2016年11月20日 更新

ママ・パパ必見◎元の本数より歯が多い「過剰歯」ってなに?

前歯と前歯の間に、ちっちゃな歯が…!

◎ひとの正しい歯の数って、何本かご存じですか?

正解は、なんと28本!

正常な歯の本数は28本!足りない場合は先天性欠如かも (27894)

乳歯列の完成は2歳半から3歳前後です。
乳歯の数は20本。
前歯から犬歯までは大人と同じ本数(呼び方はそれぞれ乳前歯、乳犬歯)の
乳前歯が上下左右8本、乳犬歯上下左右で4本。
その奥に乳臼歯が左右2本ずつ、上下で8本。合計で20本生えています。
小さいお子さんの、歯の抜けた顔ってかわいくありませんか?
6歳頃から生え始めた乳歯は、年齢を重ねるごとに
歯が抜けて永久歯に生まれ変わり、最終的には28本の歯となります!

この歯と一生お付き合いするのですから、本当に大事にしなくちゃいけませんね◎

◎基本は28本ですが、それより多くなる「過剰歯」という症状もあります!

前歯と前歯の間にちいさく生えている「過剰歯」。前歯だけ...

前歯と前歯の間にちいさく生えている「過剰歯」。前歯だけでなく、場所は人によって様々です!

◎「過剰歯」とは、本来生えるべき本数より多く歯が生える症状のこと。

過剰歯とは、その名の通り「余分な歯」です。
通常、乳歯は20本、永久歯は28本(親知らずを含めると32本)生えてきますが、
その本数よりも多く生えてしまうのです。
人類は進化によって、歯の本数が減少してきていると言われていますが、
この過剰歯は進化前の歯が現れたという説もあります。
過剰歯ができる原因は、さまざまな説がありますが、現在のところ明らかになっていません。
過剰歯が発生する確率はだいたい3%。
女性より男性に多いケースだと言われているようです。
1本ではなくて、2本同時に生えてくる方も。

小さなお子さんに見られるケースもあれば、
大人になってから過剰歯に気付くケースもあります。
永久歯に多く見られ、乳歯として生えてくるのはまれなケースです。
  
過剰歯の生えてくる場所は上顎の前歯の真ん中がいちばん多く、
次に多いのが上下の親知らずの後方で、まれに下あごの小臼歯に生えることもあります。
歯列内に真っすぐ生えてくることもありますが、多くの場合は歯列外に生えたり、先の方だけ顔を出したり、骨の中に埋まったままの状態(埋伏歯)になります。
過剰歯は病気ではありません。
なぜ生えてくるのか原因がわからないため、
「人間が進化する前の過程の名残」などと通説では呼ばれているようです。

なので、病気ではありませんが、
過剰歯があることで歯列に影響が出てくる可能性はあります!

◎過剰歯の気付き方って?

gettyimages (27903)

表に出てきていない過剰歯を発見するには、レントゲンを撮るしか方法がありません。
過剰歯には自覚できる症状がないため、特に埋まっている過剰歯の場合は歯科でレントゲンを撮った際に偶然発見されることが多いようです。
日頃から歯科の定期検診を受けることが有効だと言えます。
過剰歯が生える場所は、個人差があります。
前歯に生えてくる場合もあれば、他の歯の後ろに生えることもあります。
ある程度、鏡で歯や口の中を見る習慣のある大人ならいいのですが、
小さなお子さんだと小児皮膚科での歯科レントゲンで発覚することも
多いようです!
・一般的に歯が生え変わる7歳よりもはるかに早く歯がグラグラしてきたため、
歯科医院でレントゲンを撮ったら過剰歯だった。歯のグラグラは過剰歯が原因だった。

・乳歯が抜けた後になかなか永久歯が生えてこなかったので、
 歯科医院でレントゲンを撮ったら過剰歯が判明した。
 過剰歯が邪魔をして、永久歯が生えなかった。
お子さんの場合は、上記のようなケースに加え、
お母さんが仕上げの歯磨きをしてあげていて見つかるケースもあります。
小さなお子さんを持つ親御さんは、普段からちょっとだけお子さんの歯を
注意深く見てあげてくださいね◎

大事な永久歯が生えてこないなあ、と思ったら
早めに歯医者さんで診てもらいましょう◎

◎お子さんの歯並びに影響する「過剰歯」。影響がある場合は抜歯になることも!

thinkstock (27907)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

奇病。過剰歯って知ってる??

奇病。過剰歯って知ってる??

歯が多い!!多けりゃ良いってもんじゃない!!。(グロ)
fugu | 2,567 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*