、痛みの原因はそれだけではなかったりするということですね。

虫歯以外に考えられる歯の痛み

gettyimages (33612)

虫歯が痛いのは周知のこと。
では、虫歯以外で考えられる歯痛の原因についても知っておきましょう。

▼ 歯周病

歯周病菌が毒素を出すことによって、歯周組織と呼ばれる歯を支えている組織が破壊される疾患です。
重度になると歯を支えるものがなくなり、最終的には歯がぐらぐらして抜けてしまいます。歯周病菌は家族やペットなどから唾液感染します。
感染すると、歯茎は腫れ上がり、歯と歯茎の隙間にある歯周ポケットも深くなります。
そして歯を支えている骨も溶け出してしまいます。
この溶けてしまった骨は、自然には二度と元に戻りません。
自覚症状が出る頃には重症化していることもあるため、歯を失うリスクは高くなります。そのため、いかに早期発見することが重要な鍵となります。
「歯周病って歯茎の病気でしょ?」と思われるかもしれませんが、
悪化していけば歯も痛み出してきます。
歯を支える歯茎と歯の関わりはとても深いものです。
虫歯ではないはず…と思うのであれば、歯周病を疑ってみてもいいかもしれません。
60 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨に歯が痛くなる人いませんか?雨と痛みに負けない歯を作るために

梅雨に歯が痛くなる人いませんか?雨と痛みに負けない歯を作るために

雨が増える時期になってきました。 梅雨の時期になるとあらゆるところで痛みと戦っている人を見かけます。 歯痛もその一つ。なんで雨の日は歯が痛むのでしょうか…。
やな | 345 view
虫歯が痛い!でも歯医者は怖い!一体どうする!

虫歯が痛い!でも歯医者は怖い!一体どうする!

勇気を出すか、それとも見て見ぬふりをするか…!
みなたろす | 591 view
「#歯医者こわい」歯医者に行けない大人たち…

「#歯医者こわい」歯医者に行けない大人たち…

怖いという気持ちに年齢は関係ありません。 大人だって怖いものは怖いのです。
やな | 471 view
「しみる!」と思ったら危険のサイン?気付いてあげたい歯のSOS

「しみる!」と思ったら危険のサイン?気付いてあげたい歯のSOS

アイス、かき氷、冷たいドリンクを欲する季節がやってきました。 でも、そんなときに『しみる!』となった人…それは危ないサインかもしれません。
やな | 219 view
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 7,086 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やな やな