2022年4月30日 更新

プラークコントロールってなに?歯磨きじゃないの?

プラークは歯垢という意味です

CMなどでも良く聞く「プラークコントロール」

しかし具体的にどんなこと?と言われると…

つまりは歯磨き?ってことだよね

つまりは歯磨き?ってことだよね

プラークコントロール。
プラークとは歯垢という意味です。
それをコントロール(制御、調節)するわけですから、
「歯を磨けばいいってこと?」と思いますよね。

しかしこのプラークコントロール、実は非常に奥深い。
プラークコントロール=歯磨き(ブラッシング)だと誤解している人も多いのですが、プラークコントロールはブラッシングだけではなく、デンタルフロスを用いたフロッシングや歯間ブラシの使用など、歯に付着したプラーク(歯垢)の量を減らす行為全般を指します。
誤解してました…!
プラークコントロールとは?
歯ブラシによる歯磨き
デンタルフロスや糸ようじによる歯磨き
歯間ブラシによる歯磨き
リステリンなどによる、ぶくぶくうがい
砂糖摂取の制限
歯科医院で行うPMTC ( 機械的歯面清掃 )
などがあげられます。
砂糖を控えるのもプラークコントロールなのですね!

プラークコントロール=歯磨き、ではない!

プラークコントロールはプラーク(歯垢)の量を減らす行為の全てを指す

規則正しい食生活
不規則な食事回数や間食などは、歯の表面が虫歯菌によって溶けやすく、プラークが付着しやすい状態を作る為、規則正しい食生活はプラークコントロールの1つです。
食生活の見直しも含まれる!
虫歯の治療
虫歯があるとその部分が段差となり、プラークが付きやすくなります。このため虫歯を治療して表面の段差が無くなれば、プラークコントロールに役立ちます。
虫歯治療そのものも!
歯磨きだけの話ではなかった…

歯磨きだけの話ではなかった…

歯垢が歯につくこと、ついてしまった歯垢の量を減らすことの全てがプラークコントロール。

気になっている人はとても多いようです。

みんな続々と始めてる「プラークコントロール」

かたや浮遊生物(・ω・`)?
夜の( ´・ω・)?

○まずその「歯垢(プラーク)」とはどんなもの?

プラークとはデンタルプラークとも、歯垢 [ しこう ] とも呼ばれ、食べかすのことではありません。
細菌の塊 のことです。しかも、プラーク1g中には1~3兆個の細菌が含まれています。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

虫歯・歯周病予防♪口腔環境を整えるセルフケア

虫歯・歯周病予防♪口腔環境を整えるセルフケア

虫歯や歯周病の予防には良い口腔環境が大事♪
mariko | 475 view
世界の虫歯対策を学んで、キレイな歯を取り戻そう!!

世界の虫歯対策を学んで、キレイな歯を取り戻そう!!

無駄な歯磨きをしていませんか!? 各国の虫歯対策が進む中、日本は遅れに気付かず虫歯予防が出来ていない現状を真摯に受け止め、今日から出来る虫歯対策をしましょう!
k18.e13.i8 | 460 view
歯周病の予防対策

歯周病の予防対策

日常生活での歯周病予防
WEBwriter | 288 view
歯周ポケットって何だ⁉︎

歯周ポケットって何だ⁉︎

「歯周ポケット」ってどこか知ってますか?
mariko | 617 view
デンタルIQクイズ♪ いくつわかるかな

デンタルIQクイズ♪ いくつわかるかな

歯の知識をクイズでチェック!さてキミのIQは?
mariko | 1,520 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす